ベルトラ、旅を彩るガイド『コロリエ』登録100名突破に合わせ サイトをリニューアルオープン
=2019年中に世界40カ国で300名、2021年には1,000名登録を目指す=
世界150カ国の現地体験型オプショナルツアー専門予約サイト『ベルトラ』を運営するベルトラ株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:二木渉、以下「ベルトラ」/ https://www.veltra.com/jp )は、世界中の名物ツアーガイドやインストラクターと旅行者を繋ぎ、人との出会いを軸とした新たな旅行のスタイルを提案するサイト「コロリエ」への登録ガイド数が100名を超えたことにあわせ、公式サイトもリニューアルいたしました。ベルトラでは、旅行者に想像を超えた景色や感動を体験させてくれる、旅を彩るプロフェッショナルを、「Colorier(コロリエ)」(旅を彩る人)と呼んでいます。
旅を彩るプロ「Colorier(コロリエ)」
■旅を彩るプロフェッショナル「Colorier(コロリエ)」
ベルトラとパートナーシップを持つ世界中のツアー・アクティビティ催行会社は5,000を超えます。そこには旅をより有意義にし、思い出を色濃くさせる多くの旅のプロ達がいます。ベルトラに寄せられた38万件を超す体験談の評価をもとに、お客様の“旅を彩る”プロフェッショナルに相応しい方々を独自に認定。リスペクトを込めて、フランス語で“色を塗る”という意味の「Colorier(コロリエ)」と呼んでいます。
■人との出会いから創る新しい旅のスタイル
観光ツアーでは通常、ガイドを選択することはできません。その土地の歴史や、現地ならではのローカル情報を楽しみにしていたのに、期待していた内容と違った、というような不満も多く聞かれます。「コロリエ」サイトでは各ガイドの人柄や得意とするジャンル、そして彼らのツアーに寄せられた体験談が紹介されており、自分の好みに合ったコロリエが選択できます。その地を知り尽くした彼らの専門知識や現地情報、おもてなしなどが、想像を超えた「旅の感動」をもたらします。そんなコロリエに出会い、人柄を知り、彼らのツアーを予約することができるのが「コロリエ」公式サイトです。
■世界中に広がる100人の「Colorier(コロリエ)」
「どこに行くかよりも、そこで誰とどんな体験をするか」それこそが旅の醍醐味であるとベルトラは考えます。それを裏付けるように、ベルトラに寄せられる体験談の多くが、旅先で出会ったツアーガイドやインストラクターへの感謝のメッセージとなっています。世界中で旅を彩る「コロリエ」の中でも、体験談で多くの「5つ星」の評価を得ているコロリエの方々を一部ご紹介します。
<ヨーロッパ>
イタリア:ソムリエ、チーズ鑑定士、歴史ガイド 市川朋子さん
本人インタビュー:ガイドをしていてよかったことは?
情熱のある生産者から聞いた話をお客様に伝え、言葉の中から感動も伝えることができたときなど。ガイドは私にとって一つの作品を作り上げる感覚なので、偶然も合わせて全ての面で素晴らしい作品ができると心から嬉しいです。
プロフィール: https://colorier.veltra.com/ja/coloriers/tomoko-ichikawa/
<中東・アフリカ>
アラブ首長国連邦:シティガイド 鈴木裕之さん
本人インタビュー:ガイドをしていてよかったことは?
お客様に「とても楽しかったです」と笑顔で言われたとき。いまでも目を瞑ると色々なお客様の笑顔が脳裏をよぎります。これ、本当にガイドにとって嬉しい瞬間なんです。
プロフィール: https://colorier.veltra.com/ja/coloriers/hiroyuki-suzuki/
<アジア>
台湾:歴史ガイド、シティガイド、学芸員(博物館・美術館内のガイド) 張梨花(チャウ リカ)さん
本人インタビュー:ガイドになったきっかけ&理由は?
人との触れ合いが大好きです。あとは、とっても活発な性格なので「ガイドに向いているんじゃないかなぁ」と思ったのがきっかけです。
プロフィール: https://colorier.veltra.com/ja/coloriers/chow-rika/
<ビーチリゾート>
グアム:ダイビングインストラクター Naokoさん
本人インタビュー:ガイドとして、いつも心がけていることは?
とにもかくにも「safety first」です。お客様に楽しんでもらうには、怖い思いをさせることなく、楽しいと思ってもらえるようなダイビング指導ができるよう、お客様の状態に合わせて講習内容を変えています。
プロフィール: https://colorier.veltra.com/ja/coloriers/naoko/
<中南米・カリブ海>
メキシコ:現地コーディネーター・アテンダント、民芸品バイヤー 「さる屋」櫻井さん
本人インタビュー:ガイドをしていてよかったことは?
お客様に、現地の職人の仕事に直接触れて感動していただけたときです。「こんな場所には決して一人では訪問できなかった。」「こんな経験ができて嬉しいです。」「お気に入りの手工芸品を購入できて嬉しい。」という言葉を聞けたときは、本当にやりがいを感じます。
プロフィール: https://colorier.veltra.com/ja/coloriers/sakurai-saruya/
■「コロリエ」公式サイトをリニューアル
ベルトラでは、旅行者とコロリエの出会いを更に推し進めるべく、各種ユーザビリティを改善させたサイトリニューアルを行いました。この度のリニューアルにより、コロリエの「エリア検索」機能を追加したほか、ベルトラサイトの体験ツアー・アクティビティ情報ページからもコロリエが探しやすくなり、「人との出会いから旅を創る」機能を充実させました。
旅を彩るプロ「Colorier(コロリエ)」公式サイト: https://colorier.veltra.com/ja/
■今後の「コロリエ」について
ベルトラでは、サイトのさらなるユーザビリティ向上を図るとともに、2019年中に世界40カ国で300名、2021年には世界150カ国で1,000名のコロリエをご紹介できるサービス体制を目指してまいります。
■ベルトラについて
ベルトラは「旅の本質は、どこに行くかより何をするかにある」と考えます。これまで主流だった団体パッケージツアーから、旅を自由に作る個人旅行へ。こういったニーズの高まりを受け、世界各地の体験型オプショナルツアーの専門予約サイトとして成長を遂げてきました。心揺さぶる「旅の体験」を届け、人々の人生をより一層豊かにするというミッションのもと、お客様が世界中のさまざまなアクティビティに出会う市場を提供してまいります。
現地ツアー数:約13,000ツアー/現地ツアー催行会社数(世界):約5,000社
取り扱い国数:150カ国/会員:約160万人/参加体験談:約380,000件
日本語: https://www.veltra.com/jp/
英語 : https://www.veltra.com/en/
中国語: 簡体字 https://www.veltra.com/cn/
繁体字 https://www.veltra.com/tw/
旅行会社向け B to B プログラム(販売店募集): https://www.veltra.com/ta/jp/
■企業概要
社名 :ベルトラ株式会社 (VELTRA Corporation)
上場市場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:7048)
本社 :東京都中央区八重洲1-6-6 八重洲センタービル 2F
設立 :1991年11月
代表者 :代表取締役社長 兼 CEO 二木 渉
資本金 :5億2,369万円(2019年1月現在)
従業員 :288名(連結・臨時雇用含む)|190名(単体・臨時雇用含む)
※2018年12月現在
事業内容:海外オプショナルツアー(アクティビティ)予約サイト
「VELTRA(ベルトラ)」の運営
海外拠点:Malaysia|Philippines|USA - Hawaii|USA|Singapore|
UK - London|France - Paris|Thailand - Bangkok
- カテゴリ:
- サービス
- タグ:
- レジャー・旅行 その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)