【自宅で受講オンラインセミナー】SNS時代のPR効果測定・リスニング手法解説 ~ケーススタディで学ぶPRデジタルトランスフォーメーション~
- 3月12日(木)無料広報セミナー 開催-
市場調査分析のアットクリッピング( https://www.atclipping.jp/ )は、無料セミナー「SNS時代のPR効果測定・リスニング手法解説~ケーススタディで学ぶPRデジタルトランスフォーメーション~」を、2020年3月12日(木)、オンラインにて開催いたします。
※弊社では従来、東京・新宿にてセミナーを実施しておりますが、新型コロナウィルスによる現状を鑑みてオンラインセミナーにて実施いたします。
消費者の情報収集、評価、消費行動のきっかけがソーシャルメディアへと高まるなか、企業にとっても自社ブランドやサービスのソーシャルメディア上のインサイト分析が重要になっています。そのため、「広報」と「マーケティング」を切り離して考えることがより難しくなり、「広報活動の成果指標をどうすればよいのか?」「新聞やTV、Webニュース露出とSNS波及効果は?」「紙とWebとSNSの露出状況を一元管理できないか?」等と担当者の課題・悩みも変化してきました。
※弊社では従来、東京・新宿にてセミナーを実施しておりますが、新型コロナウィルスによる現状を鑑みてオンラインセミナーにて実施いたします。
消費者の情報収集、評価、消費行動のきっかけがソーシャルメディアへと高まるなか、企業にとっても自社ブランドやサービスのソーシャルメディア上のインサイト分析が重要になっています。そのため、「広報」と「マーケティング」を切り離して考えることがより難しくなり、「広報活動の成果指標をどうすればよいのか?」「新聞やTV、Webニュース露出とSNS波及効果は?」「紙とWebとSNSの露出状況を一元管理できないか?」等と担当者の課題・悩みも変化してきました。
そこで本セミナーでは、新聞、雑誌、TV、WEBメディアの露出情報を収集し、報告書にまとめる検証方法から、SNS時代に必要なソーシャルリスニング、シェアオブヴォイス、競合分析、SNSへの波及効果、ポジネガ分析、画像・動画分析までを、従来のクリッピング業務との統合の未来像と合わせて解説いたします。
■セミナー概要
1.開催日時:2020年3月12日(木) 16:30~18:00
2.主催者:ソーシャルワイヤー株式会社 @クリッピング運営事務局
3.申込先:https://everevo.com/event/53641
※お申込み者には開催日前日に専用URLをメールにてご連絡いたします
2.主催者:ソーシャルワイヤー株式会社 @クリッピング運営事務局
3.申込先:https://everevo.com/event/53641
※お申込み者には開催日前日に専用URLをメールにてご連絡いたします
■スケジュール
<受付> 16:15~
【第1部】 記事クリッピングと効果検証 16:30~17:00(計30分)
・クリッピングの方法と報告書の作成方法
・広告価値換算の測定
・SNS時代におけるシェアオブヴォイス
・広告価値換算の測定
・SNS時代におけるシェアオブヴォイス
【第2部】 トークセッション~PR効果測定のデジタル化~ 17:00~18:00(計60分)
・現状のPR効果測定の課題
・SNSのPR効果測定とSNS波及効果
・SNSを統合 データ分析・可視化の重要性
・SNSのPR効果測定とSNS波及効果
・SNSを統合 データ分析・可視化の重要性
■講師紹介
・Talkwalker, head of Japan 前岡 愛 氏
新聞記者、PR代理店や広告代理店にて外資系金融機関やFMCG企業の担当を経て、2018年11月Talkwalkerのアジア拠点(シンガポール)にJAPACのシニアアカウントエグゼクティブとして入社。
日本向け営業およびローカリゼーションに携わり、2019年9月より現職。
日本向け営業およびローカリゼーションに携わり、2019年9月より現職。
■ Talkwalkerについて
Talkwalkerの最先端SNS分析プラットフォームは、Aiのテクノロジーを使用し、187言語に対応して世界中のSNS、ニュースサイト、ブログや掲示板をリアルタイムでモニタリング・分析。2009年にルクセンブルクにて創業以降、ニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、シンガポールにオフィスを展開。また、50万人を超える世界中のマーケティングプロフェッショナル達が登録するSNS無料アラートサービス「Talkwalker Alerts(www.talkwalker.com/jp/alerts)」 も提供。そして、「Protect(ブランド保護)」「Measure(ブランド測定)」「Promote(ブランド訴求)」の3つからなる独自のフレームワークを分かりやすく可視化したプラットフォームは、世界中のブランドが活用しています。
・ソーシャルワイヤー株式会社 取締役(事業開発担当) 庄子 素史
青山学院大学卒業後、株式会社オリエンタルランドにて約8年間、テーマパーク・リゾートのPR・マーケティングに従事。2006年にソーシャルワイヤー株式会社を共同創業。2011年に同社東南アジア市場への進出の責任者としてシンガポール移住し、海外6か国の事業立ち上げとマネジメントを経験。
現在は、各国を反復横跳びしながら海外事業を統括する一方、国内の事業開発、企業の広報・PR活動のアドバイザリーも務める。
現在は、各国を反復横跳びしながら海外事業を統括する一方、国内の事業開発、企業の広報・PR活動のアドバイザリーも務める。
■市場調査分析サービス「@クリッピング」について( https://www.atclipping.jp/ )
「WEBニュースサイト」「新聞」「雑誌」「口コミ・SNS」のクリッピングサービス。
広範囲の記事を安価に調査し高いコストパフォーマンスを実現。
WEBニュースサイトの調査は、独自開発の記事調査システムにより、2,400以上のニュースサイトにある記事の中から設定したキーワードに合致したものを抽出し、毎朝7時半頃に報告。新聞・雑誌の調査は2,600媒体以上をプロの調査員が丁寧に読み進めることにより、記事の原本を切り抜き・報告。広告換算や一覧作成・分析など、様々な顧客ニーズに対応するオプションも充実。
TwitterやInstagramのハッシュタグや投稿内容の調査による自社の露出状況や相性の良いインフルエンサーの特定などのレポーティングも可能。
広範囲の記事を安価に調査し高いコストパフォーマンスを実現。
WEBニュースサイトの調査は、独自開発の記事調査システムにより、2,400以上のニュースサイトにある記事の中から設定したキーワードに合致したものを抽出し、毎朝7時半頃に報告。新聞・雑誌の調査は2,600媒体以上をプロの調査員が丁寧に読み進めることにより、記事の原本を切り抜き・報告。広告換算や一覧作成・分析など、様々な顧客ニーズに対応するオプションも充実。
TwitterやInstagramのハッシュタグや投稿内容の調査による自社の露出状況や相性の良いインフルエンサーの特定などのレポーティングも可能。
【本件に関するお問い合わせ先】
ソーシャルワイヤー株式会社 @クリッピング運営事務局
担当: 中澤
TEL: 03-5363-4878
E-MAIL: acl_support@atclipping.jp
ソーシャルワイヤー株式会社 @クリッピング運営事務局
担当: 中澤
TEL: 03-5363-4878
E-MAIL: acl_support@atclipping.jp
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)