全国20~50代300名の美容男子(脱毛実施者)と女性100名に調査  「メンズ美容白書2020」第二弾 脱毛編  脱毛男子はモテより清潔感を重視! 女子は男子のムダ毛に無関心!?

・美容男子の約3割が顔脱毛(ヒゲ、鼻毛、耳毛など)を実施 ・脱毛をはじめる年齢は「31.05歳」、月額予算は20~30代で約6,700円! ・20~30代女性100人はメンズ脱毛に関して「自然体でいてほしい」の意見が46.0%

“誰もが最高の選択肢と出会える場所をつくる”をミッションに、Webメディア「CUSTOMLIFE(カスタムライフ)」を運営する株式会社カスタムライフは、2020年1月9日(木)から1月14日(火)まで、インターネット調査により、全国20~40代の男性300名と20~30代の女性100名の計400名を対象に、「メンズ美容に関する意識調査」を実施、「メンズ美容白書2020」として発表いたします。



本調査第二弾では、美容男子(何らかの美容活動をしている男性)に脱毛を行っているか訪ねたところ、29.3%にあたる88人が「顔の脱毛(ヒゲ、鼻毛、耳毛など)」、12.0%の36人が「身体の脱毛(腕・手の甲・指毛、胸毛、わき毛、すね毛、VIOなど)」を行っているという結果となりました。さらに、脱毛が気になり始めた年齢を伺ったところ、平均で31.05歳という結果に。また、脱毛には平均月額5,033.7円かけており、20~30代男性に限ると、6,700.8円もかけていることがわかりました。

20~30代の女性100名には、男性の脱毛に関する意見を訪ねたところ、46.0%もが「自然体でいてほしい」と回答する結果となりました。



詳細な調査結果はこちらをご確認ください。( https://customlife-media.jp/mens-datsumo-questionnaire )


* 本プレスリリースに記載している会社名および商品、サービス名は各社の商標または登録商標です。



<メンズ美容白書2020 ~ 脱毛編 ~ トピック>

(1) 美容男子の約3割が「顔脱毛(ヒゲ、鼻毛、耳毛など)」を実施

・脱毛の実施は、一位は「顔脱毛(ヒゲ、鼻毛、耳毛など)」29.3%、二位は「身体の脱毛(腕・手の甲・指毛、胸毛、わき毛、すね毛、VIOなど)」を12%。

・脱毛男子はめんどくさがり屋で、モテより清潔感を重視!脱毛をしてみたい、している理由を尋ねたところ、約6割もが「自分で剃るのが面倒だから(60.3%)」と回答。


(2) 脱毛をはじめる年齢は「31.05歳」、月額予算は約5,000円

・20~30代は平均6,700円、40~50代は約3,400円。若い層は40代以上の2倍も予算をかけていることが明らかに!


(3) メンズ脱毛に対する女子の評価は十人十色!?

・20~30代女子のメンズ脱毛に関する評価は人それぞれ。

・46.0%もが「自然体でいてほしい」と回答。


(4) 脱毛男子はどこを利用?人気サロン・クリニックランキング

・脱毛部位ごとに人気サロン・クリニックが分かれた。



<調査概要>

【表題】  メンズ美容に関する意識調査 

【手法】  インターネット調査 [調査協力:株式会社クロス・マーケティング]

【対象】  クロス・マーケティング社のモニターにスクリーニング調査を行い、

      何らかの美容を行っている20~50代の男性300名(各世代75名)と、

      20~30代女性100名(各世代50名)の計400人

【エリア】 全国

【調査時期】2020年1月

※注: 回答結果はパーセント表示を行っており、小数点以下第2位を四捨五入して算出しています。

    そのため、各回答の合計が100%にならない場合があります。


(1) 美容男子の約3割が顔脱毛を実施

・年齢が上がるにつれ、顔脱毛の実施割合が高い傾向に。

季節が変わり、薄着になるシーズン。気になることはムダ毛。美容男子300人に、まず「顔の脱毛(ヒゲ、鼻毛、耳毛など)」と「身体の脱毛(腕・手の甲・指毛、胸毛、わき毛、すね毛、VIOなど)」の大きく2つに分けて現在していることを尋ねました。顔脱毛の人気が高く約3割の男性が実施しているという結果になりました。身体の脱毛は12%の実施率に留まりました。【図1】


年齢別に見てみると、顔の脱毛は50代に最も人気が高く、身体の脱毛は20代に人気が高いという結果に。【図2】


次に、脱毛している部位を尋ねたところ、一位は「ヒゲ」9.7%、二位「鼻毛」8.3%、三位「足の毛(すね、太もも)」6.3%という結果に。普段人目につく箇所が人気になりました。【図3】


【図1】あなたが現在、自身の美容のためにしていることはありますか。

/現在していることの脱毛実施割合(MA、n=300)

美容のためにしていること

【図2】あなたが現在、自身の美容のためにしていることはありますか。

/現在していることの脱毛実施割合:全体詳細図(MA、n=300)

美容のためにしていること世代別詳細

【図3】すでに脱毛をしたことのある箇所を、ご経験に応じてお答えください。(MA、n=300)

脱毛したことのある箇所


・脱毛男子はめんどくさがり屋で、モテより清潔感を重視!

脱毛をしてみたい、している理由を尋ねたところ、約6割もが「自分で剃るのが面倒だから(60.3%)」と回答。

脱毛をしてみたい、している美容男子300人に理由を尋ねたところ、一位は「自分で剃るのが面倒だから(60.3%)」、二位「清潔感が増すから(49.7%)」、3位「体毛が濃いのがコンプレックスだから(21.3%)」という結果に。

モテよりも清潔感やコンプレックスの解消を重視している傾向が見られました。【図4】



【図4】あなたがその部位の脱毛をしてみたい、している理由は何ですか。(MA、n=300)

脱毛してみたい、している理由


(2) 脱毛をはじめる年齢は「31.05歳」、月額予算は約5,000円

・20~30代は平均約6,700円。40~50代は約3,400円。若い層は40代以上の2倍も予算をかけていることが明らかに!

脱毛を既に実施している男子96人に脱毛が気になった年齢を尋ねたところ、平均年齢は「31.05歳」という結果となりました。

月の脱毛予算は、平均で5033.7円です。年代別に見たところ、20~30代の平均金額は6700.8円、40~50代は3366.7円となっており、20〜30代は40〜50代の約2倍の金額を脱毛に使っていることがわかりました。若い世代ほどムダ毛を気にしているようです。【図5】


【図5】あなたは、脱毛に関して、月平均にするといくらぐらいのお金を使っていますか。


脱毛月額予算


(3) メンズ脱毛に対する女子の評価は十人十色!?

・20~30代女子のメンズ脱毛に関する評価は人それぞれ。

脱毛男子への印象を、20~30代の女性100名に尋ねたところ、「是非やってほしい」、「やってほしい」は30.0%、「あまりやってほしくない」「絶対やってほしくない」は32.0%、「やってもやらなくてもどちらでもよい」は38.0%という結果になりました。【図6】

理由を尋ねたところ、46.0%の女子はメンズ脱毛に関して、「自然体でいてほしいから」と回答。次に多かった意見は「本人が望むならやるべきだと思うから」で24.0%でした。「【図7】


このことから、多くの女子はメンズ脱毛に関してあまり関心がなく、自然体を望んでいることがわかりました。女子は男子が思っているほどムダ毛を気にしていないのかもしれません。


【図6】あなたは、男性の美容(脱毛)活動に関して、どう思いますか(SA、n=100)

女性の、男性の脱毛への意見

【図7】前問のように回答された理由はなぜですか。(MA、n=100)

女性の、男性の脱毛への意見詳細


(4) 脱毛男子はどこを利用?人気サロン・クリニックランキング

・部位ごとに人気サロン・クリニックが分かれた。

過去に脱毛経験がある方に、どこの専門機関を利用したか部位ごと尋ねたところ、部位ごとに人気サロン・クリニックの人気が分かれる結果となりました。

鼻毛脱毛については、17人中8人が「自宅用脱毛商品・機器を購入(32.0%)」と回答し一位に。専門機関を利用していないことがわかりました。



【ヒゲ】

どこの専門機関を利用しましたか。部位ごとにお答えください。(MA、n=29)

ヒゲ脱毛ランキング

【鼻毛】

どこの専門機関を利用しましたか。部位ごとにお答えください。(MA、n=25)

鼻毛脱毛ランキング

【耳毛】

どこの専門機関を利用しましたか。部位ごとにお答えください。(MA、n=14)

耳毛脱毛ランキング

【わき毛】

どこの専門機関を利用しましたか。部位ごとにお答えください。(MA、n=17)

わき毛脱毛ランキング

【腕・手の甲・指毛】

どこの専門機関を利用しましたか。部位ごとにお答えください。(MA、n=14)

腕・手の甲・指毛脱毛ランキング

【胸毛】

どこの専門機関を利用しましたか。部位ごとにお答えください。(MA、n=11)

胸毛脱毛ランキング

【すね、太もも】

どこの専門機関を利用しましたか。部位ごとにお答えください。(MA、n=19)

すね、太もも脱毛ランキング

【VIO】

どこの専門機関を利用しましたか。部位ごとにお答えください。(MA、n=12)

VIO脱毛ランキング



■株式会社カスタムライフ

株式会社カスタムライフは企業ビジョンである「誰もがやりたいことへの一歩を踏み出せる社会をつくる」の実現に向け、誰もが最高の選択肢と出会える場所としてWebメディア“カスタムライフ”の運営を軸に事業を展開していきます。

名称   : 株式会社カスタムライフ

設立   : 2016年9月30日

代表者  : 山本 泰大

所在地  : 〒101-0047 東京都千代田区内神田2-15-9 The Kanda 282 6F・7F(受付7F)

事業内容 : 読めば結論がでる、お買い物攻略ガイド「CUSTOMLIFE(カスタムライフ)」の開発・運営

サイトURL: https://customlife-media.jp/

カスタムライフロゴ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)