産業経済新聞社が運営する「産経ニュース」が PIANO社のマーケティングプラットフォームを採用
~デジタル改革の中枢を担うサブスクリプションビジネスを強化し、 産経グループ全体のデジタル収益最大化を促進~
PIANO Japan 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:江川 亮一、以下「PIANO Japan」)が運営するデジタルビジネスプラットフォーム「PIANO」が、株式会社 産業経済新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:飯塚 浩彦、以下「産経新聞社」)が運営する総合ニュースサイト「産経ニュース」に導入されたことをお知らせいたします。
これにより産経新聞社が推進するDX(デジタル トランスフォーメーション)のより早く確実な実現を複合的なソリューションでご支援してまいります。また、世界中に顧客を持ちDXを支援してきたPIANO Japanの強みを最大限に発揮する戦略コンサルサービスが日本国内では初めて採用されたことをあわせてお知らせします。
■導入の背景
「産経ニュース」では2018年にサブスクリプションサービスを開始していますが、2020年にさらなるデジタル化を強化するために「DX本部」を設置しました。また、21年春に予定されているサイトリニューアルに向けてシステムの見直しも実施し、運用負担の軽減と施策の改善が同時に実現できるPIANOソリューションの導入に至りました。
■お客者様の声(取締役 DX本部長 鳥居 洋介様)
これまで個別に運用していたプラン作成、施策実行、レポート分析、可視化が一貫して管理・運用することができること、また海外を含め多数のDX支援実績をもつPIANO Japanのノウハウを吸収できることは非常に魅力的でした。
管理画面も直感的で操作がしやすく、配信条件も柔軟にカスタマイズができて運用コストが軽減し施策を回すスピードが改善しました。
■今後の展望
産経ニュースの来訪者様の体験価値を向上させるために、自社のアセットとPIANOソリューションを最大限に活用していきます。
■「産経ニュース」について
「ウェブパーフェクト」を掲げて、政治・国際からスポーツ、芸能、災害情報まで、最新のニュースをいち速く発信。速さだけでなく、個性豊かな記者たちが深掘りした解説記事やコラムが人気を集める、産経新聞の公式ニュースサイト。
■PIANO Japan株式会社について
「PIANO」はサブスクリプションビジネスを実施、促進するための統合したプラットフォームを提供しています。
グローバルで業界をリードする350社以上のお客様にご導入いただいており、その多くはメディア企業となります。AIやマシーンラーニングを利用し、性別や年齢、年収といった様々な顧客のデモグラフィックデータを構築することで、有効なマーケティング施策や、広告収益の向上にご活用いただいています。
PIANO Japanの製品に関する詳細は https://piano.io/ja にてご確認いただけます。
- カテゴリ:
- 企業動向
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)