日光市が若者と作り上げたフリーマガジン『NIKKO』を発刊! “Lucie,Too×日光市”オリジナルソング『HOMETOWN』も公開
日光市は若年層へ向けた移住定住促進プロモーションの一環として、若者の参加者を募り、2018年11月からの4ヶ月間、全4回のワークショップと取材活動を通してフリーマガジン『NIKKO』を完成させました。
※フリーマガジン『NIKKO』
『NIKKO』は、"家"でも"職場"でも無い自分だけの憩いの場"サードプレイス"をキーワードに若年層参加者がプロのライターの協力のもと取材・ライティングをし、日光市の「魅力」や「未来」についての記事を制作したフリーマガジンです。
冊子デザインは若者もつい手に取りたくなるようなカルチャー誌風となっております。
また、フリーマガジンに載せ切れなかった内容が追加されたWEBマガジンも本日公開となりました。
▼日光サードプレイス特設WEBサイト WEBマガジン『NIKKO』
WEBマガジン版では、『NIKKO』が完成するまでのドキュメンタリー映像や、栃木県出身の3人組ガールズバンド“Lucie,Too”(ルーシー・トゥー)がワークショップ参加者の若者と一緒に歌詞を考え制作したオリジナルプロモーションソング『HOMETOWN』のミュージックビデオも公開しています。
本誌は日光市内の公共施設や高校、飲食店を中心に、宇都宮市や都内飲食店各所へも配布される予定となります。
フリーマガジン『NIKKO』を通して、日光市の持つ魅力や課題に触れることで、日光市の未来について少しでも考えるきっかけとなって欲しいと考えます。
【関連URL】
日光サードプレイス特設WEBサイトWEBマガジン『NIKKO』: https://nikko-3rd-place.info/
ドキュメンタリー映像: https://www.youtube.com/watch?v=9fv0JP5GPes&t=47s
日光ミライMEETING プロモーションソング『HOMETOWN』 : https://www.youtube.com/watch?v=5EiPq8q-JDU
【主催】
日光市総合政策部秘書広報課
シティプロモーション推進室
TEL:0288-21-5135
プレスリリース動画
- カテゴリ:
- 企業動向
- タグ:
- その他ライフスタイル 書籍・雑誌 社会(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)