フライオイルと大豆ミートをお題にベーカリー日本一へ!カレーパングランプリ®️2021スポンサー賞の協賛企業第二弾決定のお知らせ
昭和産業株式会社のフライオイルと大豆ミートを使ってヘルシー志向のカレーパン作りで競います。
一般社団法人日本カレーパン協会(神奈川県小田原市、理事長 やすひさてっぺい)は、2021年11月3日(水)に授賞式開催を予定するカレーパングランプリ®️2021の協賛企業に昭和産業株式会社(東京都千代田区内神田)を迎えスポンサー賞としてSHOWA賞を設けましたことを発表します。
概要
名 称:カレーパングランプリ®️2021スポンサー賞(SHOWA賞)
エントリー期間:8月19日(木)~9月2日(木)
授賞式日程:2021年11月3日(水)予定
授賞式開催場所:決定次第発表
ベーカリー向け事前説明会:7月1日(木)16:00〜17:00(オンライン予定)
主 催:一般社団法人日本カレーパン協会
エントリー期間:8月19日(木)~9月2日(木)
授賞式日程:2021年11月3日(水)予定
授賞式開催場所:決定次第発表
ベーカリー向け事前説明会:7月1日(木)16:00〜17:00(オンライン予定)
主 催:一般社団法人日本カレーパン協会
まず、カレーパングランプリとは
カレーパンおよびカレーパンをつくるベーカリーの最高金賞(日本一)および金賞を決定する、年に一度、業界唯一の賞レースです。古代メソポタミアを起源とするヨーロッパ発のパン文化に、「ものづくり」「おもてなし」の日本流を重ねたカレーパンは、まさに世界に誇れるソウルフードと呼べるもの。「カレーパングランプリ®️」は、長い歴史の中で細分化したカレーパン情報を世間から集約し、あえてランク付けを行うことで、「全国民にまだ見ぬカレーパンに出会うきっかけを提供し、ベーカリー各店に技術の熟成やチャレンジを促し、文化の熟成に寄与する業界初&最大規模の祭典となっています。
なぜスポンサー賞を設けたのか
まず、「カレーパングランプリ®️」における「スポンサー賞」は、ファン投票形式で最高金賞や金賞を決定する通常部門とは別に、自ら名乗りを上げたベーカリーそれぞれが、スポンサーが用意した素材を「お題」として活用し、限られた期間で完成させたオリジナルカレーパンの出来を競う技術部門となります。かねてより「日本カレーパン協会」は、「職人の技術と素材で無限の可能性が広がるカレーパンにとって、関連する業者や商社の存在もまた不可欠なもの」と考えており、カレーパン文化の成熟と、可能性の開拓を示す年に一度の「カレーパングランプリ®️」の中に、最高の同一素材で競う「スポンサー賞」を設けました。審査対象は創作されたカレーパンそのものとなり、この「SHOWA」賞では、「昭和産業株式会社」がカレーパン用にと開発した「Sベーカリーオイル」を用いてオリジナルカレーパンを作り、その出来上がりで日本一を競います。
なぜSHOWA賞が加わったのか
「昭和産業株式会社」は、「人々の健康で豊かな食生活に貢献する」を理念に、主に小麦粉、植物油、糖化製品、二次加工食品などの製造販売を担うことで、世の中の豊かな食生活に貢献してきた「穀物ソリューション・カンパニー」です。近年はお肉の代わりに使える「大豆ミート」など、同社の新製品と従来品をフルに活かしたアイディアレシピも続々公開するなど、健康メニューへの取り組みにも精力的で、2021年1月には、「日本カレーパン協会」の取り組みへの賛同から、業務用食用油を通じたスポンサー契約を締結するなど、その遊び心にも注目が集まっています。そして、「カレーパングランプリ®2021」で新設される「SHOWA賞」については、「フライオイル」と「大豆ミート」の2つをお題とし、健康を気にする方にも「好きなだけ食べられる」カレーパンを完成させるという、ベーカリーの創造力が大いに発揮される部門になりました。
なぜ油が大事なのか
「SHOWA」ブランドは、様々なジャンルに対応する業務用食用油を揃えており、そのひとつであるパン作りに最適な「Sベーカリーオイル」は、既に全国的に重宝されているのですが、個包装の袋や包み紙の油染みが気になるなど、カレーパン(および総菜パン)ならではの課題を解決する、 “油染みの少なさ”を特長としたフライオイルとなっています。「日本カレーパン協会」が認定するこのフライオイルなら、「何個でもイケる」カレーパンを完成させることができ、そこに大豆ミートを組み合わせることで、誰もが笑顔になれる、ヘルシー志向のNEOカレーパンが新たに誕生することでしょう。
なぜ8月19日からのエントリー開始なのか
毎月19日が「食育の日」であることはもちろんとして、「俳句の日」であることも決定打となりました。五・七・五の限られた音数の中に、季節や風景、心情を的確かつ日本的に凝縮する表現方法は、自由としながらも根本的な概念は変えない暗黙のルールの中で成立するカレーパンづくりに通ずるものがあり、さらに素材選び(油や具)も共通とするスポンサー賞は、職人の腕と感性が試されるという観点で、親和性が色濃いものと考え、日程の着地に至った次第です。
ベーカリー向け説明会とは
カレーパングランプリ®️2021に向けて、ベーカリーへの事前説明会を7月1日(木)16:00〜17:00に開催します。なお、近年の状況を鑑みオンラインでの開催を予定しています。グランプリの趣旨、グランプリの投票方法やスポンサー賞の詳細、その他進行、スケジュールなど、全体的な内容から細かな詳細までをお伝えする説明会となります。
主催の日本カレーパン協会とは
カレーパンを通じて地球に住むすべての人を笑顔にするために存在し、争い・孤独・貧困など、あらゆる問題をカレーパンに包み込み、国内を越えて世界中の人々とカレーパンを通じて連帯し、笑顔あふれる平和な世の中を創造することを目的に活動する優しき一般社団法人。2021年3月現在、1万名のカレーパンタジスタ(協会員)が趣旨に賛同し、活動に参加しています。また、社会情勢の変化に応じ、協会本部を2020年10月より神奈川県小田原市へ移転しています。
補足:関係者紹介
専務理事 宮脇 小百合
無類のカレーパン好きが高じ、専務理事まで上り詰めたカレーパン分析の第一人者。カレーパンファン歴は、佐藤会長を越える40年以上を数え、通算8000個以上の実食数を誇る。本業は、資格や経験を活かし、 “はじめての起業” "ひとりビジネス" をプロデュースする専門家で、特に女性起業のサポートに注力しており、人気セミナー『ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!』では、全国13ヶ所で2,500人以上を指南した。ビジネス初心者でも売れる仕組みが作れるように取り組む簡潔かつ丁寧なサポートが好評で、その手法をカレーパン協会の運営に還元し、前年対比300%の協会員増加も実現した。
日本カレーパン協会での宮脇専務活躍の様子:https://prtimes.jp/story/detail/DBn1wquynRb
日本カレーパン協会での宮脇専務活躍の様子:https://prtimes.jp/story/detail/DBn1wquynRb
総合プロデューサー兼理事長 やすひさ てっぺい
コミュニティ構築や協会運営のプロフェッショナルとして、今最も注目を集める協会プロデューサーの一人。会長兼理事長を務める「一般社団法人日本唐揚協会」においては、独自のWEB戦略で公開より半年間で唐揚げ好きを1000人以上集め、現在は18万人以上の公認カラアゲニストを擁する世界最大のファン協会に育てた実績を持つ。その手腕を買われ、コミュニティ構築、コミュニティ運営のプロデュース、コンサルティングも数多く手がけ、2013年4月より日本カレーパン協会運営に顧問として参画し、現在は総合プロデューサー兼理事長としてカレーパンコミュニティでの采配を振るう。なお、カレーパンは好きではあるが、唐揚げほどではないと公言する。
- 食したカレーパン:600個程度
- 食した唐揚げ:4t(鶏換算2,000羽)
- 食したカレーパン:600個程度
- 食した唐揚げ:4t(鶏換算2,000羽)
お問い合わせ先
一般社団法人日本カレーパン協会
256-0815 神奈川県小田原市小八幡2-25-17 ヴィラシーサイドA 1F
当プレスリリース担当:宮脇、やすひさ
256-0815 神奈川県小田原市小八幡2-25-17 ヴィラシーサイドA 1F
当プレスリリース担当:宮脇、やすひさ
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