「OPTiM AI Research」、「OPTiM AI Signage」を発表

AIによる詳細な顧客分析、 店頭におけるピンポイントでのマーケティングを実現  10月24日、25日に開催される「OPTiM INNOVATION 2019」で先行体験可能に

AI・IoT・ビッグデータプラットフォームのマーケットリーダーである株式会社オプティム(以下 オプティム)は、「OPTiM AI Research」と「OPTiM AI Signage」を発表いたします。

なお、これらのサービスは、2019年10月24日、25日に、ホテル雅叙園東京(東京都目黒区)にて開催される「OPTiM INNOVATION 2019」にて先行体験ができます。



■「OPTiM AI Research」

「OPTiM AI Research」とは、小売店舗内に設置されたタブレット・カメラによって画像解析を行い、商品に対するお客様の反響を収集するAIサービスです。本サービスは、「蔦屋家電+」へ提供している「OPTiM AI Camera for Retail CE」をベースとして開発されました。売場へ訪れたお客様数・年齢・性別・訪問時刻・滞留時間など、POSレジでは得られないお客様の行動を含む分析データを取得することができるため、お客様の潜在的ニーズに合わせた商品売場の配置変更、商品販促方法の刷新など、新たな販売施策の検討が可能になります。


「OPTiM AI Research」



■「OPTiM AI Signage」

「OPTiM AI Signage」とは、タブレットやデジタルサイネージ端末など、現場に設置された広告媒体に対して、まるでWeb広告のような感覚で広告出稿・運用できるサービスです。Web広告のように予算設定とターゲットの指定を行うだけで、AIが様々な箇所に設置されたタブレットやデジタルサイネージ端末の中から、通行量・年齢・性別・時間帯などを解析して最適な出稿先を選択します。従来の看板広告やデジタルサイネージ端末と比べ、簡単かつ効率的に広告出稿・運用することができます。


「OPTiM AI Signage」



■「OPTiM INNOVATION 2019」について

2019年10月24日(木)~25日(金)に、ホテル雅叙園東京(東京都目黒区)にて、「イノベーション」をテーマとしたイベント「OPTiM INNOVATION 2019」を開催いたします。本イベントでは上記の新製品をはじめとして農業・医療・建設などを含むオプティムの各AIソリューションについて展示をいたします。また、さまざまな業界で活躍されている方々の講演やパートナー企業様の展示ブースもご覧いただけます。事前登録制でどなたでもお申込み可能なため、ぜひともご参加ください。


詳しくは以下のWebサイトをご覧ください。

https://www.optim.co.jp/event/201910-optiminnovation



【株式会社オプティムについて】

商号   : 株式会社オプティム

上場市場 : 東京証券取引所市場第一部

証券コード: 3694

URL    : https://www.optim.co.jp/

佐賀本店 : 佐賀県佐賀市本庄町1 オプティム・ヘッドクォータービル

東京本社 : 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 21階

代表者  : 菅谷 俊二

主要株主 : 菅谷 俊二

       東日本電信電話株式会社

       富士ゼロックス株式会社

設立   : 2000年6月

資本金  : 443百万円


主要取引先:

NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社NTTドコモ、株式会社大塚商会、キヤノンマーケティングジャパン株式会社、KDDI株式会社、株式会社小松製作所、ソフトバンク株式会社、西日本電信電話株式会社、パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社、東日本電信電話株式会社、富士ゼロックス株式会社、リコージャパン株式会社など(五十音順)


事業内容:

ライセンス販売・保守サポートサービス(オプティマル)事業

(IoTプラットフォームサービス、リモートマネジメントサービス、サポートサービス、その他サービス)



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