働き方改革を推進する、地方拠点オフィスのリノベーションを実施...

働き方改革を推進する、地方拠点オフィスのリノベーションを実施 名古屋オフィス【U BASE CASTLE】グランドオープン

~札幌、横浜に引き続き、主要地方拠点のリノベーションを予定~

 株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:宇野  康秀、以下、当社)は、より一層の業務効率化を図るとともに、今後の業容拡大に備えるため、USEN-NEXT GROUPの地方拠点オフィスのリノベーションを2019年5月から実施しています。本日8月29日に名古屋オフィス【U BASE CASTLE(キャッスル)】をグランドオープンしました。以降、主要地方拠点のリノベーションも順次予定しています。


 当社グループでは、働き方改革推進の一環として、2018年6月より「Work Style  Innovation(以下、WSI)」と名付けた新人事プロジェクトを始動。社員が既成概念にとらわれずイキイキとエネルギッシュに働くことができるよう、グループ各社でフレックスタイム制度やテレワーク勤務制度を導入し、時間と場所という制約から解放した仕事本位の自由な働き方を推奨しています。


 2018年7月には東京本社のオフィス移転(港区⇒品川区)を実施し、“USEN-NEXT GROUP HEAD OFFICE”が完成。分散していたグループ企業の拠点を集約するとともに、日々の業務内容に適したワークスペースが選択可能な環境づくりに努めてまいりました。


 “USEN-NEXT  GROUP HEAD OFFICE”に引き続き、地方拠点オフィスのリノベーションに着手。5月にオープンした札幌・横浜オフィスを皮切りに、主要地方拠点オフィスが順次、“U BASE”として新たに生まれ変わります。東京以外の地方拠点にも「WSI」というソフト面が最大限活かされるハード面が整い、社員一人ひとりの革新的なワークスタイルの推進が可能となります。


 業務の生産性向上を推し進めつつ、この新オフィスでグループ社員一丸となって、さらなる飛躍を目指してまいります。  



【地方拠点オフィスのリノベーション:Innovative  Office プロジェクト】

イノベーティブに新しい価値を創造・発信し続ける「基地」

=地方拠点オフィス“U BASE”


 当社グループで取り組む働き方改革のスローガン「かっこよく、働こう。」をキーテーマに、社員がイキイキと働くことができ、最も効率よく、最も快適に、最もイノベーティブに働ける場所としての“Office”を創出することを目指します。


 各地方拠点にはその土地を象徴するイメージの名称を設定し、“Office”をデザイン。その日のスタイルにあわせた自由な働き方を推進し、フレキシブル&コミュニケーション溢れるワークスタイルへと導く機能を整備したスマートなオフィス環境を整えます。



【名古屋オフィス U BASE CASTLE(キャッスル)】 

■Concept

 CASTLE(キャッスル)は城を意味し、名古屋を代表する名古屋城の天守閣に輝く“「金の鯱」のように社員に輝いて活躍してほしい”という願いを込めています。

 スペース効率を見直し、2フロアに分かれていた執務エリアを1フロアに集約。業務効率が高まるオフィス空間づくりに工夫を施しました。

 入口を抜けた先の社内スペースは一部開放し、当社グループと関わりのあるお客様やお取引様などが自由に利用できるコワーキングエリアを設け、人と情報の交流によってイノベーションを生み出す場と位置付けています。



■オフィス概要

 自分のスタイルに応じて時間や場所を選択できる働き方「ABW(Activity Based Working)」を取り入れた完全フリーアドレスで、業務の生産性や効率性を高める機能的な“office”であるとともに、ここで働く社員にとって愛着がある、名古屋を象徴するデザインを取り込み「この“office”でかっこよく、働きたい」と思うことができる社員のモチベーションにも寄与する仕様となっています。


<Function>

・自分のスタイルにあわせて働く場所が選べるフリーアドレス

集中した作業時は窓側のソロブースで、チームプロジェクトやMTGはオープンなソファーブースで、リラックスしながらのメールチェックなどはCafeカウンターで・・・。業務内容やシチュエーションに応じた座席選択で、生産性や効率性の向上を図るとともに、「今日やるべきこと」に対する意識を持つことによって、業務への集中が高まる効果も期待できます。



・コワーキングエリアを設けて交流を創出

社内外問わず利用できる「コワーキングエリア」内に様々なバリエーションの座席を配置。商談はもとより、ご来社されたお取引様のすきま時間などにも利用可能。新たな人と情報の交流を創出します。



・Cafeカウンターを設け、社員の交流を

コワーキングエリア内にCafeカウンターを設置。

社外・社内問わず交流を図り、シナジーを生み出せるようなスペースを設けました。

コーヒーや軽食(チョコ)等を提供し、お客様も自由にご利用いただけます。



・無駄な会議は不要!SEMI-OPENスペースを活用してミーティング時間の短縮を 

SEMI-OPENミーティングスペースはコンパクトな社内外ミーティングで利用可。

オープンなコミュニケーションスペースとしても活用できます。会議室は特に設けておらず、応接室のみ設置しています。




<Design>

・オープンスペースには象徴的な“櫓”

フロアの中心には“櫓”をモチーフとしたコアスペースを設置。グリーンをふんだんにあしらうことにより特別な空間を演出するとともに視覚的にもリラックス効果を得ることができます。抑えめのトーンでエリアごとに切り替えられたカーペットもデザイン面から“城”をイメージさせます。



・オフィスを取り囲む多数の観葉植物

各拠点の中心に「シンボルツリー」(*全拠点に設置)を配置し、緑を机で取り囲んでいます。オフィス内には生木のグリーンを多数配置し、社員が植物の生命力を感じながらイキイキと働けるよう、演出しました。



・オフィスロゴには名古屋を代表する“名古屋城”のイメージを起用

オフィスロゴには名古屋を代表する名古屋城のイメージを起用。“名古屋城の天守閣に輝く「金の鯱」のように社員に輝いて活躍してほしい”という願いを込めています。




<Office Location>

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-11-31(グラスシティ栄)


 当社は、グループの総力を結集し、「必要とされる次へ。」のスローガンのもと、さらなる成長に向けて、新たなワークスペースからイノベーションを巻き起こし、新たな価値を創造し続けます。



【USEN-NEXT GROUP リノベーション対象オフィス】 

■札幌オフィス U BASE POLARIS

…2019年5月20日グランドオープン


■横浜オフィス U BASE MARINA

…2019年5月20日グランドオープン


■名古屋オフィス U BASE CASTLE

…2019年8月29日グランドオープン


■仙台オフィス U BASE FOREST

…2019年9月グランドオープン予定


■広島オフィス

…2020年1月グランドオープン予定


■福岡オフィス

…2020年5月グランドオープン予定


and more…



※(参考)当社の働き方改革 WSI関連リリース一覧

・働き方改革 WSI 第一弾 リリース

https://usen-next.co.jp/newsrelease/2018/05/hd-work-style-innovation.html


・本社移転  リリース

https://usen-next.co.jp/newsrelease/2018/06/hd-head-office-relocation.html


・働き方改革 WSI 第二弾 リリース

https://usen-next.co.jp/newsrelease/2018/09/hd-work-style-innovation-second.html


・地方拠点オフィスリノベーション(札幌・横浜)  リリース

https://usen-next.co.jp/newsrelease/2019/05/hd-ubase-polaris.html


・定年延長  リリース

https://usen-next.co.jp/newsrelease/2019/06/hd-teinen70.html


・テレワーク・デイズに参加  リリース

https://usen-next.co.jp/newsrelease/2019/07/hd-telework.html


・新卒と中途の垣根を越えた新リクルーティングプログラム【GATE】 リリース

https://usen-next.co.jp/newsrelease/2019/07/hd-saiyou-gate.html  




プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報