原作小説+コミカライズ版を収録! 『烏は主を選ばない 期間限定 原作+コミカライズ冒頭収録特別版』
8月28日(金)発売
文藝春秋 電子書籍編集部では、『烏は主を選ばない』原作小説とコミカライズ版の第1話(46P)を収録したオリジナル電子書籍を8月28日(金)から配信いたします。
「八咫烏シリーズ」とは
人間の姿に変身することが出来る八咫烏の一族が、異世界・山内を縦横無尽に飛びまわる和風ファンタジー。『烏に単は似合わない』で松本清張賞を史上最年少の20歳で受賞した阿部智里さんが毎年1冊刊行し、2017年、第6巻『弥栄の烏』で第1部が完結。9月3日に、第2部第1巻にあたる新刊『楽園の烏』が刊行予定です。
『烏に単は似合わない』は、2018年に松崎夏未さんによってコミカライズされ、マンガアプリ&WEB「コミックDAYS」で連載開始。現在は完結し、全4巻が好評発売中です。
そして今回、続編にあたる『烏は主を選ばない』も松崎さんによってコミカライズの連載が決定。漫画誌「イブニング」(講談社)で8月25日より連載開始しました。
前作『烏に単は似合わない』で后の座を争う美しい姫君たちを描き切った松崎さん。その時、一向に姿を見せなかった若宮は、一体どこで何をしていたのか? ひょんなことから若宮に仕えることとなった少年・雪哉とのコンビの活躍が、原作小説と併せてさらに楽しめます。
『烏は主を選ばない』あらすじ
八咫烏が支配する世界山内では次の統治者金烏となる日嗣の御子の座をめぐり、東西南北の四家の大貴族と后候補の姫たちをも巻き込んだ権力争いが繰り広げられていた。賢い兄宮を差し置いて世継ぎの座に就いたうつけの若宮に、強引に朝廷に引っ張り込まれたぼんくら少年雪哉は陰謀、暗殺者のうごめく朝廷を果たして生き延びられるのか……?
※「烏は主を選ばない」本文は、2015年刊行の文春文庫版と同一です。
※本作は2020年12月31日までの期間限定配信です。
新刊『楽園の烏』に合わせて、さらにオリジナル電子書籍を配信予定!
さらに、9月3日発売の新刊に合わせて以下2タイトルを配信予定。
・八咫烏シリーズ ファンブック
「八咫烏の寿命って?」「みんなの身長差を教えて!」
読者から寄せられた149の質問に、阿部智里さんが丁寧に回答!
山内やキャラクターについての意外な設定が明らかに。
・羽の生えた想像力 阿部智里BOOK
2019年の前橋文学館での企画展で刊行された小冊子を電子化。松本清張賞受賞時の選評や、書き下ろしエッセイ、短編「烏の山」などを収録。
どちらも、より「八咫烏シリーズ」を楽しめる構成になっています。
■書誌情報
書名:『烏は主を選ばない 期間限定 原作+コミカライズ冒頭収録特別版』
著者:阿部智里
コミカライズ版作画:松崎夏未
価格:税込770円(※電子書店によって異なる場合があります)
商品URL:https://books.bunshun.jp/ud/book/num/1692090300000000000U
配信開始日:8月28日(金)
主要販売電子書店:Kindleストア、Apple Books、楽天Kobo、Reader Store、紀伊國屋書店Kinoppy、BookLive!、honto他、電子書籍を販売している主要書店
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)