お金以上に価値を置いているもの「ある」5割強 BIGLOBEが「お金に関する意識調査」第4弾を発表 ~人生100年時代「望んでいない」7割強、 理由は「介護」「お金の不安」5割超~
BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2019/10/191030-1
BIGLOBEは、「お金に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第4弾を発表します。
本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。なお、それぞれの年代カテゴリは200人ずつ、性別カテゴリは100人ずつ抽出しています。調査日は2019年9月4日~9月9日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1. お金以上に価値を置いているもの「ある」5割強、男性30代「お金が一番」6割強
20代から60代の男女1,000人に「お金以上に価値を置いているものはあるか」を質問したところ、「ある」と回答した人が56.9%に。一方、男性30代に限ると、「ない」と回答した人が64%と、お金が最も大切であると考えていることがわかった。
2. 人生100年時代「うれしくない」7割強、理由「介護が必要」「お金が足りない」
20代から60代の男女1,000人に「人生100年時代をどう思うか」を質問したところ、「あまりうれしくない」(42.2%)、「うれしくない」(31.3%)と、人生100年時代を望んでいない人が7割を超えた。うれしくない理由を質問したところ、「介護が必要」「お金が足りなくなる」が上位となった。
3. 現在の世の中「生きやすくない」7割超、20代と60代で大きな差
20代から60代の男女1,000人に「現在の世の中は生きやすいか」を質問したところ、「あまり生きやすくない」(44.9%)、「生きやすくない」(27.1%)と、7割以上が、現在の世の中を生きづらく感じている結果となった。また、20代は2割が生きやすさを感じているのに対し、60代は4割近くが生きやすさを感じていることがわかった。
【調査結果詳細】
1. お金以上に価値を置いているもの「ある」5割強、男性30代「お金が一番」6割強
20代から60代の男女1,000人に「お金以上に価値を置いているものはあるか」を質問したところ、「ある」と回答した人が56.9%に。また、性別で見ると、男性は51%、女性は62.8%が、お金以上に価値を置いているものがあると回答した。
一方、性年代別で見ると、男性20代は52%、男性30代は64%が「ない」と回答。40代未満の男性の過半数が、お金に最も価値を置いていることがわかった。
2. 人生100年時代「うれしくない」7割強、理由「介護が必要」「お金が足りない」
20代から60代の男女1,000人に「人生100年時代をどう思うか」を質問したところ、「あまりうれしくない」(42.2%)、「うれしくない」(31.3%)と、人生100年時代を望んでいない人が73.5%に。
人生100年時代を望んでいないと回答した735人に「人生100年時代をうれしくないと思う理由」を質問したところ、「自分に介護が必要になるから」が57.7%で最多。続いて「お金が足りなくなるから」(55.8%)、「家族や親族に介護が必要になるから」(40.4%)、「未来が楽しそうではないから」(29.9%)、「生きるために長期間働きたくないから」(29.3%)となった。
年代別で見ると、20代は「未来が楽しそうではないから」(40.9%)、「生きるために長期間働きたくないから」(40.1%)が他年代と比較して高い結果となった。
3. 現在の世の中「生きやすくない」7割超、20代と60代で大きな差
20代から60代の男女1,000人に「現在の世の中は生きやすいか」を質問したところ、「あまり生きやすくない」(44.9%)、「生きやすくない」(27.1%)と、7割以上が、現在の世の中を生きづらく感じている結果となった。
なお、年代別で見ると、20代は「生きやすい」(4%)、「やや生きやすい」(17%)と約2割が生きやすさを感じているのに対し、60代は「生きやすい」(3%)、「やや生きやすい」(35%)と4割近くが生きやすさを感じていることがわかった。60代は過半数が生きやすくないと回答しているが、他年代と比較すると、まだ世の中に生きやすさを感じている。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
■調査概要
・調査名 :お金に関する意識調査
・調査対象:インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する
全国の20代~60代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2019年9月4日~9月9日
このたびのお金に関する調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、より暮らしやすい社会の実現を目指してまいります。
※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
- カテゴリ:
- 調査・報告
- タグ:
- その他ライフスタイル 金融 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)