コロナ禍を共に“キレイ”で乗り越えよう! 兵庫県/大阪府の介護事業者と栃木県のエステサロンの 地域と業界を超えた“つながり”から 介護の5Kイメージを変える福利厚生制度が誕生!
兵庫県、大阪府を中心に全国で130事業所以上の医療・介護・障がい福祉事業を展開するビオネストグループ(グループ本社 株式会社ビオネスト:兵庫県神戸市、代表取締役:石野 政道、以下 ビオネストグループ)は、緊急事態宣言下の5月上旬に株式会社モルティー(本社:栃木県宇都宮市、代表取締役:藤岡 由起子、以下 モルティー)から支援物資として「マスク300枚」に加え「110万円相当の美容品」を贈られたことをキッカケに、職員の6割以上を占める女性職員を対象とした“介護で働きながらキレイに”を叶える福利厚生制度を設立しました。
■両社の“出会い”
ビオネストグループは、病院や介護施設などを全国に130事業所以上、展開している医療・介護・障がい福祉のトータルヘルスケアカンパニーです。
「なりたい自分に」というコーポレートスローガンを掲げ、医療・介護・障がい福祉の「枠を超えた」事業を地域に提供する、日本の活力につながるヘルスケアサービスを提供する事業体を目指しています。そのようなビオネストグループとモルティーは、あるビジネスパートナーを通じて出会いました。
両社は事業を通じて「日本に活力を」「日本を元気に」という想いで共鳴し、介護施設の女性利用者様に「フェイスエステ」を提供するというエステ企画につながりました。
そのエステ企画は大成功し、フェイスエステを受けた利用者様からは「こんなにキレイになったならデートに行きたい!(Aさん、70代女性)」や「いくつになっても女性はきれいでいたいのよ!(Bさん、80代女性)」といった喜びの声を沢山もらいました。女性は何歳になっても、キレイになることで笑顔に元気になることを知りました。
また、この企画を通じて分かったことは利用者様だけでなく、介護施設で働く女性スタッフも笑顔と元気になることでした。利用者様がエステを受け、笑顔になる姿をみて、「私もエステスキルを身に着けて、利用者様にやってあげたい!」「ついでに、自分ももっとキレイになりたい!」と多くの女性介護スタッフが集まり、主体的に企画に協力してくれました。
■コロナ禍で再び“つながる”
そこから「介護業界でエステをより本格的に広めよう」と次の企画を考えていた矢先に訪れたのが「新型コロナウイルス」でした。いわゆるコロナ禍で状況は一変しました。介護業界は、感染による死亡リスクの高い高齢者が利用者であるため、施設は感染対策を徹底し、いつ閉鎖になるか分からない状況で緊急事態対応をとらざるを得なくなりました。
現場で感染リスクを冒しながら働く介護スタッフはギリギリの精神状態になり、利用者様も感染リスクを感じ次第に笑顔が少なくなっていきました。
そのような状況下でも頑張る介護スタッフと利用者様に「会社として何か出来ないか?」と考え、エステ企画でご一緒したモルティーの藤岡社長に連絡をしました。
そこで藤岡社長から「ヘルスケアの現場で新型コロナウイルスと戦う女性に美容品をプレゼントして、笑顔になって欲しい」という提案があり、実行されることになりました。
1週間後には、ビオネストグループの複数の介護施設に「支援物資」として110万円相当の美容品とマスク300枚が「支援物資」として届けられました。
エステ企画で生まれた「地域と業界を超えたつながり」が新型コロナウイルスを機に再び強く結びついたことを感じました。
■“美容品”支援物資への2つの恩返し
美容品とマスクを「支援物資」としていただいたビオネストグループとして、何か我々も恩返しがしたいと思い「モルティーさん、ありがとう!プロジェクト」が社内で立ち上がりました。その結果、2つの恩返しをすることが決まりました。
【1】女性介護スタッフからのYouTube動画「モルティーさん、ありがとう!」の制作・公開
1つ目の恩返しは、支援物資を贈られた女性介護スタッフからの御礼メッセージをまとめた「動画」を制作し、YouTubeで公開することでした。1人ひとりが手紙を書くことも考えましたが、動画で想いを伝えた方がより伝わるかと思い、制作することになりました。「単なるインタビューをまとめた動画では面白くない」という関西人ならではのアイデアから、寸劇を少し組み込んだストーリー仕立ての動画として仕上げました。
※介護スタッフの想いが込められたYouTube動画「モルティーさん、ありがとう!」はこちらになります。
【2】女性職員への「モルティー美容品購入制度」の設立
2つ目の恩返しは、モルティーと業務提携し、モルティーの美容品をビオネストグループ社員が安く購入できる「モルティー美容品購入制度」を福利厚生制度として設立することでした。モルティー藤岡社長の計らいで、特別価格を設定いただけることになりました。
介護と言えば5K(危険、汚い、きつい、暗い、臭い)イメージがどうしても付きまといます。しかし、超高齢社会の日本では介護業界は「生活基盤(インフラ)」として機能するとても大切な仕事です。社会的意義が大きな仕事ですが、大変な介護現場で踏ん張る彼女たちにとって“キレイ”がこれほど嬉しいものだと、エステ企画で知ったことがこの制度設立の最大の理由でした。
■株式会社ビオネスト(グループ本社) 概要
商号 : 株式会社ビオネスト(ビオネストグループ本社)
代表者 : 代表取締役 石野 政道
所在地 : 〒651-0087
兵庫県神戸市中央区御幸通2-1-6 ジェイルミナ三宮ビル10F
設立 : 2008年8月
事業内容: 総合介護サービス業、障がい福祉サービス事業
資本金 : 5,000万円
URL : https://www.bihonest.com/
ビオネストグループは、病院や介護施設などを全国に130事業所以上展開している医療・介護・障がい福祉のトータルヘルスケアカンパニーです。「なりたい自分に」というコーポレートスローガンを掲げ、医療・介護・障がい福祉の「枠を超えた」事業を地域に提供する、日本の活力につながるヘルスケアサービスを提供する事業体を目指しています。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)