話題の地方PR動画・ローカルCMを「視聴しながら」読める 電子書籍版『モノ売る地方CM コト得るPR動画』の配信がスタート
2018年12月12日(水)には出版記念セミナーを開催
株式会社テムズ(所在地:東京都文京区、代表取締役:鷹野義昭)は、今話題の地方CM・PR動画を厳選し、マーケティング視点で分析・解説した『モノ売る地方CM コト得るPR動画 ~日本中の心をつかむマーケティング戦略~』(鷹野義昭 著)の電子書籍を、2018年11月14日(水)より各電子書店にて配信開始することを発表しました。なお、すでに9月20日(木)に株式会社幻冬舎より刊行された書籍版は、全国の書店にて1,500円(税別)にて発売しています。
また、2018年12月12日(水)には、同書籍に掲載されている地方PR動画の制作者や出演者らが登壇しての出版記念セミナーが開催されます。同時に、秀逸な地方PR動画・ローカルCMを網羅的に紹介したWEBサイト「ぐろ~かるCM研究所」主催による「ぐろ~かるCM大賞2018」授賞式も行われます。
■話題の地方PR動画・ローカルCMを「視聴しながら」楽しめる電子版を配信
電子書籍版『モノ売る地方CM コト得るPR動画』は、掲載されている41道府県159の地方PR動画・ローカルCMを、実際に「視聴しながら」読み進めることができます(Kindle版は除く)。掲載されたCM・動画の紹介画像をクリックすることで視聴が可能。
本書は、全国初となる地方PR動画・ローカルCMを事例対象としたマーケティング入門書。各自治体や企業へのアンケート等による徹底した取材をもとに、マーケティング視点からやさしく解説しています。
掲載CM・動画を視聴しながら解説や制作秘話を読むことで、各動画にさらに「心をつかまれる」内容となっています。
電子書籍情報
配信日 : 2018年11月14日(水)
価格 : 1,200円(税別)
詳細 : https://www.gentosha-book.com/products/9784344918030/
主要販売電子書店: BookLive!、楽天Kobo、Yahoo!ブックストア、honto、
紀伊国屋Kinoppy、ヨドバシ.com、dブック、BookPlace、
セブンネットショッピング、ブックパス、Kindleストア 他
※Kindle版からは掲載CM・動画へアクセスし視聴することができません
■「自由奔放」で「エッジの効いた」地方PR動画・ローカルCMが満載
「髪を食いちぎる美容師」「どんどん伸びる鼻毛」「筋肉男子×温泉」「水着美女でボーリング」など、本書には“攻める”“アツい”地方PR動画・ローカルCMが満載。
PR動画では、あの有名な宮崎県小林市の「ンダモシタン小林」、大分県「シンフロ」、別府市「湯~園地」、滋賀県「石田三成」、埼玉県久喜市「1000人クッキーダンス」など。ローカルCMでは、静岡県の春華堂「うなぎパイ」、熊本県らくのうマザーズ「牛乳ビーム」、静岡県コンコルドグループ「パヤ・コンコルゲン」、愛媛県たかだ引越センター「グラビア」など。
地方PR動画・ローカルCMを網羅的に取り扱ったプラットフォームが少ない現状のなか、電子書籍版では、厳選された159素材を体系的に視聴することができます(Kindle版は除く)。
■視聴すればより納得!豊富な事例でみるマーケティング戦略
企業の「貴重な資金」や自治体の「血税」が投入されるテレビCMやPR動画。その最終ゴールは「モノが売れる」「コトが伝わる」ことです。つまり、おもしろさだけでなく、ゴールを見据えてしっかりと練られた戦略とそれに基づく戦術が必要となります。
本書では、CM・動画の具体的な事例をみながらマーケティングの視点で解説。「確実にモノを売る、コトを伝える」ためには、どのように「制作し」「仕掛けて」いけばよいのかを易しく紐解いています。
各CM・動画を支える戦略や制作秘話に触れながら視聴すれば、思わず「へえー!」と感嘆すること請け合いです。
■PR動画のキーマンが語る「成功の裏話」!出版記念セミナー開催
本書の刊行および電子書籍配信を記念して、2018年12月12日(水)に出版記念セミナーが開催されます。近年注目を集める地方PR動画の制作に携わっている当事者たちから、生の声を聞くことができる貴重な機会です。
出版記念セミナー&パーティー
2018年12月12日(水)16:00~ 於:代官山(東京都渋谷区)
詳細・ご参加方法: http://glocalcm.sakura.ne.jp/party_info
また当日は、秀逸な地方PR動画・ローカルCMを網羅的に取り扱ったWEBサイト「ぐろ~かるCM研究所」主催の「ぐろ~かるCM大賞2018」授賞式も行われます。授賞式では、2017年末~2018年11月までに同サイトへノミネートされた地方PR動画・ローカルCMのなかから、最も優れた素材として選出されたCM・動画の関係者へトロフィーが授与されます。
<書籍掲載素材一覧>
【北海道エリア】
北海道:イーストン、スノークルーズオーンズ
【東北エリア】
青森:青森県、五戸町、アルク/岩手:東山堂/宮城:登米市/秋田:湯沢市、秋田犬ツーリズム/山形:ZESTグループ
【関東エリア】
茨城:茨城県、大洗町/栃木:高根沢町 のぶおたかねざわ/群馬:群馬県LPガス協会/埼玉:行田市、久喜市/千葉:我孫子市/神奈川:二宮町
【中部エリア】
富山:高岡市、氷見市/石川:加賀市、石川県電気工事工業組合/福井:福井県/山梨:小菅村/長野:上田市 有志、小諸市、こもろ観光局、佐久市、長野県JAバンク、長野県×abn長野朝日放送/岐阜:関市/静岡:SBSマイホームセンター、コンコルドグループ、御殿場 和処はるの茶屋、三幸コーポレーション、静岡新聞SBS、春華堂、シーラック、タイセン工業、マイクリニック大久保/愛知:安城市、サンシャインサカエ、中京テレビ、名鉄レジャック
【関西エリア】
三重:津市/滋賀:滋賀県/京都:宇治市/大阪:登美丘高校ダンス部/兵庫:兵庫県東播磨県民局/奈良:大淀町、王寺町、奈良県医師会
【中国エリア】
鳥取:鳥取県/岡山:岡山県、岡山トヨペット/広島:呉市、坂町、東広島市
【四国エリア】
愛媛:たかだ引越センター/高知:高知県、津野町/香川:香川県/徳島:徳島県
【九州エリア】
福岡:川崎町、北九州市、柳川市、西日本新聞、フランソア/佐賀:佐賀県観光連盟/長崎:長崎県、壱岐市、佐世保市、波佐見町/大分:大分県、大分市、臼杵市、別府市、別府市(別府温泉)、別府競輪、別大興産/宮崎:えびの市、小林市、宮崎市、日向市、JA宮崎経済連、五ヶ瀬ハイランドスキー場、湖月/鹿児島:霧島市、志布志市、長島町、エステWAM/熊本:天草エアライン、餃子の王国、らくのうマザーズ/沖縄:琉球銀行
【その他】
エポスカード、JR東日本、日清食品 (敬称略)
<書籍もくじ>
第1章 「攻める!」「アツい!」ローカルCM地方 PR動画 知らなきゃ損するおもしろさ!?
第2章 ローカルCM 地方PR動画を足元から考えてみよう
第3章 地方CM・PR動画 全国の実例に学ぶ マーケティング戦略とアイディア
第4章 はじめの1歩の企画から制作、PR動画拡散までのマル秘テクニック
第5章 シリーズCM 連作PR動画のチカラ
第6章 効果測定から生まれる「次の打ち手」
第7章 地方CM・PR動画 ナイショの話 こぼれ話も盛りだくさん!?
<著者プロフィール>
鷹野義昭(たかの よしあき)
株式会社テムズ 代表取締役/ぐろ~かるCM研究所 所長/日本広告学会正会員
長野県小諸市出身。国立大学法人電気通信大学経営工学科卒業。大手広告代理店のマーケティングプランナーを経て、現職。1,000素材を超えるテレビCMのマーケティング戦略立案・調査分析・コンサルティングに30年以上携わる。コメンテーターとして「めざましテレビ」などのテレビ番組に多数出演。著書に『CM好感度No.1だけどモノが売れない謎 ~明日からテレビCMがもっと面白くなるマーケティング入門~』(ビジネス社)。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)