精度9割超の来客予測AIを開発した食堂「ゑびや」が、SNSで...

精度9割超の来客予測AIを開発した 食堂「ゑびや」が、SNSでの集客増を目指し 「BIGLOBE店舗マップ管理」を導入  ~ クチコミの一元管理や外国語対応で インバウンド対策が可能に ~

BIGLOBEプレスルーム

https://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2019/10/191017-a


 ビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:有泉 健、以下 BIGLOBE)が、Googleマップ(注1)、Facebookのチェックインなどに掲載されている店舗情報を一元管理可能なクラウド型サービス「BIGLOBE店舗マップ管理」(注2)を、伊勢神宮 おはらい町の老舗食堂「有限会社ゑびや(以下 ゑびや)」に導入しました。

https://biz.biglobe.ne.jp/map/index.html


食堂「ゑびや」イメージ図


 ゑびやは、翌日の来店客数を9割以上の精度で予測するAIを開発するなど、データ経営で効率化を実現しています。SNS活用による顧客対応強化や、外国語対応の地図サービスやSNSへの正確な店舗情報の掲載による、更なる集客増が課題となっていました。


 2019年8月から、ゑびやで「BIGLOBE店舗マップ管理」の活用を開始することで、GoogleマップやFacebookなど複数のサービスにおけるコメント対応が一元管理可能になり、SNS上での顧客対応時間を1/5に短縮。また、Googleマップで「伊勢神宮 ランチ」で検索すると3位以内に表示(2019年9月30日現在)されるようになり、訴求したいキーワードによる検索の上位表示を実現しました。


 「ゑびや」に導入された「BIGLOBE店舗マップ管理」の特長は次の通りです。



1. ネット上に点在するSNSや地図に「ゑびや」の正しい情報を一括更新可能に

 SNSや地図サービスは、店舗オーナーでなくても店名や営業時間などを登録できるため、誤った情報が掲載されるケースが発生。「BIGLOBE店舗マップ管理」は、店舗オーナーが登録した正しい情報に自動更新可能(注3)。Googleマップ、FacebookやInstagramのチェックイン(注4)、Twitter(注5)、TripAdvisor、Baidu Map(百度地図)など計20以上のサービスを一元管理(注6)。これによりGoogleマップ以外のSNS、地図も多言語で正確な情報に更新できた。また、Googleマップの掲載順位が上がったほか、国内のグルメ専用クチコミサービスでの検索件数も増加した。


2. 点在するコメントの一括閲覧、返信が可能に

 SNSや地図サービスに投稿されたコメントの一括閲覧(注7)や返信(注8)が可能なため、「ゑびや」が経営する3店舗のコメント確認作業の効率化を実現。日々のコメント返信時間が1/5の1時間弱で可能になり、確認漏れがなくなったほか、社内での共有も容易に。


3. クチコミの分析によるレピュテーション・マネジメントやアクセス分析の強化

 月額9,000円(税別)(注9)で利用できる「BIGLOBE店舗マップ管理」のエキスパートプランを活用することで、「ゑびや」店舗情報へのアクセス数のグラフやユーザからの平均評価、レビュー件数などが一覧で確認可能に。クチコミの中で話題になっているキーワードや、キーワードごとの評価分析が可能になることで、食堂のメニュー構成や季節に応じたおすすめ商品を変えるなど、ニーズや本音の可視化によるデータ経営を推進。


 経験や勘に基づく意思決定からデータに基づく店舗運営に2012年から方針変換を行った「ゑびや」は、来客予測AIの活用やタブレットでの自動注文により業務効率化をすすめていました。昨今は、国内のレストラン専用クチコミサイトでの顧客対応強化に加え、SNSや地図サービスなど集客に貢献する新たな顧客接点への対応強化が急務となっていました。


 SNSや地図サービスがネット上の情報をまとめて顧客に提供する役割が強まる中、BIGLOBEは飲食店や小売店、宿泊施設に対し店舗情報を一元管理できる統合サービス「BIGLOBE店舗マップ管理」を提供することで、集客増や顧客満足の向上を支援してまいります。訪日する外国人で最多の中国人(注10)が利用する地図サービスBaidu Mapや旅行サービスFliggyとも連携しており、インバウンド対策としても活用可能です。



(注1)Googleマップに情報を提供するGoogleマイビジネスを経由して反映。

(注2)本サービスは、デジタル上の情報管理の先端プラットフォームである株式会社Yextの最新テクノロジーをOEMにて提供。

(注3)変更が反映されるタイミングは、地図サービス、SNSの仕様により異なります。また、情報の更新は、Google、Facebookなど直接行う場合と、Instagram(Facebook経由)のように、参照元となるサービス経由となるものがあります。

(注4)Instagramのチェックインに情報提供するFacebookチェックインを経由して反映。

(注5)Twitterに位置情報を提供するFoursquare、Yelpを経由して反映。

(注6)Amazon Alexa、AroundMe、Baidu Map(Overseas)、Brownbook.net、CK Maps、Facebook、Factual、Fliggy、Foursquare、Google マイビジネス、iGlobal、Navmii、Opendi、PIRT、Pitney Bowes、Snapchat、TomTom、TripAdvisor、Waze、Where To?、Yalwa、Yandex、Yelpに対応(2019年5月現在)。

(注7)スタンダードプラン 月額5,200円(税別)、エキスパートプラン 月額9,000円を選択した場合。別途、BIGLOBEオフィスサービス管理者「基本コース」(月額基本料500円)のご契約が必要です。初期費用は、以下でご確認ください。

https://biz.biglobe.ne.jp/map/campaign.html

(注8)エキスパートプランを選択した場合。

(注9) 別途、BIGLOBEオフィスサービス管理者「基本コース」(月額基本料500円)のご契約が必要です。初期費用は、以下でご確認ください。

https://biz.biglobe.ne.jp/map/campaign.html

(注10)国土交通省「観光白書」(令和元年版)より引用(2018年の訪日外国人の統計)

https://www.mlit.go.jp/common/001294573.pdf



※表記の金額は、特に記載のある場合を除きすべて税別です。

※「Google」は、Google LLCの商標または登録商標です。

※「Facebook」は、Facebook,inc.の商標または登録商標です。

※「Instagram」は、Instagram,LLCの商標または登録商標です。

※「Twitter」は、Twitter,Inc.の商標または登録商標です。

※「TripAdvisor」は、TripAdvisor LLCの商標または登録商標です。

※「Baidu」、「百度」は、バイドゥ株式会社の商標または登録商標です。

※「Fliggy」は、Alibaba Group Holding Limitedの商標または登録商標です。

※その他記載されている会社名およびサービス名は各社の登録商標または商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報