訪日インバウンド支援企業のVpon JAPAN、 岩手県八幡平市に来訪した訪日旅行者の実態を明らかに
Vpon JAPAN株式会社(代表取締役社長:篠原 好孝、以下 Vpon)は、Vponの保有するアジア旅行者データを活用し、岩手県八幡平(はちまんたい)市に来訪した訪日旅行者の動向分析(来訪時期、同時期に訪れた他地域の相関)および八幡平市に来訪する台湾人や香港人の人物像を明らかにしました。そのようなVponのデータ分析をもとに、地域DMOに認定されている株式会社八幡平DMO(代表取締役:畑 めい子)は、同地域において訪日旅行者の減少しやすい春や夏季向けの情報発信やプロモーションに活用していくことが可能となりました。
岩手県八幡平市は、北は青森県、西は秋田県に接し、北東北3県の中心に位置しています。そして東北自動車道、八戸自動車道、JR花輪線など整った交通基盤に加えて、高原リゾート、温泉、スキー場など豊富な観光資源を保有している地域となっています。
しかし一方で訪日旅行者が秋や冬の時期に集中しやすく、それ以外の時期が閑散期になりやすいという状況でした。それに加えて、同地域を訪れる訪日旅行者がどのような行動をとっており、どのような対策を打てば効率的に集客できるかが不明確であるという課題がありました。特に近隣の主要な空港、駅、自動車道から八幡平市の現地までの交通手段(バスなど)の整備も課題の一つでした。
そこでVponの保有するアジア旅行者データの解析を行うことで、八幡平市の訪日旅行者の以下のような特徴が明確になりました。
・他地域との相関
八幡平市と他都市の来訪の関係性を見ると、仙台駅のある仙台市(宮城県)、成田空港のある成田市(千葉県)、盛岡駅のある盛岡市(岩手県)と高い相関性が見られています。そのトップ3に続いて青森駅や青森空港のある青森市(青森県)、千代田区(東京都)が続き、訪日旅行者が八幡平市を訪れる際にどのような都市を同時に訪れているかが明白になっています。
・台湾からの訪日旅行者の人物像
八幡平市を訪問する台湾人のペルソナの一例としては、過去に10回以上日本に来ているインスタグラム好きのアクティブ20代女性(紅葉などの景色をSNSにアップする健康志向で旅行好きの女性)、また東京や大阪などの都市に行った経験のあるカメラ好きな30代独身男性(山登りやスノボをし、一眼レフカメラで写真を撮る男性)など。
・香港からの訪日旅行者の人物像
八幡平市を訪問する香港人のペルソナの一例としては、日本に過去5回以上きている家族連れの資産家40代男性(冬時期に子供に雪を見せて家族で温泉に入ることを計画してきた男性)や普段は香港島に住んでおりネットリテラシーの高い独身男性など。
このような旅行者データから見られる国別の人物像によって、八幡平市は訪日旅行者の減少する時期に向けて、アクティビティ訴求や写真映えの良さなど、効果的なコンテンツ計画に活かしていくことが可能となります。また訪日旅行者の動向が明確になることで、二次交通の整備にも活用していくことが可能です。
今後も地域のDMOと協力し、Vponの保有する旅行者データを活用することで、訪日旅行者の誘客をより一層効果的に実現していきます。
八幡平市と他都市の訪問相関(季節ごと)
取り組み概要
【Vpon JAPAN株式会社 会社概要】
所在地 : 東京本社
東京都新宿区西新宿1-1-6 ミヤコ新宿ビル5階
大阪営業所
大阪府大阪市中央区備後町3-4-1 備後町山口玄ビル9階
設立 : 2014年8月
代表者 : 代表取締役社長 篠原 好孝
サービス内容: ビッグデータ解析、コンサルティングソリューション事業、
インバウンド関連データ提供事業、
アジア全域を対象とした
インバウンドデジタルマーケティング支援事業、
アジア全域を対象とした
スマートフォン広告配信プラットフォーム事業
インバウンドデータ実績:大阪観光局DMP構築支援(2018年12月)、
日本政府観光局データ提供(2018年9月)、他
WEBサイト : https://www.vpon.com
公式Facebook: https://www.facebook.com/vponjapan
公式Twitter : https://twitter.com/vpon_japan
【株式会社八幡平DMO 会社概要】
所在地 :岩手県八幡平市大更第35地割62
発足 :2018年5月
代表者 :代表取締役 畑 めい子
事業内容:地域が主体となる「稼ぐ観光産業」の仕組みづくりをサポートし、
地域経済の活性化に貢献することをミッションに、
八幡平市等の委託を受けて、地域の観光を正しく分析し、
観光マーケティング手法を用いた戦略を策定、施策を実行する。
具体的には
(1) 調査・分析、戦略立案、合意形成の基幹業務
(2) 外国人観光客受入環境整備
(3) 二次交通整備検討
(4) プロモーション
(5) 観光商品磨き上げ を行う。
日本版DMOに2019年3月登録
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