震災から3ヶ月後と6ヶ月後の女性消費者の意識変化調査報告 女...

震災から3ヶ月後と6ヶ月後の女性消費者の意識変化調査報告  女性の企業への意識はどう変わったのか? 業界別、女性が今リピート購入している商品とは?

http://www.herstory.co.jp/

 主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」を実践しているハー・ストーリィ(本社:広島県広島市 代表取締役社長:日野 佳恵子)は、女性生活者に【震災後6ヶ月、あなたが今気になる企業】及び【震災後6ヶ月、あなたがリピートしている商品】のアンケート調査を実施。

 同社では2011年6月にも同様の調査を行っており、今回は震災後3ヶ月と6ヶ月のデータを比較。

  ・震災後3ヶ月の気になる企業、業界には、どのような傾向があるのか?
  ・リピート購入商品に変化は見られるのか?
  ・震災後3ヶ月と6ヶ月では、どのような違いが見られるのか?

【『震災後6ヶ月、あなたが今、気になる企業』調査結果の内容】
http://www.herstory.co.jp/corp/w-research/pdf/20111003_corp.pdf

  ・女性消費者1,021名がトップマインドで気になる企業を3社回答
   (回答に上った749社の一覧、印象度、その理由)

  ・ポジティブな印象の企業とネガティブな印象の企業の比較
   (理由に記載のあった文章を、名詞、サ変名詞、形容動詞、動詞、
    形容詞、副詞毎に単語に分解し、その頻度を比較分析)

 ■『震災後6ヶ月、あなたが今、気になる企業』上位20社

  今回(前回)  企業名

  1位(1位)   東京電力株式会社
  2位(2位)   ソフトバンク株式会社
  3位(5位)   株式会社 ファーストリテイリング
  4位(8位)   サントリーホールディングス株式会社
  5位(3位)   トヨタ自動車株式会社
  6位(18位)   花王株式会社
  7位(6位)   パナソニック株式会社
  8位(4位)   ソニー株式会社
  9位(7位)   イオン株式会社
  10位(196位)  株式会社フジテレビジョン
  11位(14位)  株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
  12位(12位)  楽天株式会社
  13位(20位)  アップルジャパン株式会社
  14位(142位)  ダイハツ工業株式会社
  15位(85位)  株式会社 タニタ
  16位(13位)  株式会社 東芝
  16位(16位)  日本マクドナルドホールディングス株式会社
  18位(38位)  KDDI株式会社
  19位(19位)  株式会社 資生堂
  19位(25位)  任天堂株式会社

  ※前回は、2011年6月に実施した時の順位
  ※上位20社の一覧は、あくまで、気になる企業一覧であり、
   実際の調査では、ポジティブな印象とネガティブな印象の比較調査など
   をしています。

  ※詳細の調査結果が必要な方、詳しい内容に興味のある方は、
   下記問い合せ先に『気になる企業調査結果希望』と記載してご連絡
   下さい。
   無料版の上位100社の調査結果を提供させて頂きます。

 ■『震災後6ヶ月、あなたが今、気になる企業』きっかけの情報源 全体一覧

  1位  テレビCM
  2位  店頭
  3位  テレビ番組のニュース番組


 ■『震災後6ヶ月、あなたが今、気になる企業業』上位20社の業界別割合

  1位(1位) 家電業界      5社
  2位(4位) 自動車業界     3社
  2位(2位) 通信・携帯電話業界 3社
  4位(4位) 飲料        2社


【『震災後6ヶ月、あなたが今、気になる企業』業界別リピート購入している企業】
http://www.herstory.co.jp/corp/w-research/pdf/20111003_product.pdf

  ・女性生活者1,207名が回答
  ・2011年6月以降に繰り返し購入している日用品、飲料、お菓子に
   関して回答のあった各100商品の一覧
  ・震災3ヶ月後のデータとの比較


 ■『震災後6ヶ月、あなたが今、気になる企業』業界別リピート購入している企業

 ・日用品:繰り返し購入していると回答のあった上位3社

  今回(前回)  企業名
  1位(1位)   花王
  2位(3位)   P&G
  3位(2位)   ライオン

 ・日用品:繰り返し購入していると回答のあった上位3商品

  今回(前回)  商品名
  1位(6位)   ジョイ
  2位(37位)   ネピア
  3位(-)    アタックNeo

 ・飲料(アルコール含):繰り返し購入していると回答のあった上位3社

  今回(前回)  企業名
  1位(5位)   アサヒ
  2位(1位)   コカコーラ
  3位(3位)   キリン

 ・飲料(アルコール含):繰り返し購入していると回答のあった上位3商品

  今回(前回)  商品名
  1位(2位)   コカコーラ
  2位(4位)   アサヒスーパードライ
  3位(1位)   お~いお茶
 
 ・お菓子:繰り返し購入していると回答のあった上位3社

  今回(前回)  企業名
  1位(1位)   カルビー
  2位(2位)   明治
  3位(3位)   ロッテ

 ・お菓子:繰り返し購入していると回答のあった上位3商品

  今回(前回)  商品名
  1位(1位)   ポテトチップス
  2位(26位)   亀田の柿の種
  3位(3位)   グリコポッキー

【調査対象及び期間】

  自社の主婦と企業の対話サイト「暮らしの根っこ」内にて
  2011年09月16日~24日にwebアンケート調査を実施。

【調査から見えてきたポジティブな印象を持つ企業の特徴の概要】

 東日本大震災3ヵ月後と6ヵ月後の変化
 ・前回の調査で20以下だった企業が6社ランクイン。
 ・震災の影響はまだ強いものの、違う視点から着眼している女性消費者も
  多い。
 ・自分に身近である以上に社会や消費者への貢献活動を積極的に行っている
  企業にポジティブな印象を持っている。

【女性生活者の購買行動に関しての変化概要】

 東日本大震災3ヵ月後と6ヵ月後の変化
 ・季節商品がランクインするなど若干の変動はあるが、日常利用する商品は
  ほぼ変動なし。
 ・前回調査同様、気になる企業の印象とリピート購入する商品は必ずしも一
  致していない。


今回の調査は、2011年女性生活者の購買活動調査6回シリーズの第4弾と位置づけ、今後、継続的に女性生活者の購買行動を調査し発表して行きます。

【会社概要】
会社名  株式会社ハー・ストーリィ[ http://www.herstory.co.jp
所在地  東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
     電話:03-5775-1581 / FAX:03-5775-1582
代表   代表取締役 日野 佳恵子
設立   1990年8月20日

主な事業 :
 ・主婦と企業が出会う「暮らしメディア」事業部
    コミュニケーションメディア販売、マーケティング、プロモーション
 ・コンサルティング事業部
    プロデュース、アライアンス、講演、セミナー、購買行動調査研究

実績の詳細: http://www.herstory.co.jp/corp/business/result/

                                 以上

カテゴリ:
調査・報告
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その他IT・インターネット
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