Twitterチャットボットのアイコン画像カスタマイズ機能をリリース 第一弾は花王『#私のビオレメイク落とし診断』
ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土` 良之)は、当社が開発するTwitterチャットボットシステム『Belugaチャットボット』にてアイコン画像カスタマイズ機能を新たにリリースしたことをご報告いたします。
■アイコン画像カスタマイズ機能について
『Belugaチャットボット』では、TwitterのDM上で企業公式アカウントとユーザーが自動でメッセージの交換を行うことが可能です。今回リリースしたアイコン画像カスタマイズ機能(以下、カスタムプロフィール)は、DM画面における企業公式アカウントのアイコン画像をチャットボット実施時のみ変更できる機能です。通常、DM画面のアイコンはプロフィールに設定しているアイコンと共通の画像が表示されますが、カスタムプロフィールを活用することで、より自然な会話をチャットボットでつくりだすことが可能となります。
※カスタムプロフィールにより変更できるのは、アイコン画像とメッセージ下のプロフィール名の2箇所です。
■最初の提供は花王『#私のビオレメイク落とし診断』キャンペーン
本機能を初めて活用したのが、花王株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:澤田 道隆)による『#私のビオレメイク落とし診断』キャンペーンです。
【キャンペーン概要】
Bioreフェイスケア公式アカウント(@biore_face_jp)をフォローし、DM上でいくつかの質問に答えていくと、13種類のメイク落としアイテムから自分に合ったぴったりのアイテムがレコメンドされます。
さらに診断結果をシェアすると、抽選で200名に自分に合ったメイク落としアイテムがプレゼントされます。
『#私のビオレメイク落とし診断』: http://www.biorespecial.com/shindan/
今回はお笑いコンビ「ゆにばーす」のはらさんを起用し、はらさんからの質問に答えていくと自分にぴったりのメイク落としアイテムをはらさんがオススメしてくれるため、まるではらさんと会話をしているような感覚を楽しむことができる仕様になっています。
■『Belugaチャットボット』について
『Belugaチャットボット』では、診断コンテンツや見積り、商品説明、店舗検索など希望に合わせて様々なインターフェースの構築が可能です。Twitterキャンペーンで獲得した新規フォロワーの属性を深堀したり、既存フォロワーのエンゲージメント強化に活用したり、目的に合わせて活用することができます。
さらに、当社が展開するTwitterインスタントウィンシステム『Belugaキャンペーン』と連携し、インスタントウィンキャンペーン参加ユーザー限定のチャットボットを実施したり、チャットボットに参加したユーザーに対してインスタントウィンを実施することも可能です。
当社ではこれまで培ってきた技術力や蓄積データをもとに企業と消費者のコミュニケーションを分析し、企業の自社サービスとデータ連携を行うことでより顧客ニーズに沿ったサービス開発をサポートできるよう成長を続けてまいります。
【会社概要】
社名 :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp )
所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-8 ACN新宿ビル4F
代表 :代表取締役社長 白土` 良之
設立 :2008年1月15日
主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援
- カテゴリ:
- 調査・報告
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)