静岡の遠鉄中部自動車学校、地元高校生の感性を集客へ活かす実践...

静岡の遠鉄中部自動車学校、地元高校生の感性を集客へ活かす 実践型インターンシップを開催  ~SNSを活用して情報発信~

株式会社遠鉄自動車学校(所在地:浜松市東区小池町1552、取締役社長:飯尾 圭介)では、遠鉄中部自動車学校(所在地:焼津市柳新屋771)において静岡県立藤枝北高等学校の2年生を対象とした実践型インターンシップを開催いたしました。



■「実践型インターンシップ」開催の目的

(1) 自動車学校の公共性を理解し、地域の交通安全に寄与することの大切さと地域貢献の重要性を学んでもらうこと

(2) 企業SNSアカウントとしての立場を認識した中での情報発信、企業としてSNSに注力していく重要性への理解を深めてもらうこと

(3) 高校生の感性を活かしたSNS投稿を実践してもらうことで、自動車学校の中心顧客である10代~20代に対しての集客に活用すること



■内容

8月3日【自動車学校の社会的役割の理解】


(1) 企業概要説明、体験実習

フロントとしての接客業務体験、模擬運転装置を使用しての運転体験、学科教習の模擬体験を通して自動車学校の社会的役割とお客様の立場になって仕事をすることの大切さを感じてもらいました。

(2) 藤枝北高等学校OBとの座談会

先輩社員との交流で、遠鉄中部自動車学校への理解を深めてもらいました。自動車学校社員としてのやりがいや、遠鉄中部自動車学校の雰囲気を感じてもらいました。



8月4日【SNS戦略への理解】


(1) 情報発信、SNS戦略への理解

情報発信に求められることを理解し、SNSへの投稿が集客につながる遠鉄中部自動車学校の取り組みや、コロナ禍でデジタルマーケティングの重要性が増していることを学んでもらいました。

(2) 遠鉄中部自動車学校SNS(Twitter・Instagram)アカウントによる投稿

ネット利用人口とSNS利用率が年々増加し、SNSは多くのユーザーに対して情報を発信するための有用なツールであることを学んでもらいました。遠鉄中部自動車学校ではTwitter・Instagramを用い情報発信し認知拡大を図っています。本インターンシップではInstagramを使用し、ユーザーが遠鉄中部自動車学校に興味を持つようなリール動画を投稿しました。より多く視聴を獲得するためにはどうしたらよいのかを考え、SNSから情報を発信し集客につながることを体験しました。


インターンシップの様子

集合写真


■参加者の声

・とても楽しく自動車学校のことや仕事内容についても学ぶことができました。また遠鉄中部自動車学校の社員の方と関わり2日間の短い期間でしたが学校の魅力を感じることができました。今の時代でSNSを使って情報発信をしていく重要性とアイディア力を身に着けることができました。


・とても楽しく充実したインターンシップでした。免許を取得するまでは出来ない運転の体験や教習の体験などとても貴重な経験が出来ました。SNSで様々な情報を発信していること、企業アカウントを使って実際に投稿をすることでユーザーの人が「興味を持ってくれている」ということをリアルに感じることができました。後輩には遠鉄中部自動車学校のインターンシップを勧めたいと思います。



■開催概要

日時   : 2021年8月3日と4日 9時30分~15時30分

会場   : 遠鉄中部自動車学校

参加者  : 藤枝北高等学校 2年生 2名

公式サイト: https://entetsu-drivingschool.co.jp/chubu/

Instagram : https://www.instagram.com/entetsu_chubu.official/

Twitter  : https://twitter.com/entetsu_chubu



■会社概要

商号  : 株式会社遠鉄自動車学校

所在地 : 〒435-0056 静岡県浜松市東区小池町1552

代表者 : 取締役社長 飯尾 圭介

設立  : 昭和39年9月5日

事業内容: 自動車運転教習所の経営

資本金 : 100,000千円

URL   : https://entetsu-drivingschool.co.jp/



【本件に関するお問い合わせ先】

遠鉄中部自動車学校

担当:後藤

Tel :054-639-6666

Fax :054-627-8405

カテゴリ:
企業動向
タグ:
WEBマーケティング 教育
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