10月4日は「ロールキャベツの日」 ロールキャベツのリーディングカンパニーヤマガタ食品が 作文コンテストやInstagram開設などキャンペーンを展開
“手抜き”料理ではなく、“手間抜き”料理を。 本格的な味のロールキャベツを手軽に食卓へ届けたい!
ロールキャベツのリーディングカンパニーである冷食製造・OEM生産のヤマガタ食品・ダイマル(本社:静岡県沼津市)は、一般消費者にもっとロールキャベツに親しんでもらうため10月4日を「ロールキャベツの日」と定め、一般社団法人日本記念日協会が記念日として制定しました。
「ロールキャベツの日」記念日の普及キャンペーンとして、小、中学生を対象とした「ロールキャベツの日」作文コンテストを募集します。また一般の消費者に向けた冷凍ロールキャベツを使ったレシピやロールキャベツの魅力を伝えるInstagram公式アカウントを開設しました。
【10月4日を「ロールキャベツの日」記念日に制定】
家庭で食事を取る機会が増える中、手間のかかるロールキャベツも冷凍のロールキャベツをつかって手間を省いて我が家の味として楽しむことができるようになりました。
ヤマガタ食品・ダイマルは、日本のロールキャベツリーディングカンパニーグループとして、10月4日を「ロールキャベツの日」と定め、日本記念日協会に記念日として制定登録されました。
■記念日の由来
明治15年福沢諭吉によって創刊された日刊新聞「時事新報」に、毎晩の献立を紹介するコーナー「何にしよう子(か)」で、明治26年(1893年)10月4日の献立にロールキャベツの原型となる「キャベーヂ巻き」が初めて日本で紹介されたことから、10月4日を「ロールキャベツの日」として制定致しました。
■10月4日は「ロールキャベツの日」ウェブサイト
https://www.yamagata-f.com/rollcabbage/
■一般社団法人日本記念日協会
【作文コンテスト開催予定】
「ロールキャベツの日」の制定を記念し、また一般家庭へのロールキャベツ普及キャンペーンの一環としてロールキャベツをテーマとした作文コンテストを開催します。作文を書くことを通じ、もっとロールキャベツの魅力に気がついてもらえることを目的とし、小学生の部と中学生の部の2部門での開催を予定しています。
■テーマ
福沢諭吉が紹介し、明治時代より家庭料理として古い歴史をもってきたロールキャベツ。あなたはロールキャベツにどんな思い出がありますか?あなたのロールキャベツにまつわる思いを是非教えてください。以下のような作文を募集します。
・ロールキャベツを囲んで、話が弾んだこと
・頑張るお母さんとロールキャベツ
・お父さんが腕をふるったロールキャベツ
・ロールキャベツづくりに挑戦したこと
・畑で育てたキャベツでつくったロールキャベツ
■応募について:9月初めに要項を発表します。締切を10月末で予定しています。
【Instagram公式アカウント開設 オリジナルレシピの紹介】
“手抜き”料理ではなく、“手間抜き”料理を。ヤマガタ食品株式会社では一般消費者向けに冷凍ロールキャベツを使った、手軽に本格的な料理が作れるレシピや冷凍ロールキャベツ商品を紹介する公式アカウントを開設しました。
公式Instagram: https://www.instagram.com/rollcabbage.yamagata/
ロールキャベツをあつかって50年の歴史を持つヤマガタ食品だからこそ提案できる、今までにない新しいロールキャベツのアレンジレシピがポイントです。8月は麺つゆを使ったレシピやエスニック風スープ、夏らしいロールキャベツ料理など、季節に合わせたレシピを紹介しています。
また「ロールキャベツの日」作文コンテストの告知や一般消費者向け商品の紹介やロールキャベツのレシピ募集などの企画も予定しています。
【会社概要】
会社名 : ヤマガタ食品株式会社
設立 : 1963年11月
資本金 : 7,000万円
所在地 : 静岡県沼津市双葉町9-11-13
事業内容 : 1. 冷凍食品の製造及び販売並びに輸出入
2. 水産加工品の製造及び販売並びに輸出入
3. 食肉、畜産物及び食肉加工品の輸出入
4. 調理食品、惣菜の製造及び販売
5. 上記に付帯する一切の業務
ウェブサイト : https://www.yamagata-f.com
公式Instagram: https://www.instagram.com/rollcabbage.yamagata/
- カテゴリ:
- 企業動向
- タグ:
- フード・飲食 その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)