UCCのカプセル式ドリップコーヒーシステム『ドリップポッド』 スペシャルティコーヒー使用の専用カプセル 『ホンジュラス ラティナ農園』を数量限定で発売! 2020年4月1日(水)よりサブスクリプションサービス 「世界のコーヒーお届け便」にて先行発売
UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、プロがハンドドリップで淹れたようなおいしいコーヒーを通じてお客様に「最高のコーヒー体験」をお届けするドリップコーヒーシステム『ドリップポッド』より、専用カプセル『ホンジュラス ラティナ農園』を数量限定で発売します。スペシャルティコーヒー※1を使用した特別なラインアップとして、2020年4月1日(水)よりサブスクリプションサービス「世界のコーヒーお届け便」にて先行で取り扱います。
UCCは、「カップから農園まで」一貫したコーヒー事業を展開するグループの強力なネットワークを活かし、『ドリップポッド』においてUCCのコーヒー鑑定士が厳選した世界中の様々な産地のコーヒーを使用した専用カプセルを取り揃えてきました。
コーヒー11種、茶3種をあわせた全14種類の豊富な定番ラインアップに加え、今回発売する『ホンジュラス ラティナ農園』をはじめとするスペシャルティカプセルを数量限定で特別に展開することで、生産地によって異なる特徴を持つコーヒー豆の味わいや魅力を伝え、コーヒーの世界が広がるような出会いをご提供しています。
このたび発売するスペシャルティカプセル『ホンジュラス ラティナ農園』は、ホンジュラスで行われた国際的なコーヒーの品評会「カップ・オブ・エクセレンス(COE)※2」で優勝経験もある名農園主、ファビオ氏が経営するラティナ農園産コーヒーを使用しています。
UCCは、今後も信頼する農園主ともに、農園の栽培環境・品種・生産プロセスなどによって異なるコーヒーの個性をより楽しめる味わいを、ドリップポッドのスペシャルティカプセルを通じて提案してまいります。
■「ホンジュラス ラティナ農園」について
ラティナ農園は、ホンジュラスのCOE優勝経験もある名農園主、ファビオ氏が経営する名門農園です。おいしいコーヒー豆を生産する気候・風土に恵まれたラパス県マルカラ、標高約1,600mに位置しています。真摯にコーヒーと向き合い、丁寧できめ細やかな栽培方法、精製処理を行っています。
UCCは、2017年にグループ社員が出場したコーヒーの抽出技術を競う世界大会に使用する豆の買い付けを機に、ラティナ農園との関係をスタートしました。ジャパン ブリューワーズ カップ2014/15で準優勝し、COEの国際審査員を務めるUCCグループ社員の村田果穂(UCCコーヒーアカデミー専任講師)がその品質の高さ・味に惚れ込み、より多くの方にこのコーヒーをお届けしたいという思いから、毎年農園に足を運び、このたび、UCCとして初めて一般家庭向け製品のドリップポッド専用カプセルとして、製品化に至りました。
■スペシャルティカプセル『ホンジュラス ラティナ農園』の特徴
(1)オレンジやライムのような明るい酸味と甘みのある味わい
スイートオレンジのような密度の高いフルーツを思わせる風味、煮詰めたマーマレードのような濃縮感を味わえます。ライムのような明るい酸味がありながらも、ネクタリンのような甘く風味豊かな味わいを感じます。また、その味わいの余韻を残しながらも、クリーンな飲み口に仕上げています。
(2)甘みとクリーンな飲み口の絶妙なバランスを実現する精製方法※3
ファビオ氏は家族で精製所の運営も手掛けており、農園での栽培から精製まで一貫した体制を敷くことで、コーヒーの品質向上を追求しています。
精製方法はナチュラル(非水洗式)を採用し、天日、日陰と段階的にゆっくり乾燥させています。まず、天日に干し水分を飛ばします。その後、日陰に移しさらに乾燥させ、水分含有量を10~10.5%になるまでコントロールします。ラティナ農園では、一般的なナチュラルの精製期間よりも多くの時間をかけ、ゆっくりと乾燥させることで、豊かな風味と甘みを引き出しながらも、クリーンな味わいに仕上げています。
さらに、使用するコーヒーチェリーは完熟した実だけを丁寧にハンドピッキングしたものを厳選しています。また乾燥度合いをみながらチェリーを攪拌し、均一に乾燥させるなど、高いプロフェッショナル意識のもと、徹底した品質管理を行っています。
(3)環境に配慮した持続可能な栽培方法を採用
ラティナ農園は標高約1,600mの高地に位置するため、コーヒーの樹は強い日差しに晒されます。葉焼けを防ぐためにシェードツリー(日陰樹)栽培を積極的に取り入れ、コーヒーの品質向上を目指しています。またこの栽培方法は、農園の植生の多様性を維持することにもつながり、環境に配慮した栽培方法といえます。
■「世界のコーヒーお届け便」について
『ホンジュラス ラティナ農園』を先行発売する「世界のコーヒーお届け便」は、世界各地の多彩な味わいのコーヒーに出会える、UCC独自のサブスクリプションサービスです。UCCのコーヒー鑑定士がセレクトした高品質なコーヒーを毎月月替わりでお届けします。利用者アンケート(UCC調べ)でのコーヒー満足度は91%とご好評いただいています。
お届けするのは、月替わりでセレクトする世界の様々な産地のコーヒーカプセルのほか、まろやかな口当たりの「スペシャルブレンド」と、しっかりとしたコクと苦味が感じられる「リッチブレンド」の計3種48杯分です。
『ホンジュラス ラティナ農園』は、2020年4月の月替わりコーヒーとしてお届け予定です。
【価格】月額3,900円(税抜)
【内容】計48杯分
・月替わりのコーヒーカプセル1種2箱(24杯分)
月替わりのコーヒーカプセルは、数量限定生産のスペシャルティカプセルのほか、
定番ラインアップのなかからセレクト
・なじみのよい味わいのブレンド2種各1箱ずつ(12杯×2種、計24杯分)
まろやかな口当たりの「スペシャルブレンド」と、しっかりとした
コクと苦味が感じられる「リッチブレンド」を毎月お届け
【備考】12回ご継続いただくことを条件に、『ドリップポッド DP2』を
無料でプレゼント※4
※1 スペシャルティコーヒー
カップのなかで、生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されたコーヒーのこと。
通常コーヒーは先物取引であらかじめ値段が決められるが、スペシャルティコーヒーは品質本位で都度価格を決め取引を行う。
なお、ドリップポッドのスペシャルティカプセルの多くのラインアップにおいては、信頼関係を構築した農園主から直接仕入れを行い、自社で焙煎・製品化まで行うことで、確かな品質のコーヒーをお客様にお届けしている。
※2 カップ・オブ・エクセレンス(Cup of Excellence)
Alliance for Coffee(ACE)が主催する最高峰のコーヒーの国際品評会。中南米を中心にコーヒーの生産国ごとに開催され、世界中から選ばれた国際審査員らによってブラインドで公平に厳しく審査、スコア付けされ、その年にその国で収穫された最高のコーヒーが選出される。国際審査員らの評価が87点以上のコーヒーのみが、名誉ある「カップ・オブ・エクセレンス」の称号を名乗ることができる。受賞したコーヒーは、インターネットオークションにかけられ、各国のバイヤーによって落札される。
※3 精製方法
収穫したコーヒーの実の外側の部分を取り除き、焙煎前の生豆と呼ばれる状態にする工程のこと。生産地により、「水洗式(ウォッシュド)」と「非水洗式(アンウォッシュド/ナチュラル)」があり、精製方法の違いが味わいにも影響する。
※4 ドリップポッドマシン無料プレゼントについて
12回未満のご利用で中途解約された場合は、解約金として(12回-ご利用回数)×750円(税抜)を申し受けます。(コーヒーマシンについては、解約後も継続利用可)
■関連URL
▼UCCドリップポッド 公式サイト : https://www.ucc.co.jp/drip-pod/
▼UCCドリップポッド 公式通販サイト : https://drip-pod.jp/
▼「世界のコーヒーお届け便」について: https://drip-pod.jp/lp/03/
▼『ドリップポッド DP3』発売について(2019年12月10日ニュースリリース):
https://www.ucc.co.jp/company/news/2019/rel191210a.html
▼カプセルリニューアルについて(2020年2月18日ニュースリリース):
https://www.ucc.co.jp/company/news/2020/rel200218.html
▼UCCのSDGsの取り組みについて
https://www.ucc.co.jp/company/csr/country_of_origin/
【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL:078-304-8952
【世界のコーヒーお届け便のお申し込み】
UCCドリップポッドストアコールセンター
TEL:0120-655-233
<参考>
■『ドリップポッド』
日本のコーヒー文化を生み育ててきたUCCが、日本人の味覚に合うドリップコーヒーのおいしさを、確実に届けるため開発した、独自のドリップコーヒーシステム。専用のカプセルと抽出マシンにより、プロのハンドドリップの抽出メカニズムを再現。「カップから農園まで」を理念に掲げるUCCが、“カップまでのラストワンマイル(抽出工程)”まで手掛けることにより、いつでもコーヒー豆の魅力を最大限に引き出した味わいをお楽しみいただけます。
2020年1月には最新マシン『DP3』を発売。「Strong」「Iced」などの抽出モードを新たに搭載することで、50通り以上の飲み方を実現し、飲み方のバラエティが広がりました。多様化する飲用シーンや個々人の嗜好に合わせ、“その時の気分や飲用シーンに合わせた最高の一杯”を楽しめるように設計。発売以降、想定を大幅に超える出荷台数となり、ご好評いただいています。
また、2020年3月には定番カプセルラインアップをリニューアルしています。
■『ドリップポッド』専用カプセル 定番ラインアップ
世界のコーヒーに加え、紅茶、お茶を取り揃えた14種類のカプセル
販売チャネル:全国の家電量販店および量販店・公式通販など
価格(税抜) :756円(63円/杯)、1,800円(150円/杯)の2パターン(各12個入り)
- カテゴリ:
- 商品
- タグ:
- フード・飲食 その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)