「アートで、ひらけ、自分。」 若者の自己表現を応援するアートプロジェクト 「NONIO ART WAVE」始動!
若手アーティスト支援アワード、 オリジナルアートパッケージ発売やアート体験イベントを実施
ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)のオーラルケアブランド『NONIO』は、アートによる若者の自己表現を応援するプロジェクト「NONIO ART WAVE」を、2018年10月11日(木)より特設サイトの公開を皮切りに始動いたします。
「NONIO ART WAVE」は、「アートで、ひらけ、自分。」のテーマのもと、自分を表現することの楽しさ・手軽さを、アートを通して伝えていくプロジェクトで、ライオン株式会社のオーラルケアブランド「NONIO」が応援します。本プロジェクトでは、若手アーティストの発掘・支援を目的として、「NONIO ART WAVE AWARD 2019」を実施し、「NONIO」のハミガキとマウスウォッシュのボトルをキャンバスに見立てた商品パッケージデザインの公募を開始します。また、新進気鋭の若手アーティストとコラボした「NONIO」オリジナルアートパッケージを数量限定にて発売します。さらに、自分の声を使った「ボイスペインティング」で自分だけのアート作品「NONIO」オリジナルボトルを作成できるワークショップイベントを、東京で開催されるデザインとアートのイベント「DESIGNART TOKYO 2018」にて実施いたします。
「NONIO ART WAVE」ウェブサイト http://nonio.lion.co.jp/naw/
<ロゴ>
「NONIO ART WAVE」 : https://www.atpress.ne.jp/releases/168098/img_168098_1.png
アートで、ひらけ、自分。: https://www.atpress.ne.jp/releases/168098/img_168098_2.jpg
■プロジェクトの目的
「NONIO」は、身だしなみとして口臭を気にする若い層へ向け、商品設計やパッケージデザインにこだわり、対面での気持ちの通うコミュニケーションを基軸としたプロモーションを行うことで、2017年8月の発売以降、ご高評をいただいております。
発売2年目となる今年は、対面コミュニケーションを進める上で、重要となる「自己表現」に着目しました。日本人の若者は、世界の中でも自己表現に臆病であるという調査結果(<参考1>参照)があります。「NONIO」は、現代の若い世代に向け自分を表現することの楽しさ・手軽さを、アートを通じて実感してもらいたいとの思いから「NONIO ART WAVE」を始動させました。
■「NONIO ART WAVE」実施内容
(1) アーティスト支援活動:「NONIO ART WAVE AWARD 2019」
まだ世に羽ばたいていない若手アーティストを発掘し、自己表現する若手アーティストに活躍のきっかけを提供することを目的とした、「NONIO ART WAVE AWARD 2019」を行います。同活動では、「心の通うコミュニケーション」をテーマに作品を募集します。
受賞者へは、選考された作品が来年数量限定で発売する「NONIO」ハミガキとマウスウォッシュの企画品「NONIO ART PACKAGES」のパッケージデザインに採用されるほか、賞金(活動支援金)の贈呈、アート業界で活躍する審査員から講評、作品を展示・販売・発表する機会が提供されます。
募集テーマ :“心の通うコミュニケーション”をテーマに自由に表現
応募期間 :2018年10月23日(火)~2019年1月18日(金)
応募方法 :「NONIO ART WAVE AWARD 2019」エントリーページから、
必要事項を記入して応募。
審査員 :岩渕 貞哉(『美術手帖』編集長)
石井 孝之(タカ・イシイギャラリー代表)
木村 絵理子(キュレーター/横浜美術館 主任学芸員)
名和 晃平(彫刻家)
やくしまるえつこ(音楽家/アーティスト)
スケジュール:2019年春 選考
2019年秋 商品発売予定
(2) 日常で楽しむアートパッケージ発売:気鋭のアーティストとコラボレーションした「NONIO ART PACKAGES」
生活の中でアートを楽しんでいただくため、「パッケージをキャンバスに」というコンセプトのもと、新進気鋭の若手アーティストによるオリジナルデザインを施した「NONIOハミガキ」と「NONIOマウスウォッシュ」を、2018年10月24日(水)より全国にて数量限定で発売いたします。田中 紗樹さん、水谷 吉法さん、Colliu(コリュ)さんの3人のアーティストに「NONIO」のパッケージをキャンバスとして提供し、作品を制作していただきました。
(3) アート体験イベント:自分の声がアート作品になる「MY ART NONIO WORKSHOP」
東京で行われるデザインとアートのイベント「DESIGNART TOKYO 2018」に出展し、自分の“声”を使った「ボイスペインティング」で、自分だけのアートパッケージを作れるワークショップ「MY ART NONIO WORKSHOP」を行います。自分の声から作った作品は、その場でプリントし、オリジナル「NONIO」ボトルとして来場者にプレゼントいたします。
同会場内では、10月24日(水)から数量限定で販売する「NONIO ART PACKAGES」でコラボした若手アーティスト3名のイラストの原画や写真・過去の作品などを展示。オリジナリティあふれる作品を生み出し続ける若手アーティスト3名の作品を通じて「アートで、ひらけ、自分。」というブランドメッセージを伝えていく企画展となっています。
日時:2018年10月23日(火)~28日(日)11:00~20:00
会場:Zero Base表参道(東京都港区南青山5-1-25)
内容:●ボイスペインティングによるグラフィック作成
●オリジナル「NONIO」ボトルプレゼント
●オリジナル「NONIO」ボトルを撮影できるフォトスポット
●パッケージコラボした若手アーティストの企画展示
■「ボイスペインティング」とは
(1) スタートボタンをおして、表示されたものから好きなものを選んでください。
選んだテーマ画像をもとにアートを作れます。
(2) マイクに向かって話しかけてください。声の大きさ、高さを解析して
リアルタイムにアートが作成されます。
(3) 声色によっていろんなアートが作られます。
完成ボタンを押したら終了いたします。
(4) 作成したラベルとNONIOマウスウォッシュ600mlをお渡しします。
ラベルを貼り付ければ、あなただけのオリジナルボトルが完成します。
<参考1>日本人の若者は自己表現することに臆病…世界5カ国うち「独創性」が最低という調査結果が発表
近年、AIの進化や働き方改革によって、単純作業などはAIや機械が代替し、人間にしかできないクリエイティブな仕事を模索する動きが始まっています。その一方で、日本人の独創性(クリエイティビティ)が低いという調査結果が発表されました。
世界5カ国で行われたクリエイティビティに関する調査によると、日本を除くアメリカ、イギリス、フランス、ドイツの4カ国では、「個人の独創性こそ社会にとって重要」と考えられている一方で、日本ではその意識が低く、個人の独創性に対する意識に他国との大きなギャップがあることが分かりました。さらに、日本の若い世代(18歳~35歳)は、自分の独創性を発揮できていると感じているのはわずか13%にとどまり、他人から「独創的な人だ」と思われたいと感じている人は32%と、自己表現をすることに臆病な人が多いことがわかりました。
データ引用元:アドビ「State of Create: 2016」
https://www.adobe.com/jp/news-room/news/201611/20161110-state-of-create.html
<参考2>「NONIOハミガキ」、「NONIOマウスウォッシュ」について
■「NONIOハミガキ」(医薬部外品)
商品名:「NONIOハミガキ クリアハーブミント」、「同 ピュアリーミント」、
「同 スプラッシュシトラスミント」
容量 :130g
価格 :オープン価格
特長 :・口臭を効果的に予防するトリプルアクションで、クリアな息を保つ
・イオンクレンジング成分「ポリリン酸ナトリウム」が
ステインを浮かせて落としやすくし、白い歯に導く
・天然ミントを配合。クリアな息を実感できる3つの香味を品揃え
■「NONIOマウスウォッシュ」(医薬部外品、洗口液)
商品名:「NONIOマウスウォッシュ クリアハーブミント」、
「同 スプラッシュシトラスミント」、
「同 ノンアルコール ライトハーブミント」
容量 :600ml・80ml(スプラッシュシトラスミントは600mlのみ)
価格 :オープン価格
特長 :・当社独自の「長時間殺菌システム※」で、口臭を長時間防ぐ
※殺菌成分の効果をストレートに発揮する処方
・「ブレスリフレッシュ成分(清涼感持続性香料)」配合で、
清涼感が続いてクリアな息を保つ
・天然ミントを配合。クリアな息を実感できる3つの香味を品揃え
■「NONIO Mobile(ノニオ モバイル)」
商品名:「NONIO Mobile(ノニオ モバイル)」
NONIOハミガキ(医薬部外品)クリアハーブミント30g
ハブラシ(4列フラットカット)
価格 :オープン価格
特長 :・ハミガキ:口臭を効果的に予防するトリプルアクションで、
クリアな息を保つ。
『NONIOハミガキ クリアハーブミント』30g(医薬部外品)
・ハブラシ:しっかりみがける4列フラットカットで、
クリアなストレートハンドル
・ケース :小さいカバンの中でもかさばりにくい、
スリムで携帯に便利なソフトケースを採用。
『NONIO』が持つユニセックスなニュアンスを
表現するモノトーンでシンプルなデザイン
- カテゴリ:
- 企業動向
- ジャンル:
- アート・デザイン 健康・ヘルスケア その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)