骨密度を高める 機能性表示食品 『MBPドリンク』(100g) 2021年3月23日(火)より全国にて新発売
雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:西尾 啓治)は、
『MBPドリンク』(100g)を2021年3月23日(火)より全国にて新発売します。
少子高齢化が進んでいる日本では、2025年には、日本の総人口に占める65歳以上の割合が30%を超える見通し※1です。超高齢社会においては、健康寿命の延伸が重要視されており、厚生労働省を中心に国でも疾患予防や健康づくりの取り組みが推進されています。2016年時点で、平均寿命と健康寿命の差は、女性で約12年、男性で約9年※2となっています。日常生活に支援や介護が必要になる理由として、運動器の障害(「骨折・転倒」、「関節疾患」)が約25%を占め一番多い原因※3となっています。
厚生労働省は、2040年までに健康寿命を男女ともに3年以上延伸することを目標としています※4。
『MBPドリンク』は、飲料タイプとして初の「骨密度を高める」機能性表示食品です。MBP(R)は、牛乳にほんの少し(0.005%)しか含まれない希少なたんぱく質で、骨密度を高める機能が報告されています。1本(100g)にMBP(R)を40mg配合し、毎日続けやすい、すっきり飲みやすい風味に仕立てました。
当社は食事や運動などの生活習慣が運動器の健康維持や、健康寿命の延伸につながると考えています。当社ホームページでは、雪印メグミルクスキー部による「乳製品と運動」動画で、自宅でできるトレーニングを紹介しています。
https://www.meg-snow.com/cp/bodymaking/
雪印メグミルクは、「ミルク」の力でいつまでも元気で動ける体づくりと楽しくアクティブな毎日を応援してまいります。
≪出典≫
※1:「平成28年版厚生労働白書」(厚生労働省)
(https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/16/backdata/01-01-01-02.html )
※2:「健康寿命と平均寿命の推移」(厚生労働省)
( https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-02-06.html )
※3:「2019年 国民生活基礎調査の概況」(厚生労働省)
( https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa19/index.html )
※4:「健康寿命延伸プランの概要」 (厚生労働省)
(https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000607837.pdf)
1.商品概要
商品名:MBPドリンク
内容量:100g
種類別:乳酸菌飲料
希望小売価格(税別):130円
発売日:3/23(火)
発売地域:全国
賞味期間(開封前):21日間
保存方法:要冷蔵 (10℃以下)
機能性表示食品(届出番号 E529)
届出表示:本品にはMBP(乳塩基性タンパク質)が含まれます。MBP(乳塩基性タンパク質)には骨密度を高める機能があることが報告されています。
機能性関与成分:MBP(乳塩基性タンパク質)
・本品は特定保健用食品ではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
2.商品特長
(1) 飲料タイプとして初の「骨密度を高める」機能性表示食品です。
(2) すっきり飲みやすく、毎日続けやすい風味です。
(3) 機能をパッケージ正面に大きく表記し、売り場でも目立つデザインにしました。
3.商品コンセプト
骨の健康を気にする方をサポートする、飲料タイプの「骨密度を高める」機能性表示食品
ターゲット:骨の健康に危機意識のある60~70代女性、関心の高い40~50代女性
食シーン:朝食時、就寝前など
ベネフィット:乳酸菌飲料で「骨密度を高める」機能性素材であるMBP(R)が摂れ、おいしく続けられる
4.お客様からのお問い合わせ先
雪印メグミルク株式会社 お客様センター
0120-301-369(年中無休 10:00~17:00)
※受付時間を当面の間、変更させていただいております。
【 雪印メグミルク ホームページ:https://www.meg-snow.com 】
【「 MBPドリンク」スペシャルサイト:https://www.meg-snow.com/mbp-drink/ 】
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)