新生活に向けたビジネスウェアに関する意識調査 理想の「働着方※」新社会人は「清潔感」、先輩社会人は「着心地」を重視! 平成最後の新社会人の約7割が「働着方」が下手な人を「上司にしたくない」!
ユニクロは春の新生活スタートにむけて、4月に入社を控えた平成最後の新社会人と先輩社会人(男性、20~50代)に対してビジネスウェアに関する意識調査を実施しました。その結果、理想の「働着方」に新社会人は「清潔感」を、先輩社会人は「着心地」を重視していることがわかりました。一方で、「働着方」が下手なだけで人間関係にも影響を及ぼす可能性があることも判明しました。ユニクロ流「働着方」改革として、ビジネスウェアの悩みを解決する快適かつスマートなオススメコーディネートもご紹介します。
※「働着方」=スーツスタイルからオフィスカジュアルまで、仕事の際に着用する服装の選び方や着こなし方を指します。
理想の「働着方」新社会人は「清潔感」、先輩社会人は「着心地」を重視!
「不快なニオイ」がNGな「働着方」第1位!新社会人も先輩社会人も同じ意見
理想の「働着方」について聞いたところ、新社会人は「清潔感がある」(80.6%)が1位に。一方で、先輩社会人は「着心地がよい(着ていてストレスがない)」(57.5%)が1位という結果になりました。新社会人の「清潔感がある」へのスコアは、先輩社会人よりも30%近く高くなっています。平成最後の新社会人は、他人の清潔感に対する目が厳しいようです。先輩社会人も油断は禁物です。
他人のNGだと思う「働着方」について聞いたところ、「不快なニオイがする」と「シミ・汚れが目立つ」が共通で上位となる結果になりました。3位も同じ「サイズが合っていない」がランクイン。清潔感とサイズ感は「働着方」の重要なポイントのようです。
「働着方」で変わる印象!NGな「働着方」は、ネガティブな印象に!
「働着方」が下手な人に受ける印象を聞いたところ、67.0%の新社会人が「上司にしたくない」と回答。「出世しなさそう」という印象を持ってしまう新社会人も68.0%という結果になりました。一方で、先輩社会人は73.5%が「スケジュールや時間にルーズ」、60.4%が「信頼できない」と回答しました。「働着方」が下手なだけで、ネガティブな印象をもたれてしまい、人間関係や仕事への影響を及ぼす可能性があることがわかりました。印象を左右する「働着方」を、春の新生活スタートに向けて見直すことで、会社の人間関係や仕事にも良い影響をもたらすかもしれません。
「清潔感」は年齢とともにランクダウン!先輩社会人になるほど高まる「着心地」の重要性
理想の「働着方」を、世代別にみると新社会人や20代の若い人程「清潔感」を重視する傾向があり、年齢とともにスコアが落ちていきます。そして入れ替わるように、「着心地」「動きやすさ」など、快適さが上位にランクインしています。新社会人が働きに出て、ビジネスウェアが日常の服装になると、「着心地」や「動きやすい」など快適性を求めるようになるようです。
ビジネスウェア選びのポイント、新社会人は「動きやすさ」、先輩社会人は「コストパフォーマンス」が1位に
実際に、どのような点を重視してビジネスウェアを選んでいるのか聞いたところ、新社会人も先輩社会人も共通してデザインやブランドよりも、「着心地」や「動きやすい」など、快適性を重視して購入していることがわかりました。先輩社会人の1位は「コストパフォーマンス」(50.0%)、新社会人も2位が「コストパフォーマンス」(39.8%)となっており、コストパフォーマンスのよいビジネスウェアが欲しいというのが本音のようです。
予算は同じでも、スーツの数に1着の差が!新社会人はプラス1着以上必要!?
新社会人が新生活に向けて用意しているスーツの枚数は「1~2着」が62.1%の結果となりました。一方、先輩社会人は3着以上の所持が66.1%となり、先輩社会人と比べると最低でも、もう1着以上は必要になってくるかもしれません。しかし、スーツにかける平均購入金額は共通して「1~3万円未満」がボリュームゾーンで、新社会人は57.1%、先輩社会人は57.3%という結果になりました。社会の先輩だからといって、特別高価なスーツを購入しているわけではないようです。とはいえ給料をもらっていない新社会人が、これからスーツをもう1着揃えるのは大変です。少ないスーツでも手入れが楽なものを選んで、上手に着まわしてみるのも一つの手かもしれません。
スーツもジャケットも家で洗いたい!手入れが悩みのビジネスウェア
また先輩社会人にビジネスウェアの悩みポイントをアイテム別に聞いたところ、「家で洗えない(クリーニング店を利用するしかない)」が、セットアップスーツ(43.4%)とジャケット(35.0%)で1位となりました。ボトムスの2位(25.2%)にもランクインし、ビジネスウェアを家で洗いたい人が多いことがわかります。また「シワになりやすく、アイロンをかけるのが面倒」が、ボトムス(31.6%)と襟付きYシャツ(38.1%)の、悩みポイント1位に。アイロンをかけたり、クリーニングに出すなど、時間やコストなどの手間のかかる手入れについての悩みが共に上位となりました。シワになりにくい素材やイージーケアのアイテムをうまくワードローブに取り入れることができれば、面倒な手間も少しは省くことができるかもしれません。
「ビジネスウェアに関する意識調査」
調査主体:ユニクロ /調査機関:マクロミル /調査方法:インターネット調査 / 調査期間:2019年3月6~7日
調査対象:平成31年4月1日に入社予定の大学生(男性)103人、20~50代のビジネスマン(男性)412人
ユニクロ流「働着方」改革!快適かつスマートなコーディネートのポイントとスタイリングを紹介
人気スタイリスト栃木雅広氏が、理想の働着方を実現するアイテム選びのポイントと春のオススメコーディネートをご紹介します。
新生活で失敗しない!アイテム選び三箇条
1.清潔感は必須!イージーケアのアイテムを!
ビジネスの場において、清潔感は当たり前!日ごろからニオイや汚れのケアはマナーとして必須です。イージーケアのアイテムを選べば、手入れも簡単。
2.ジャストサイズのアイテム選びを!
サイズが合っておらず、ボトムスの丈が長くクッションができ過ぎている残念なスーツ姿の方も街で見かけます。ジャストサイズのアイテムを着用するだけで、印象も良くなります。アイテムを選ぶ際は、試着をしてサイズ感をしっかりと合わせて選びましょう。
3.ストレスフリーで快適に過ごせるアイテムを選ぶ!
ビジネスウェアはパフォーマンスを発揮するためにも快適性も大切。ストレスフリーなアイテムをうまくコーディネートすることでスーツスタイルを快適にアップデートしてほしいです。
スタイリスト栃木雅広氏による、春のオススメコーディネート
手入れも簡単!コストパフォーマンス抜群のセットアップスーツスタイル
【コーディネートのポイント】
感動ジャケットと感動パンツのセットアップは上下で1万円以下とコスパも抜群。お家でも洗えるなど手入れも簡単で「働着方」も向上すること間違いなし。セミワイド襟のシャツはネクタイとの相性も良いです。
【使用アイテム】
・感動ジャケット(ウルトラライト・ウールライク) グレー ¥5,990
・ファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットシャツ(セミワイドカラー) ホワイト ¥2,990
・感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク) グレー ¥3,990
動きやすさも叶えたトラッドスタイル
【コーディネートのポイント】
ジャケットとチノパンを組み合わせたトラッドスタイルでは、紺のジャケットとベージュのパンツが定番の組み合わせですが、カーキのパンツにすることで新鮮な印象を与えます。超軽量でストレッチ性のある感動ジャケットで動きやすさも叶えました。
【使用アイテム】
・感動ジャケット(ウルトラライト・コットンライク) ネイビー ¥5,990
・ファインクロスチェックシャツ(ボタンダウン) ブルー ¥2,990
・スリムフィットノータックチノ オリーブ ¥2,990
快適機能も満載!旬のアースカラーコーデ
【コーディネートのポイント】
アースカラーは今年の流行色。汗が乾きやすいなど快適機能が満載なベージュの感動ジャケットに、カーキ色のエアリズムポロシャツを組み合わせて。パンツは白でコントラストをはっきりさせるのがジャケパンスタイルの基本です。
【使用アイテム】
・感動ジャケット(ウルトラライト・コットンライク) ベージュ ¥5,990
・エアリズムポロシャツ グリーン ¥1,990
・EZYリラックスフィットアンクルパンツ(コットン) ホワイト ¥2,990
清潔感のあるブルーワントーンコーデ
【コーディネートのポイント】
ウインドウペン柄のアンクルパンツとエアリズムカーディガンをネイビー系でまとめました。1色でキレイにまとめると、カジュアルなアイテムでもビジネスウェアとして活用できます。洗濯後乾かすだけでシワが気にならず、手入れが楽なノンアイロンシャツで時短も叶います。
【使用アイテム】
・エアリズムUVカットカーディガン ネイビー ¥1,990
・ファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットシャツ(ボタンダウン) ライトブルー ¥2,990
・EZYアンクルパンツ(ウィンドウペン) ネイビー ¥2,990
女子ウケ抜群なピンクを取り入れたスタイル
【コーディネートのポイント】
ピンクを取り入れるのに抵抗がある人も、グレーやネイビーのビジネスカラーの定番色を組み合わせることで、ビジネスシーンでも使えるように。若い人はもちろん、年代が上の方でも簡単に取り入れられます。
【使用アイテム】
・リネンブレンドVネックカーディガン ネイビー ¥2,990
・ファインクロスストライプシャツ(レギュラーカラー) ピンク ¥2,990
・感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク) ダークグレー ¥3,990
※価格はすべて税抜き表記です
スタイリスト 栃木雅広氏
1978年生まれ。大阪府出身。Quilt所属。大学卒業後、すぐにスタイリストの道を歩むことに。そして2002年に独立。『メンズクラブ』を始め、複数の男性ファッション誌・サイトでのスタイリングを担当するほか、広告やファッションブランドのカタログでのスタイリングを担当する。
ユニクロの着心地や機能性を極めたビジネスウェア“Comfort Smart Wear”
“ComfortSmart Wear”
着心地や機能性を極めたビジネスウェアを豊富にラインナップ。
ユニクロは、「WearSmart, Work Smart 快適に、着替えよう。」をコンセプトに、“ComfortSmart Wear”を展開しています。
これまでの窮屈なイメージのビジネスウェアを、見た目はそのままに、
着心地や機能性を追求したビジネスウェアを豊富にラインナップ。
イージーケア加工でお手入れしやすいアイテムや、軽量かつ伸縮性のある素材で、様々なビジネスシーンにおいて「快適」パフォーマンスを発揮します。
“Comfort Smart Wear”特集ページURL
https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/comfortsmartwear/men/
製品情報 “Comfort Smart Wear”ラインナップ
感動ジャケット ¥5,990
軽く、動きやすく、ムレにくい。あらゆるシーンを快適にする高機能ジャケット。ストレッチ性があるので動きやすく、汗をかいても乾きやすいドライ機能もプラス。
感動パンツとセットアップで着用していただけます。
感動パンツ ¥3,990
あらゆるシーンを快適にする高機能パンツ。超速乾、超軽量な高機能素材に、洗濯後でもシワになりにくいイージーケア加工で手入れも簡単。ストレッチ性もあるのでアクティブに動くことができるパンツです。
ファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットシャツ ¥2,990
着心地の良さとお手入れのラクさを高次元で両立。特殊技術による縫製と仕上げで洗濯後もシワにならない※ため、ビジネスシーンや出張時に活躍する手間いらずなシャツです。
※洗濯条件によっては軽いアイロンがけ が必要な場合があります
ファインクロスストレッチスリムフィットストライプシャツ ¥2,990
高品質な100番双糸を使用し、滑らかな肌ざわりと美しい光沢感のある素材で、洗濯後のアイロンがけが簡単なイージーケアを実現。ストレッチ性のある素材を使用し快適な着心地を実現しました。
※価格はすべて税抜き表記です
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- 調査・報告
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)