今年のGWは、家での過ごし方・充実度がカギになる? 休日が増えても、外出日数は増えない結果が明らかに! ~家をもっと楽しく過ごせるコンテンツにも注目!~
スカパーJSAT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:米倉英一)が運営するスカパー!は、19歳~59歳の男女を対象に、最大で10連休となる「今年のゴールデンウィーク(以下 GW)の過ごし方に関する意識調査」を実施しました。
この調査結果から、今年は昨年のGWに比べ最大4日も休日が増えているにも関わらず、約半数は昨年とほぼ同様、外出予定の日数が3日以内にとどまり、休日が増えた分、昨年よりも「家で過ごす時間が増える」傾向にあることが浮き彫りになりました。例年以上に、「家における過ごし方・充実度」が大切になると言えそうです。
こうした結果を受け、スカパー!では、家でより楽しく過ごしてもらえるよう、4月27日(土)~5月6日(月・祝)は「GW 家で楽しむのが正解です!」と題し、様々な番組を放送します。さらには、いつもと違う視点で番組を見ることで「家での楽しみ方を増大させるワンポイント」も紹介します。
■10連休になっても外出日数は増えない傾向が明らかに!今年のGWは、家での満足度がカギに
【調査結果トピックスのサマリー】
1) 10連休で旅行などが盛り上がる中、46.5%の人が外出の予定がない
2) 昨年に比べ休日が4日増えても、約半数の人が昨年同様“外出日数は3日以内”にとどまる
3) 理想と現実が浮き彫りに!GWの過ごし方では1位が「ショッピングに行く」、2位は「家でテレビを見る」
4) GWを家で過ごすことに罪悪感がない人は75.0%に上る。しかし、親からは子どもに対する申し訳ない気持ちも浮き彫りに
1) GWってみんな何するの? 約半数は「外出の予定がない」
19歳~59歳の男女951人に、今年のGWに外出する予定を立てているか聞いたところ、約半数となる46.5%が外出の予定がないと回答。また、全体の14.9%は「そもそも予定がない」と回答したことから、10連休で注目されている今年のGWですが、家で過ごす人も多いことが実態として判明しています。
2) 休日が増えた分、家にいる日が増えただけ?約半数の人が、昨年と変わらず“外出は3日以内”
実際にどれだけ外出する予定か尋ねたところ、約半数となる48.5%は「3日以内」と回答。最大6連休だった昨年のGWの外出日数と比較しても、大きな差がない結果となり、「休日が増えた分、家にいる日数が増えただけ」ということが浮き彫りになりました。大型連休ならではの、「お金がかかる」「どこに行っても混雑している」などが影響していると考えられ、最大10連休の今年のGWは、例年以上に「家での過ごし方・充実度」が大切になると言えそうです。
3) 理想と現実が浮き彫りに!GWの過ごし方では1位が「ショッピングに行く」、2位は「家でテレビを見る」
GWの過ごし方についての設問に対しては、「ショッピングに行く」が最も多い38.4%、次いで36.9%が「家でテレビを見る」と回答しています。しかし、GWの理想の過ごし方は、「国内旅行」が最も多く52.6%、次いで41.0%が「海外旅行」と回答しており、理想と現実のギャップが明らかになっています。
4) GWを家で過ごすことに罪悪感がない人は75.0%に上る一方で、親からは子どもに対する申し訳ない気持ちも
理想と違い、実際には家で過ごす人が多い結果となりましたが、そもそもGWを家で過ごすことに対する罪悪感について尋ねたところ、75.0%の人が、罪悪感がないと回答。しかし、子どもを持つ親からは、子どもに対する申し訳ない気持ちも浮き彫りになりました。
■GWを家で過ごすことに対して、親が子どもに罪悪感を抱くとき
・子どもが家で退屈してるとき。(未就学児の母親)
・良い天気のときは、家族を連れて外出しなくてよいのか?と思う。(小学生の母親)
・子どもたちが揃っているのに、どこにも連れて行ってやれない時。思い出を多く作ってやりたい。(中学生の母親)
・子どもをどこにも連れて行かないと、GW明けの話題に困ってしまうし、お土産交換もできないので、罪悪感が少しある。(高校生の母親)
■スカパー!なら家をもっと楽しめる!家での楽しみ方を増大させるワンポイントもご紹介!
今年のGWは家で過ごす人が多いという今回の調査結果を受け、スカパー!では2019年4月27日(土)~5月6日(月・祝)の10日間に「GW 家で楽しむのが正解です!」と題し、様々な番組を放送!平成最後の10連休のGWにみんなで楽しめる充実した番組をご用意。この番組の一部を家での楽しみ方を増大させるワンポイントとともにご紹介します。
■10連休のGWスタートは、混雑を避けて家でまったり親孝行!昭和と平成の名作とともに振り返る、家族の歩み
混雑が予想される10連休の初日は、あえて家でまったり過ごすことがおすすめ!家に両親を招いて、親孝行でスタートするGWを過ごしてみては?スカパー!では「銭形平次」「子連れ狼」から「鬼平犯科帳」まで【昭和&平成 時代劇10大ヒーロー 一挙放送!】をご用意。親と一緒に、自分が子どもから大人へと成長した時期の名作を見れば、懐かしい昔話に花が咲くかも!令和目前の節目に、感謝の言葉やプレゼントを用意するのもいいかもしれません。
「鬼平犯科帳 THE FINAL 後編 雲竜剣」(C)松竹
コンテンツ名:昭和&平成 時代劇10大ヒーロー 一挙放送
チャンネル名:時代劇専門チャンネル
放送日時 :2019年4月27日(土) 10:00~
■大人気俳優の初々しい姿が見られる!ママも、子どもも楽しめる『仮面ライダーママ友女子会』
GWに子どもを連れての外出は、いつも以上に大変ですよね。そんな悩みを持つママ友と家に集まって、『仮面ライダーママ友女子会』をしてみては?【“ありがとう!平成仮面ライダー”~平成最後にあなたが見たい200話を一挙放送!~】なら、あなたの好きな平成仮面ライダー俳優を振り返ることができます。自分が昔から知っている仮面ライダーを観るのもよし。今活躍している俳優が出演していた仮面ライダーを観るものよし。子どもが喜ぶコンテンツで、ママなりの楽しみ方はいかがでしょうか!
(C)石森プロ・東映
(C)2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
コンテンツ名:“ありがとう!平成仮面ライダー”~平成最後にあなたが見たい200話を一挙放送!~
チャンネル名:テレ朝チャンネル1
放送日時 :2019年4月27日(土)~5月6日(月・祝)
■敬語の基本は「拝」にある!?ドラマを楽しみながら、ちょっとした敬語トレーニングを
GWといえど、連休明けに備えたい。そんな方は、プライベートでも、仕事でも役立つ“話し方”を学んでみては?
「人生に活かせる名言が多い」「敬語の勉強になる」などの声も多い大人気ドラマ「古畑任三郎」。犯人に対して挑発的な話し方をする古畑任三郎ですが、なぜ話し方に嫌味な感じがしないのか。それは「拝借します」「拝見します」など、「拝」を使った丁寧な言葉遣いをしているためだという一説があります。
豪華な犯人ゲストを追い詰める古畑の華麗な推理を楽しみながら、ちょっとした敬語トレーニングはいかがでしょうか。自然と丁寧な言葉が身につくきっかけになるかも!?
(C)共同テレビジョン
コンテンツ名:古畑任三郎シリーズ&SP一挙放送
チャンネル名:日本映画専門チャンネル
放送日時 :2019年4月29日(月・祝)~5日(日)連日15:00~
【GW 家で楽しむのが正解です! 放送概要】
GW企画名: GW 家で楽しむのが正解です!
開催期間: 2019年4月27日(土)~5月6日(月・祝)まで
内容 : https://www.skyperfectv.co.jp/special/gw2019/
※本サイトは2019年4月22日(月)15:00より公開となります。
【Twitter企画:「#これみてるの俺だけ」】
■企画名: #これみてるの俺だけ
■期間 : 2019年4月27日(土)~5月6日(月・祝)
■概要 : Twitterで「#これ見ているのは俺だけ」を付け、スカパー!の
番組放送中に番組名をツイート、その番組名をつぶやいているのが
1人だけだったら商品プレゼント!
【調査概要】
調査方法 : インターネットによる調査
調査期間 : 2019年4月5日(金)~2019年4月7日(日)
調査対象 : 19~59歳の男女
有効回答数 : 951人(男性462名/女性489名)
調査委託会社: 株式会社ジャストシステム
【スカパーJSATについて】
放送と通信融合のトップランナーとして、アジア最大の17機の衛星を保有する、衛星多チャンネル放送と衛星通信を提供している国内唯一の事業会社です。加入者数約300万を誇る衛星多チャンネル放送プラットフォーム「スカパー!」を通じて多種多様なエンタテインメントをお届けし、衛星通信サービスにおいては、日本・アジア・オセアニア・ロシア・中東・ハワイ・北米をカバーし、「社会の安心・安全」を支えています。
【会社概要】
■社名 : スカパーJSAT株式会社
■設立 : 1994年11月10日
■資本金 : 50,083百万円
■事業内容 : メディア事業、宇宙事業
■スカパー!サービスサイト: https://www.skyperfectv.co.jp/
■企業サイト : https://www.sptvjsat.com/
- カテゴリ:
- 調査・報告
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)