人気個性派俳優 鈴木浩介さんが熱弁 OJ(オジサン)の好感度急上昇の予感! ~OJに関する意識調査をまとめたWeb動画公開~
スカパーJSAT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:高田真治)が運営するスカパー!は、「OJ(オジサン)」に対する若者の意識調査結果をまとめたWeb動画「日本のOJISAN(オジサン)は誤解されている」を、2018年7月23日(月)に公開します。
働き盛りの年代で、企業でも中心的存在としてバリバリ働いているイメージもあるOJですが、この度実施した調査では、「小言が多い」、「外見に無頓着」、「デリカシーがない」、「ギャグがつまらなそう」、「絡んできてうざそう」といったイメージを若者から持たれており、あまり良い印象がないという結果が明らかになりました。しかし、OJになることは本当にネガティブなことばかりなのでしょうか?
本動画では、俳優の鈴木浩介さんが、「若者とOJの間にある認識の違い」について、調査結果をもとにしたプレゼンテーションで紹介することで、若者のイメージとは対照的に、日々を楽しく・充実して過ごすOJの実態に迫っています。また特設サイトでは、動画内で投影されている「OJスライド」をダウンロードすることができます。打ち合わせ前のアイスブレイクや、飲み会のネタとしてぜひ活用してみてください。
<Web動画「日本のOJISAN(オジサン)は誤解されている」概要>
■動画タイトル 「日本のOJISAN(オジサン)は誤解されている」
・出演 : 鈴木浩介
・公開日 : 2018年7月23日(月)
・動画尺 : 210秒
・動画URL : https://youtu.be/tVhGkTIeCBA
・特設サイトURL: https://www.skyperfectv.co.jp/special/promotion_oj/
【動画の見どころ】
鈴木浩介さんが、知られざるOJ(オジサン)の実態についてプレゼンテーションで熱弁!
(1)プレゼンテーションを始める鈴木浩介さん
(2)「小言が多い」、「外見に無頓着」、「デリカシーがない」など、OJに対するイメージはネガティブな印象ばかり!
(3)90%の若者が、OJにはなりたくないと回答
(4)なりたくない理由は「モテなくなりそう」、「人生の楽しみが減ってしまいそう」など様々
(5)若者がOJに対して希望や期待、憧れを持っていないという結果を見て、切なそうな表情をする鈴木浩介さん
(6)しかし、一方でOJは「若い頃に戻りたくない」、「今幸せだ」と回答し、若者の回答と差が生じていることを聴衆に投げかける
(7)OJが現状に満足している理由は、「若い頃から重ねてきた挑戦の日々が、今になって可能性を生む」から
(8)「家族や仕事に充実する日々を経て、疎遠だった仲間とも昔よりもっと自由に楽しんでいる」から
(9)「OJになる」=「劣化・退化」ではなく、新しい価値観のステージへと「進化」している
(10)「歳を重ねることに希望や憧れを抱けたら、人生はもっと楽しくなる」と熱弁する鈴木浩介さん
(11)そんなOJから支持されていることをスカパー!は誇りに思う
◆素材は上記以外にもご用意しています。以下URLよりダウンロードしてお使いください。
http://www.aur02.com/release/release_photodata.zip
■出演者プロフィール
鈴木浩介(すずきこうすけ)
1974年11月29日生まれ43歳、福岡県出身。
シス・カンパニー所属。1997年に劇団青年座に入団。2007年「LIAR GAME」出演をきっかけに個性派俳優として注目を集める。2018年は日テレドラマ「崖っぷちホテル!」にレギュラー出演、7月に新国立劇場開場20周年記念公演「消えていくなら朝」に出演。10月にKERAMAP#8「修道女たち」の出演が決まっている。
<コメント>
Q) 今回、動画出演のお話が来たときはいかがでしたか?
お声がけいただいた時は、率直に嬉しかったです。単なる演技ではなく、「プレゼンテーション」を行うという内容だったので、普段とは少し違う自分を見せられればと思いました。
Q) OJに関する調査結果を見てどう思いましたか?
率直に言って、正直ショックでしたね(笑)。若い人たちから自分もこんな風に思われているのかと。でも私自身、OJになった今だから演じることのできる役もありますし、OJになるのも良いもんだなと思いますよ。
Q) 撮影で苦労したことがあれば教えてください。
プレゼンテーションなんて今までやったことがなかったので、動画を見て勉強しました。どうすればみなさんに興味を持って話を聞いていただくことができるのかすごく考えましたし、伝えることの難しさを改めて実感しましたね。
Q) いちOJとして、若者に伝えたいことはありますか?
思っている以上に、OJって悪くないんです。本当に。若い人たちに「こんなOJになりたい」と思われるOJでいられるよう、日々努力してきたいと思います。
<【アンケート調査詳細】若者とOJの間にある認識のずれとは?>
動画内で紹介している調査結果以外にも、若者とOJ間における認識のずれが明らかになりました。20~34歳の男女にOJのイメージを聞いたところ、半数を超える56%の人が「外見に無頓着」と答えましたが、35~59歳の男性は「自分の周囲の若年世代から、外見に無頓着なイメージを持たれていると感じるか」という設問に対して、52%の人が「感じない」と回答しています。
OJには外見に無頓着な人が多いと思いますか
若年世代から外見に無頓着なイメージを持たれていると感じていますか
また、同対象者それぞれに若者のイメージに対する設問を投げかけたところ、約4人に1人のOJが「礼儀がなっていない」と回答した一方、若者は自分たちが無礼だとは思っておらず、「楽しくて賑やかな存在である」と回答した人が最も多い結果となりました。この結果からも、若者とOJのすれ違いが浮き彫りになっています。
OJの若者に対するイメージ
若者の若者に対するイメージ
<動画内で投影されていた「OJスライド」をプレゼント!>
鈴木浩介さんが動画内のプレゼンテーションで使用していた資料「OJスライド」が、特設サイトよりダウンロードできます。打ち合わせ前のアイスブレイクや飲み会のネタ、家族の会話のきっかけとしてご活用いただけます。
特設サイトURL: https://www.skyperfectv.co.jp/special/promotion_oj/
OJスライド使い方
<調査概要>
18~34歳男女
■調査方法 インターネット調査
■実施期間 2018年5月6日~5月24日
■サンプル数 計400名(男性200名/女性200名)
35~59歳男性
■調査方法 街頭調査
■実施期間 2018年5月25日~5月29日
■サンプル数 178名
<大好評につき9月末まで延長!複数台無料キャンペーン概要>
■キャンペーン名:スカパー!新基本パック複数台無料キャンペーン
■受付期間:2018年9月30日(日)まで ※お手続き完了分まで
※2018年1月分~2018年10月までのご請求分が対象となります。
■内容:キャンペーン期間中にスカパー!サービス(プレミアムサービス、プレミアムサービス光は対象外)でスカパー!新基本パックをご契約いただいたお客様は、2台目、3台目のスカパー!新基本パック(通常半額)を無料でご視聴いただけます。現在既にスカパー!新基本パックの2台目、3台目を契約いただいているお客様は、2018年1月分~2018年10月分の複数台目料金が0円となります。
■お申込み条件:スカパー!サービスで、スカパー!新基本パックを複数台(2台以上)ご契約いただくこと。(最大3台までが対象です。)
■お申込み方法:スカパー!公式サイト、お電話、加入申込書、その他の方法で、スカパー!新基本パックをお申込みください。
スカパー!新基本パック複数台無料キャンペーン
<スカパーJSATについて>
スカパーJSATは、日本で唯一、アジア最大の有料多チャンネル放送・衛星通信事業者です。
放送と通信の分野でわが国のトップを走り続けてきたパイオニアたちが、ひとつになって2008年10月に誕生しました。以来、スカパーJSATでは、およそ330万の人々が視聴する日本最大の有料多チャンネル放送サービスと、世界第5位の売上高を誇るアジア最大の衛星事業を両輪とするハイブリッドな強みを最大限に発揮しながら、有料多チャンネル放送においては、業界に先駆けてハイビジョン化の推進や新BS放送など多チャンネル放送の魅力と楽しさを広げています。宇宙事業では、社会の安心・安全を支える役割を果たすと共にグローバルビジネスや新規事業領域の拡大に取り組んでいます。
<会社概要>
■社名 : スカパーJSAT株式会社
■設立 : 1994年11月10日
■資本金 : 50,083百万円
■事業内容 : メディア事業、宇宙事業
■Webサイト: https://www.skyperfectv.co.jp/
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
-
キービジュアル
-
(1)プレゼンテーションを始める鈴木浩介さん
-
(2)「小言が多い」、「外見に無頓着」、「デリカシーがない」...
-
(3)90%の若者が、OJにはなりたくないと回答
-
(4)なりたくない理由は「モテなくなりそう」、「人生の楽しみ...
-
(5)若者がOJに対して希望や期待、憧れを持っていないという...
-
(6)しかし、一方でOJは「若い頃に戻りたくない」、「今幸せ...
-
(7)OJが現状の満足している理由は、「若い頃から重ねてきた...
-
(8)「家族や仕事に充実する日々を経て、疎遠だった仲間とも昔...
-
(9)「OJになる」=「劣化・退化」ではなく、新しい価値観の...
-
(10)「歳を重ねることに希望や憧れを抱けたら、人生はもっと...
-
(11)そんなOJから支持されていることをスカパー!は誇りに...
-
鈴木浩介さん
-
OJには外見に無頓着な人が多いと思いますか
-
若年世代から外見に無頓着なイメージを持たれていると感じていま...
-
OJの若者に対するイメージ
-
若者の若者に対するイメージ
-
OJスライド使い方
-
スカパー!新基本パック複数台無料キャンペーン
プレスリリース動画
- カテゴリ:
- 企業動向
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)