星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 見るだけではもったいない。聞いて、触れて、嗅いで楽しむ奥入瀬渓流 「目隠しさんぽ」新登場 期間:2019年8月1日~9月15日
奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では2019年8月1日~9月15日の期間限定で、新しい奥入瀬渓流散策の仕方の提案として、聴覚、触覚、嗅覚で自然を楽しむアクティビティ「目隠しさんぽ」を実施します。このアクティビティでは、アイマスクをして奥入瀬渓流沿いの森に行きます。アイマスクをすることで、聴覚、触覚、嗅覚が研ぎ澄まされた状態で奥入瀬渓流の自然を感じ、景色だけではなく、音や手触り、香りの旅の記憶も残すことができます。
奥入瀬渓流の新たな楽しみ方を提案
当館では、これまで奥入瀬渓流に生息する苔や、きのこに着目したツアーなど、奥入瀬渓流のさまざまな体験を提案してきました。新たな奥入瀬渓流の楽しみ方を提案したく、当アクティビティを考案しました。自然を楽しむためには、景色を見る方法が一般的ですが、当アクティビティでは、あえてアイマスクを付けて、森の中の音や木や岩の手触り、植物の香りに触れます。そうすることで、奥入瀬渓流の旅の記憶をより鮮明に残すことができます。
その1:聞いて楽しむ
森の中には、さまざまな音が流れており、聴覚を研ぎ澄ますと、普段は意識していない音が聞こえます。
初夏の渡り鳥の鳴き声や、せせらぎだけでなく、さらに耳を澄ますと、葉っぱが風にこすれる音から、風がどの方向から吹いているかも感じ取れます。
その2:触れて楽しむ
視覚を使わずに物を触る時には、物の温度や手触り、硬さから何を触っているか想像します。アイマスクを付けて、ブナやカツラなどの樹木や、苔むした岩に触ると、想像したものと実際に触っているものが異なる場合があります。普段、物に触れるときに視覚からの情報に頼っていることが分かり、木や岩の手触りの違いを発見することができます。
その 3:嗅いで楽しむ
渓流沿いには、花や葉などさまざまな香りを発する植物が生息しています。
マツタケの香りがすると言われる「ジャゴケ」や、爽やかなかんきつ系の香りの木「クロモジ」など、さまざまな自然の香りに気づけます。
研ぎ澄まされた感覚で奥入瀬渓流を楽しむ
ツアーの最後にはアイマスクを取り、森の中を散策します。聴覚、触覚、嗅覚が研ぎ澄まされているため、通常よりも瀬音や、土や水の匂いに気づくことができ、新たな感覚で自然を楽しめます。
■期間 :2019年8月1日~9月15日
■実施時間:16:00~17:30
■料金 :3,240円
■実施場所:奥入瀬渓流周辺
■定員 :6名
■予約方法:参加前日の20時までに要予約
■含まれるもの:ネイチャーガイドによるツアー、ホテルから実施場所までの往復送迎
星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル。渓流が目の前に広がる露天風呂や岡本太郎作の巨大暖炉が印象的なロビーが癒しの空間を醸し出します。「渓流スローライフ」をコンセプトに心から満たされる滞在を演出します。
住所 :〒034-0398 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
電話 :0570-073-022(星野リゾート予約センター)
アクセス:JR八戸駅・青森駅から無料送迎バスあり(要予約)
客室数 :187室 チェックイン 15:00~/チェックアウト ~12:00
宿泊料金:19,500円~(1泊2食付・2名1室利用時 1名あたり)
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- イベント
- ジャンル:
- レジャー・旅行 その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)