京セラ、ライオンが共同開発 ブラシを歯に当てると音楽が聴こえる 仕上げ磨き専用ハブラシ「Possi(ポッシ)」
Sony Startup Acceleration Programが事業化に向けて支援
京セラ株式会社(代表取締役社長:谷本 秀夫、以下京セラ)とライオン株式会社(代表取締役社長:掬川 正純、以下ライオン)は、ソニー株式会社(社長 兼 CEO:吉田 憲一郎、以下ソニー)が展開するスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラム「Sony Startup Acceleration Program(ソニー・スタートアップ・アクセラレーション・プログラム)」を通じて、子ども向け仕上げ磨き専用ハブラシ「Possi(ポッシ)」を開発しました。
本日7月3日(水)より、ソニーが運営するクラウドファンディングサイト「First Flight」(https://first-flight.sony.com/pj/possi)にて、事業化に向けた支援募集(クラウドファンディング)を開始します。
本開発品は、「子どもが嫌がる歯磨きを楽しい時間に変える」をコンセプトに、デザイン・音楽・テクノロジーを融合させた新しい子ども向け仕上げ磨き専用ハブラシです。電気信号を振動(音)に変換する圧電セラミック素子をハブラシのヘッド部分に埋め込みました。これにより、ブラシが歯に当たるとハブラシのヘッド部分から歯に振動(音)が伝わり、音楽などを楽しめます※1。
※1 ハブラシのヘッド部分が歯や口腔内に触れている間のみ、本人に音楽が聞こえます。
京セラは、オープンイノベーションによる新規事業の創出を加速するため、2018年よりソニーが展開するスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラム「Sony Startup Acceleration Program(以下SSAP)」の社外向け案件第1号として、ソニー本社内に設けられた社外の新規事業プロジェクト用の専用スペースに入居し、製品開発に取り組んでまいりました。
このたびの開発品は、ソニーがSSAPを通じて提供するスタートアップの事業化のための体系的なノウハウや知見をベースに、京セラの有する高いセラミック技術とライオンのオーラルケア製品に関するノウハウを融合しています。また、ソニーのクリエイティブセンターによるデザイン協力や、Possiをテーマとした楽曲などにより、実用性に加えてエンタテインメント性を兼ね備えた製品となっています。
子どもが嫌がる歯磨きを親子で楽しめる時間に変える、新たな価値を提案します。
■Possiの特長
・歯磨きを楽しい時間に変える 仕上げ磨き専用ハブラシ
子どもの仕上げ磨き専用ハブラシです。子どもが好きな丸いフォルムとカラフルな
・ハブラシヘッドの振動で音楽を
ハブラシのヘッド部分に収まる京セラの小型圧電セラミック素子と、ボディに搭載されたデジタル駆動アンプにより、ヘッド部分のみが振動。歯磨きをしている間だけ音楽を楽しめます。
・お好みの音楽の再生が可能
スマートフォン等をオーディオケーブルで接続することで、お好みの音楽を再生することが可能です。
・実用性とエンタテインメント性を両立
京セラとライオンの技術、ノウハウを融合し、効果的に歯に音楽の振動を伝える
だけでなくハブラシとしての清掃力を合わせもちます。また、ソニーのクリエイティブセンターによるデザイン協力や、ミュージシャンのDJみそしるとMCごはんによる楽曲提供などにより、実用性に加えてエンタテインメント性を兼ね備えた製品となっています。(ブラシ部分は付け替え式)
■クラウドファンディングの概要
本日、2019年7月3日(水)より、ソニーが運営するクラウドファンディングサイ
ト「First Flight」にて支援募集を開始いたします。
https://first-flight.sony.com/pj/possi
商品名:Possi(ポッシ)
内 容:本体1セット、替えブラシ3本、
単5アルカリ乾電池2本、オーディオケーブル
カラー:3色(ポップ、アクア、ピュア)
価格※:17,500円(税込) ※各色先着100セットは14,800円(税込)
※クラウドファンディング支援品価格
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)