インターネットの通信速度に関する調査を実施 ~通信速度が落ちた場合の具体的な対処法を紹介~
株式会社Link Life(所在地:東京都品川区、代表:清水 啓太)では、インターネットの通信速度に関する調査を実施いたしました。独自に行なったインターネットの通信速度に関するアンケートの結果を紹介するとともに、インターネットの通信速度が落ちる原因や、具体的な対処法についてくわしく紹介します。
https://wimax-broad.jp/column/cause-of-slow-internet/
普段は快適に使えるインターネットが、何の前触れもなく急に遅くなってしまったことはないでしょうか。問題なく使えているときは気にも留めていないのに、急ぎの仕事が発生したときに限って速度が遅くなると、ついイライラしてしまいますよね。アンケート結果では、多くのユーザーがインターネットの通信速度に不満を持っていることがわかりました。
※本記事は2021年4月1日に作成されました。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。
■インターネットの通信速度が遅い!8割近くのユーザーが不満を持っている
インターネットの通信速度については、実際にかなり多くの人が不満を抱えています。
株式会社Link Lifeが、20代以上の社会人の方(750人)を対象に、2021年2月に行なったアンケートによると、全体の75%のユーザーがインターネットの通信速度に不満を感じている、という結果が出ました。
回線の速度に関する具体的な不満としては、「時間帯によって通信速度が遅くなる」が最も多く(39.9%)、次いで「使い過ぎによる通信制限で遅くなる」(25.7%)という回答が目立ちました。
さらに、「常に通信速度が遅い」または「そもそもまったくつながらないこともある」と答えた人も少なくないことから、多くの方が慢性的に通信速度の遅さに不満を感じていることがわかります。
■インターネットの通信速度が遅い場合、考えられる原因とは?
インターネットの通信速度が遅くなるおもな原因として、以下のような点が挙げられます。
◇パソコンに問題がある
最新のサイトやデータの大きな動画を表示しようとした際に、通信速度が遅いと感じる場合、古いモデルのパソコンを使っていることが原因かもしれません。パソコン自体のスペックが低いために、膨大なデータを含む情報を表示するのに時間がかかってしまうのです。
また、パソコンを定期的にアップデートしていないといった場合にも、インターネットの通信速度が落ちる可能性があります。更新すべきプログラムが蓄積してしまわないよう、日頃から注意するようにしましょう。
「別の回線に変えても速度が遅いままだったのに、パソコンを買い替えたら急に快適になった」「ブラウザのバージョンアップをしたら速度が安定した」というケースもよくあります。通信速度の遅さが気になったら、まずはパソコンのスペック自体に問題がないか、確認してみることも大切です。
◇接続機器に問題がある
ルーターやモデムなど、インターネットの接続機器に不調がある場合も、通信速度は遅くなります。長期間利用していて本体が古くなっているケースのほか、連続使用で熱を持っているために速度が遅くなっているケースもあるでしょう。
さらに、接続機器本体に問題がなくても、LANケーブルの劣化などが原因となることもあります。
◇インターネット回線に問題がある
マンションなどの建物でインターネットを使用する場合、同じ時間帯に多くの人がインターネットを利用することで回線が混雑し、通信速度が遅くなる場合があります。集合住宅では、複数の家庭で同じ回線を共有する配線方法が採られることが多く、その結果、一時的に通信速度が落ちてしまうのです。
そのほか、時間帯による通信速度の低下には、プロバイダー側の混雑や、インターネット回線の通信障害も原因の1つとして考えられます。
■インターネットの通信速度が遅い場合にすぐ試せる6つの対策
インターネットの通信速度に不満がある場合、どのような対策をとるべきなのでしょうか?
先のアンケートでは、「カスタマーセンターに相談した」(31.9%)、「ルーターなどの機器を交換した」(24.5%)といった回答がみられる一方で、対処法がわからないなどの理由から、「特に対策はしなかった」(26.3%)というユーザーもかなり多く見られました。
しかし、自身で何らかの対処をした方のうち、約90%の方が「ある程度効果があった」(43.5%)、「(一時的にではあるが)効果があった」(46.4%)と回答しており、個人で簡単に行なうことができる応急処置も、かなり有効であることがわかります。
そこで最後に、インターネットの通信速度が遅いと感じる際に、すぐに試せる6つの対策を紹介します。まずは以下の方法を試してみて、速度が改善するかを確認してみましょう。
◇インターネット回線やプロバイダーのホームページを確認する
「いつもより通信速度が遅い…」と感じたら、まずはホームページで通信障害の有無を確認します。通信障害が発生している場合、ユーザー側で対処することはできません。復旧の目途や最新情報を、こまめに確認するようにしましょう。
インターネットを急ぎで使用する必要がある場合は、自宅での作業は諦め、インターネットカフェなどネット環境のある場所へ外出するしかありません。緊急時のサブ回線として、モバイル型WiFiを契約しておくのも1つの方法です。
◇契約しているサービスのカスタマーサポートに相談する
自分で原因を特定するのが難しいという場合は、カスタマーサポートに相談してアドバイスを受けてみましょう。サポートセンターでは、通信障害が発生しているかどうかも案内してもらえるほか、機器の状態や利用環境について確認したあと、ユーザー側で簡単に試せる対処法についてアドバイスしてもらうこともできます。
ただしサービスによっては、事前にオプションに加入していないとカスタマーサポートを利用できない、問い合わせ先が混雑しておりなかなかつながらない、といった問題が出てくる場合もあります。
インターネットを契約する際には、カスタマーサポートが充実しており、不測の事態にも丁寧に対応してくれるサービスを選ぶことをおすすめします。
◇アップデートしてOSを最新の状態にする
OSのアップデートを長期間行なっていない場合、更新データが大量に溜まっていてパソコンの処理能力が遅くなっている可能性があります。一度アップデートを行ない、OSを最新の状態にしてみましょう。更新後に通信速度が驚くほど改善するケースもあります。
ただし、更新データが溜まっていると、アップデートに数時間以上かかってしまうこともあるため、更新は可能な限りこまめに行なうことをおすすめします。
速度の改善だけではなく、セキュリティ対策の一環としても非常に有効です。
◇利用するブラウザを変えてみる
インターネットの閲覧に使用しているブラウザに不具合が生じている場合にも、通信速度が遅く感じることがあります。
日頃Google Chromeを使って閲覧しているなら、一度Microsoft Edgeなどに切り替えてみて、問題なく閲覧できるか確認してみてください。
OSもブラウザも、古いバージョンのものは開発やサポートが終了している場合が多く、何かと不具合が生じやすいものです。最新バージョンに対応していない古いパソコンを使用している場合は、パソコン自体の買い替えも検討したほうがよいでしょう。
◇セキュリティソフトを停止して様子を見る
パソコンにセキュリティソフトを常駐させている場合も、通信速度が遅いと感じるケースがあります。アクセス先に危険がないか、セキュリティソフトが都度チェックするために、動作が遅くなってしまうのです。
セキュリティソフトは、パソコンをウイルスから守るために必要ですが、どうしても速度が気になる場合は、一時的に停止して少し様子を見てもよいでしょう。
◇モデムやルーターを再起動する
使用しているモデムやルーターが原因で速度が出ない場合、長時間の連続使用で本体が熱を持っていたり、何らかのバグや不具合が起こっていたりする可能性があります。
一度モデム本体を再起動させるか、電源を落としてコンセントを抜き、再度コンセントをさして起動させてみましょう。案外この対処だけで、通信速度が改善する場合も少なくありません。
■まとめ
日頃、インターネットの通信速度が遅いと感じるシーンは非常に多く、実際にアンケートでも、大多数の方が通信速度に不満を持っていることがわかりました。
通信速度を改善させるためには、まず何が原因となっているかを突き止める必要があります。この記事を参考にして原因を探り、対策を講じてみてください。
ただし、手元の機器に不備がないのに速度が遅い、サポートに相談しても解決しない、という場合は、思い切って乗り換えを検討するのも選択肢の1つです。先に紹介したアンケートでは、通信速度に不満を持つ方の64.8%が、回線の乗り換えを検討しています。
この機会に、安定した速度とコストパフォーマンスの高さが人気のモバレコAir、お客様サポート充実度No.1(日本マーケティングリサーチ機構 2020年7月度調べ)、各種キャンペーンもご案内中のBroad WiMAXをぜひご検討ください。
コンセントにさすだけ!すぐにネットが使えるホームルーター モバレコAir
https://air-mobareco.jp/?ac_lp=https://wimax-broad.jp/column/cause-of-slow-internet/
外出先でもインターネットを楽しみたいあなたに!モバイル型WiFiルーター Broad WiMAX
■調査概要
調査名 :インターネットの通信速度に関する調査
調査対象:20代以上の社会人 750人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年2月
■会社概要
会社名 : 株式会社Link Life
代表者 : 清水 啓太
所在地 : 東京都品川区東五反田1-2-33-7F
設立 : 2008年2月14日
事業内容: モバイルインターネット事業、スマートフォン事業、
光回線事業、カスタマーセンター事業
URL : https://linklife.co.jp/
- カテゴリ:
- 調査・報告
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)