【婚約指輪の人気ブランド調査】 約4人に1人が人気No.1の「ティファニー」を下見 購入の決め手は、値段よりデザイン
~婚約指輪・結婚指輪の比較サイト『ufufu』がデータ公開~
株式会社Orchestra Holdings(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:中村 慶郎)の子会社で婚約指輪・結婚指輪の比較サイト「ufufu」を運営する株式会社デジタルアイデンティティ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木 謙司)は、3年以内に婚約指輪をもらった、もしくは購入したことがある全国の20代~40代男女600人に、婚約指輪の人気ブランド調査を行いました。
■調査トピック
1. 実際に購入した婚約指輪のブランド1位は「ティファニー」(15.0%)
2. 婚約指輪を購入するとき、約4人に1人が「ティファニー」を下見
3. 婚約指輪のブランドの決め手は、「値段」(46.5%)より「デザイン」(78.7%)
4. 婚約指輪を選ぶ際に、最も親身になって接客してくれたブランドは「アイプリモ」
5. 婚約指輪を選ぶ際に、最も高い知識で接客してくれたブランドは「ハリー・ウィンストン」
■調査概要
調査タイトル:結婚についてのアンケート
調査方法 :インターネットリサーチ
調査期間 :2019年3月26日~3月29日
調査対象 :3年以内に婚約指輪をもらった、もしくは購入した
全国20~49歳の男女
有効回答 :600サンプル
■調査ブランド一覧(五十音順)
アーカー(AHKAH)/アイプリモ(I-PRIMO)/ヴァンドーム青山(VENDOME AOYAMA)/カルティエ(Cartier)/銀座ダイヤモンドシライシ/ケイ・ウノ(K.UNO)/スタージュエリー(STAR JEWELRY)/タサキ(TASAKI)/ティファニー(Tiffany)/ニワカ(NIWAKA)/ハリー・ウィンストン(Harry Winston)/ブルガリ(BVLGARI)/ミキモト(MIKIMOTO)/ヨンドシー(4℃)/ラザール ダイヤモンド(LAZARE DIAMOND)
■調査結果
1. 実際に購入した婚約指輪のブランド1位は「ティファニー」(15.0%)
実際に購入している婚約指輪のブランドは、1位が「ティファニー」(15.0%)、2位が「ヨンドシー」(9.8%)で、3位は「アイプリモ」(9.0%)でした。
1位「ティファニー」を年代別で見ると、20代(14.8%)、30代(13.6%)に比べ、40代(19.0%)は5%ほど高い割合になっています。また、2位「ヨンドシー」は、20代(7.2%)に比べ、30代(11.2%)、40代(13.0%)となり、30~40代の割合が比較的高くなっています。
1位の「ティファニー」、2位の「ヨンドシー」ともに40代の割合が高く、40代に支持を得ているようです。反対に、3位「アイプリモ」は、40代(7.0%)に比べ、20代(9.6%)、30代(9.2%)が比較的高い傾向にあります。
2. 婚約指輪を購入するとき、約4人に1人が「ティファニー」を下見
婚約指輪を購入する際、下見をしたブランドについては、1位が「ティファニー」(26.7%)、2位が「アイプリモ」(18.2%)、3位が「ヨンドシー」(17.5%)という結果になりました。以降は「カルティエ」(13.7%)、「ニワカ」(11.5%)と続きます。実際に購入している婚約指輪のブランド1位の「ティファニー」が、下見したブランドでも1位となりました。
年代別で見ると、「ティファニー」と「ミキモト」は、40代の割合が多い傾向にあります。「ティファニー」は、全年代で割合が高い傾向にありますが、20代(25.6%)、30代(26.4%)、40代(30.0%)と、40代が3割を占めています。また、「ミキモト」は、20代(4.8%)、30代(6.8%)であるのに対し、40代(12.0%)は1割を超え、20~30代に2倍程度の差をつけて高い割合となりました。
一方、「アイプリモ」と「ニワカ」は、20~30代の割合が高い傾向にあります。
「アイプリモ」は、20代(18.8%)、30代(19.6%)、40代(13.0%)、「ニワカ」は、20代(14.0%)、30代(11.2%)、40代(6.0%)、と、いずれも40代より20~30代が5%ほど高い割合となりました。
3. 婚約指輪のブランドの決め手は、「値段」(46.5%)より「デザイン」(78.7%)
婚約指輪のブランドを決めた理由を聞いたところ、1位「デザイン」(78.7%)、2位「値段」(46.5%)という回答結果となり、値段よりもデザインで決めた人が約1.7倍いることがわかりました。以降は「ブランド」(25.0%)、「接客」(23.2%)と続いています。
婚約指輪のブランドを決めた理由を男女別に見ると、「デザイン」、「値段」ともに、女性の割合が高い傾向にあります。「デザイン」を決め手にしている男性は72.3%であるのに対し女性は85.0%と、女性の割合が1割以上高くなっています。また、「値段」については、男性が43.3%で、女性は49.7%となっています。
一方、「ブランド」や「接客」、「アフターサービス」は、男性の回答率が女性を上回っていました。「ブランド」は男性が29.0%で女性は21.0%。「接客」は男性が26.0%で女性は20.3%、「アフターサービス」は男性が22.0%で女性は17.3%となっています。
【「デザイン」で満足した点】
・細かいダイヤがちりばめられたデザインがきれいで、奥さんも喜んでいた(28歳/男性)
・飽きのこないスタイルで、何十年経ってもおかしくないデザインだった(34歳/男性)
・他の人が持っていない、かぶらないデザインが気に入った(27歳/女性)
・結婚指輪と合わせてもバランスのいいデザインのものを探していた(30歳/女性)
・普段使いにもしたかったのでハーフエタニティにした(41歳/女性)
【「値段」で満足した点】
・予算内に収まった(28歳/男性)
・購入するのに無理のない金額で、アフターサービスもあった(34歳/男性)
・半期に一度のセールで、ダイヤが安くなっていた(27歳/女性)
・安すぎず、高すぎずパートナーも快く出してくれる金額だった(32歳/女性)
・貯金と相手の考えを総合的に判断して、これぐらいだろうと思っていた金額だった(45歳/女性)
【「サービス」で満足した点】
・無料でクリーニングしてくれる(29歳/男性)
・親身に選んでくれて、なかなか決められなくても、迷惑な顔をせず対応してくれた(27歳/女性)
・予算や希望するデザインを伝えたら、取り扱いブランドの中から合うものを選んでくれた(34歳/女性)
・品質やデザインについて丁寧に説明してくれた。一度持ち帰って考え、二度目に来店した際も感じが良かった(32歳/女性)
・接客が良かったのはもちろん、専門的な知識も十分兼ね備えていた(34歳/男性)
4. 婚約指輪を選ぶ際に、最も親身になって接客してくれたブランドは「アイプリモ」
婚約指輪を選ぶ際に、親身になって接客してくれたブランドについては、各ブランドに対し10点満点の採点方式で調査しました。
その中で、3割以上の支持を集めたブランドは、「アイプリモ」(35.8%)、「ヨンドシー」(33.3%)、「銀座ダイヤモンドシライシ」(31.8%)、そして「ヴァンドーム青山」(30.0%)という結果となりました。
ちなみに、親身になって接客してくれた婚約指輪ブランド1位の「アイプリモ」は、購入したブランドでは3位でした。購入したブランド1位の「ティファニー」は、親身になって接客してくれた婚約指輪ブランドでは、25.6%の支持を集めながらも7位という結果になりました。
5. 婚約指輪を選ぶ際に、最も高い知識で接客してくれたブランドは「ハリー・ウィンストン」
婚約指輪を選ぶ際に、高い知識で接客してくれたブランドについても、各ブランドに対し10点満点の採点方式で調査しました。
実際に購入したブランドでは10位だった「ハリー・ウィンストン」(30.8%)が1位となり、以降、「アーカー」(28.3%)、「銀座ダイヤモンドシライシ」(27.3%)が続きます。購入したブランド1位の「ティファニー」(21.9%)は「ハリー・ウィンストン」(30.8%)より1割近く低く、11位でした。
■調査結果まとめ
実際に購入した上位の5ブランドを見ると、ほぼ下見をした婚約指輪ブランドから購入していることがわかります。
また、婚約指輪を決めた理由の1位「デザイン」、2位「値段」ということから、一生に一度の婚約指輪は、値段よりもデザインを重視する傾向にあるといえそうです。
■ufufuについて
URL: https://www.engage-trend.jp/
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