“あの監督”がゲストで来るかも・・・?! 新番組「BS12水曜バスケ!」 本日開催の取材会レポートをお届け!
全国無料放送のBS12トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森内譲)は新番組「BS12水曜バスケ!」の放送に先立ち、本日、おのののか、田中大貴アナウンサー、小野賢章を迎えて取材会を開催いたしましたので、その様子をお伝えします。
画像クレジット (c)BS12トゥエルビ
1.番組概要
BS12トゥエルビでは毎週水曜日を「水曜バスケ!」と題し、日本各地で行われるBリーグの熱戦を生中継でお届け!試合の無い水曜日はBリーグの情報番組を放送します!!
番組MCは、小学~高校生時はバスケ部に所属し現在も熱烈なバスケファンである、おのののかと、バスケを含む多数のスポーツ実況を行う田中大貴アナウンサーが担当。
さらにナレーションにはアニメ「黒子のバスケ」で黒子テツヤ役を務めた人気声優・小野賢章を迎えてお送りします。
気になる次節の展望を中心に、視聴者やファンからの質問に選手が答えたり、各クラブから届いた注目動画を紹介したり、とにかく「バスケ、Bリーグが好きになる!」そんな番組です。
■番組HP https://www.twellv.co.jp/event/bleague/
■番組公式Twitter https://twitter.com/bs12wdbasket
2.放送スケジュール
10月10日(水)19時スタート(毎週水曜19時~19時55分)
※試合の際は異なります
3.取材会レポート
新番組「BS12水曜バスケ!」の取材会が5日午後、BS12 トゥエルビ本社(東京都渋谷区)でおのののか、田中大貴(フリーアナウンサー)、小野賢章の3人を迎えて行われた。
学生時代はバスケ部で汗を流し、前日に開催されたB1リーグ開幕戦『川崎VS千葉』も急遽会場で観戦したというほどのバスケファンであるおのは「バスケットボールにかかわれる仕事をいただけてすごくうれしい。この番組をきっかけに、日本のバスケがもっともっと盛り上がるように頑張っていきたい」と話し、「練習風景も見学に行ってみたい。現場の生の感覚を味わって、それを視聴者にも伝えたい」と意気込み十分。
おのと一緒にMCを務める田中は、NBA初観戦から帰国したばかりということで興奮冷めやらぬ様子で「本場の空気とエンターテインメント性を感じた」とすっかりバスケモード。「春に独立してからスポーツ番組としては初めてのレギュラーの仕事。トゥエルビさんには足を向けて寝られないという想いと、人生のチャプター2のルーツになる番組になるはず」と主戦場での仕事に気合が入る。
さらにナレーションには、大人気アニメ『黒子のバスケ』で黒子テツヤ役を務めた人気声優・小野賢章。「“バスケ”と“おの”にはつくづく縁がある」と笑いつつ「中学時代はバスケ部で、親の影響で好きだった。Bリーグはいつか生で観たいなと思っていたタイミングだったので、ここからどんどん詳しくなって視聴者の皆さんと盛り上がっていきたい」と抱負を語った。
田中は「会場に足を運んでもらうことが一番。番組よってバスケットボールの裾野を広げていきたい」と使命を担う一方、「大学時代の野球部の先輩であるジャイアンツの高橋由伸監督から電話をいただきまして、『俺も時間ができるからBリーグ観に行こうかな』と言っていたので、必ずBリーグを観に行っていただいてこの番組にも出ていただきます!会見で話していいと仰っていたので言いました!」と仰天エピソードで沸かせた。
バスケ初心者に向けては、おのが「この人!という選手を最初に見つけてファンになるのもいいかもしれないですね!」と女性目線での楽しみ方を伝授すると、小野も「自分が住んでいる地域のチームを応援し始めるのが一番入りやすいと思う。会場のグルメも観戦しながら楽しんでもらえたら」とアピール。すると田中が「実は・・・兵庫県小野(おの)市の出身なんです」とまさかの告白をし、3人の“おの”つながりに会場は驚きと笑いに包まれた。
小野が声優を務めた『黒子のバスケ』では作者曰く「人ができるギリギリのライン」というスーパープレーが飛びだしているとのことで、田中から「ぜひロケに行ってきてください!」と無茶ぶり!小野は「じゃあ僕が実際にできるかチャレンジしてきます!」と“小野のバスケ”のチャレンジを誓った。
■BS12 トゥエルビについて■
三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)