単品通販サイトに特化した“心が離れる瞬間”を捉える 人工知能型ウェブ接客ツール『ZenClerk LP』をリリース
Emotion Intelligence株式会社(読み:エモーション インテリジェンス、本社:東京都品川区、代表取締役:太田 麻未、以下「当社」)は、11月29日(木)より、単品通販サイトに特化した“心が離れる瞬間”を捉える人工知能型ウェブ接客ツール『ZenClerk LP(ゼンクラーク・エルピー)』の提供を開始しました。
製品ページ: https://www.zenclerk.com/
■ZenClerk LPについて
「ZenClerk LP」とは、人工知能型ウェブ接客ツール「ZenClerk(ゼンクラーク)」を、単品通販サイト向けに特化させたものです。
「ZenClerk(ゼンクラーク)」はこれまで、一般的なECサイトを対象とし、人工知能が購入を迷っているお客様だけにクーポンを表示し、購入を後押しすることに特化して参りました。
一方で、単品通販サイトは、一般的なECサイトに比べて再訪率が低い傾向にあるため、購入を迷っているかどうかに関わらず、ユーザーが離脱する前にポップアップを使って引き止めたいというニーズがありました。
しかし、一般的な離脱『防止』ツールを導入しても、ユーザーの心が完全に離れ、ブラウザの「閉じる」ボタンが押されてからポップアップを表示することになります。そのため、タイミングよく引き止めができないという課題がありました。
当社が開発した「ZenClerk LP」は、人工知能がブラウザ上のマウスの動きやスクロールのスピードといった行動データをもとに、ユーザーの心が完全に離れる前に離脱を『予防』することができる、全く新しいウェブ接客ツールです。
■開発の背景
「ZenClerk」は、感情の高まりを解析する人工知能「Emotion I/O」が、1ページ内のユーザーの行動データを0.05秒に1回取得・学習することで、他のウェブ接客ツールでは捉えることができない「最適なタイミングでの販促」を実現することができます。
そのため、これまで多くの単品通販サイト事業者様に「ZenClerk(ゼンクラーク)」をご利用頂いておりましたが、感情が高まった瞬間を捉えて購入を後押しするだけでなく、心が離れた瞬間を捉えてユーザーを引き止めたいという、単品通販サイト特有のニーズがあることが分かりました。
中には、離脱防止を得意としたツールを併用して利用されている事業者様もありましたが、必要以上にポップアップが表示されてしまったり、ポップアップが表示されるタイミングが遅すぎるといった理由から、ユーザーの引き止めが難しいといった課題がありました。
そこで当社は、これまでの「ZenClerk(ゼンクラーク)」のアルゴリズムを一から見直し、購入を迷っている瞬間ではなく、心が離れる瞬間を捉えることで離脱を『予防』する、単品通販サイトに特化した人工知能型ウェブ接客ツール「ZenClerk LP」をリリースするに至りました。
製品ページ: https://www.zenclerk.com/
■Emotion Intelligence株式会社について
「瞬間を捉えるテクノロジーであらゆるビジネスを加速させる」というミッションの下、今まで誰も着目してこなかった領域にフォーカスして多角的なプロダクト開発とビジネス展開を行うことで、世の中を変える新たな価値を提供しています。
会社ホームページ: https://www.emin.co.jp
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- その他IT・インターネット WEBマーケティング ビジネス全般
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)