《令和元年、WebAR元年》ARはアプリ不要の時代へ 新技術...

《令和元年、WebAR元年》 ARはアプリ不要の時代へ  新技術『WebAR』を活用した 「WebARイベント集客サービス」の提供を5月28日から開始

ALAKI株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役:山内 裕次)は、5G時代を見据え、専用アプリのインストール不要でARを実現する新技術、『WebAR』を活用した「WebARイベント集客サービス」を、5月28日より提供開始いたします。「リアル」と「Web」を融合し、来場型イベントにさらなる付加価値を加えます。


「WebARイベント集客サービス」イメージ


サービス詳細URL: https://alaki.co.jp/lp/webar/



■「WebARイベント集客サービス」開発の背景

ARは「拡張現実」と呼ばれる技術です。

大手家具・家電メーカーが、カタログにARを組み込むことでCGの家具・家電により設置イメージを確認できるサービスを提供するなど、デジタルマーケティングの手法として注目されていました。


しかし、従来のARは、サービスを利用するには専用アプリが必要となるため、サービス利用者にとってはアプリのインストールという煩わしい作業が必要でした。

そこで誕生したのが、アプリ不要でARを体験できる『WebAR』の技術です。


タブレットやスマートフォンとインターネット環境さえあれば、手軽にARを体験することができるため、サービス利用者の利便性が大きく向上しました。


令和元年はWebAR元年とも言われており、サービスを提供する企業にとっても、アプリ開発のコストが不要になるため、『WebAR』の登場でARの可能性・ビジネスチャンスは大きく広がっています。



■「WebARイベント集客サービス」の主な特長

〇アプリのインストール不要

サービス利用者は、専用のアプリをインストールすることなく、ARコンテンツを体験できます。


〇Web・SNSとの高い親和性

ARコンテンツはWebサイトへ組み込むことが可能です。

ARコンテンツから直接SNSにアクセス・共有することもできるため、高い拡散効果が期待できます。


〇費用対効果が一目瞭然

利用状況は全てデータ化されるため、サービス提供企業は数字に基づく効果測定・改善が可能です。



■「WebARイベント集客サービス」活用事例

〇イベントフライヤー×WebAR

フライヤーにスマホをかざすと、出演アーティスト一覧が表示され、タップにより動画が再生。アーティスト名が羅列されているだけのフライヤーが、『WebAR』により大きく進化しました。

事例動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=2-lBcJStSYM


〇入場用チケット×WebAR

チケットにスマホをかざすと、迫力ある3Dオブジェクトが出現。

3Dオブジェクトの撮影機能やTwitterによる拡散機能も搭載しています。

事例動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=KGhM-PYvjMM



■会社概要

商号  : ALAKI株式会社

所在地 : 大阪府大阪市北区浪花町13-38 千代田ビル北館7階

代表者 : 代表取締役 山内 裕次

URL   : https://alaki.co.jp/

設立  : 2010年10月

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)