希望の職種選び、20代は30代以上に比べ、「理想の働き方が実...

希望の職種選び、20代は30代以上に比べ、 「理想の働き方が実現できるか」を重視。 希望職種に就くために取り組んでいること、 「ExcelやWordの勉強」 「資格取得」 「専門知識の習得」。

―『 エンウィメンズワーク 』ユーザーアンケート―

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』( https://women.en-japan.com/ )上で、「希望職種」をテーマにアンケートを実施、女性336名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。


調査結果 概要

★ 人気の希望職種は「オフィスワーク」。理由は「経験を活かせる」「土日祝休みが取れる」「無理なく働ける」。

★ 希望職種に就くために取り組んでいること、「ExcelやWordの勉強」「資格取得」「専門知識の習得」。



■調査結果 詳細

1:人気の希望職種は「オフィスワーク」。理由は「経験を活かせる」「土日祝休みが取れる」「無理なく働ける」。(図1)


『ウィメンズワーク』で仕事探しをしているユーザーに希望職種を伺うと、トップ3は「一般事務・営業事務」、「経理・財務・会計」、「人事・総務」でした。希望職種を選んだ理由として、最も多かった回答は「これまでの経験を活かせるから」(60%)。回答した方からは『自分の経験や資格が活かせる仕事であれば、ブランクがあったとしても、また戻って職場復帰できるから』(36歳)、『これまでの経験が活かせる仕事であれば、即戦力として採用してもらえて給与もいいから』(47歳)という声が挙げられました。


次いで「土日祝休みの仕事が多いから」、「無理なく働けるから」がいずれも43%で同率でした。「土日祝休みの仕事が多いから」と回答した方からは『現在は販売の仕事をしており、勤務時間も不規則で休暇もあまり取れません。プライベートの時間を充実させたいので、一般事務などの土日休みの仕事を希望しています』(23歳)、『子どもがいるので、保育園に預けている時間内で働けるのが条件。土日は家庭があるので、土日祝休みを希望しています』(40歳)という声が寄せられました。


「無理なく働けるから」と回答した方からは『結婚し、家庭と仕事を両立したいと思っています。力仕事や立ち仕事は、家事ができないほど疲れてしまうので、無理のない程度で働ける職種を探しています』(29歳)、『今後、年齢を重ねても体力的に無理がなく、かつ自分の好きなことを仕事にしたいから』(39歳)という声が寄せられました。


年代別にみると、20代は「土日祝休みの仕事が多いから」(68%)、「無理なく働けるから」(58%)が30代以上よりも目立ちました。20代は30代以上に比べて、理想の働き方を実現できる職種かどうかが重要なポイントのようです。



【図1】希望の職種を選んだ理由は何ですか?(複数回答可)



2:希望職種に就くために取り組んでいること、「ExcelやWordの勉強」「資格取得」「専門知識の習得」。(図2)


「希望職種に就くために取り組んでいること」を伺ったところ、トップ3は「ExcelやWordを勉強している」(34%)、「資格取得を目指している」(27%)、「希望職種に必要な専門知識を勉強している」(22%)でした。


【図2】希望職種に就くために取り組んでいることを教えてください。(複数回答可)



【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:「エンウィメンズワーク」 ( https://women.en-japan.com/ )を利用するユーザー

■有効回答数:女性336名

■調査期間:2018年7月19日~8月15日



正社員を目指す女性のためのお仕事探しサイト『 エンウィメンズワーク 』 https://women.en-japan.com/

正社員として働くことを希望する女性のために、「正社員」または「正社員登用あり」の求人情報のみを掲載。なかでも求職者が見つけにくい「オフィスワーク系職種」の求人情報を多数掲載し、探しやすく、わかりやすく紹介するサイトです。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報