フィードバック・ジャパン、『病院の通信簿』リニューアルオープン!
報道関係者各位
プレスリリース 2005年4月5日
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃病┃院┃の┃通┃信┃簿┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛ 株式会社フィードバック・ジャパン
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
患者が作る患者のための『病院の通信簿』
リニューアルオープン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絞込み検索機能充実であなたにあった「いい病院」が探せます。
URL: http://www.tusinbo.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
株式会社フィードバック・ジャパン(所在地:東京渋谷区、代表取締役:
蔵敷 健治、以下フィードバック・ジャパン)は、『病院の通信簿』を4月1日、
リニューアルオープンしました。
-
トップページ
『病院の通信簿』はインターネット上で提供される「患者が作る患者のための
医療情報サイト」です。
医療サービスを受診した患者自身に、その病院を5段階で評価していただき、
その結果を収集・蓄積しレーダーチャートやグラフなどのビジュアルデータで
表示することで、一目瞭然の病院選び情報を提供しています。
2003年11月7日のサイトオープン以来、病院選びに有効な情報として患者の皆様
のご評価を頂き、会員数は4万人を突破し、日々成長を続けています。
今回のリニューアル版では、全都道府県で「地図から検索」が実装され、住所
や診療科目による絞込み機能も充実しました。電話番号や医院名による一発検
索も可能です。
地方では病院の数が少なく、患者の選択肢が限られているというのが実情です。
よい病院を探して転院するということよりも、掛かりつけの病院がいい病院に
変わってくれることが患者の利益に繋がります。
フィードバック・ジャパンは、『病院の通信簿 リニューアル版』のリリース
により、地方の病院の通信簿の検索・閲覧・投票環境を改善することで地域病
院の改善に貢献するとともに、会員数の更なる増加と病院評価情報の充実を目
指します。
■『病院の通信簿』のサービス内容について
□コンセプト 患者が作る患者のための『病院の通信簿』
□アクセス方法
PC版 : http://www.tusinbo.com
携帯版: http://tusinbo.com (iモード(DoCoMo)、EZweb(au)に対応)
Tナビ版:Tnavi対応TVよりアクセス
□サービス内容
受診した病院に対する通信簿(アンケート)を投票する事ができます。
蓄積された通信簿データを検索・閲覧・比較することができます。
レーダーチャートやグラフなどを用いたビジュアルデータで視覚的・直感的に
病院の良い点・悪い点(患者がつけた患者の評価)を知ることができます。
□会員登録
『病院の通信簿』をご利用頂くには『通信簿.com』への無料会員登録が必要です。
氏名や住所などで個人を特定することはありませんが、メールアドレスと簡単
な属性をご登録頂いています。会員制を採用することで通信簿の投票情報の劣
化を防いでいます。
□検索方法
・地図から検索 都道府県→市区郡→検索(地域病院一覧表示)
絞込み検索1→診療科目絞込み
絞込み検索2→住所絞込み
・電話番号検索 電話番号入力→検索(対象病院情報表示)
・医院名検索 都道府県+医院名→検索(候補病院情報一覧表示)
□閲覧できる情報
・病院評価レーダーチャート
・待ち時間グラフ(診療前の待ち時間 診療後の待ち時間)
・お勧めコメント(他の患者さんのお勧めコメント)
・診療方針
・対応できる疾患
・院長メッセージ
・院長写真
・院内・スタッフ等の写真
□利用者のメリット
病院選びの基準(目安)がビジュアルに分かりやすく提供されますので、病院
選びの選択肢を広げることができます。
匿名性を確保した形で「不満」「要望」「感謝」を伝えることができるように
なります。掛かり付けの病院により良い病院になってもらう為の病院と患者の
新しいコミュニケーションの架け橋になります。
□医療機関のメリット
患者の声に耳を傾ける病院としてアピールすることができます。
患者の声のフィードバックを受け、サービスの改善に役立てることができます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『病院の通信簿』( http://www.tusinbo.com/ )について
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『病院の通信簿』は株式会社フィードバック・ジャパンが運営・管理する医療
情報サイトです。「患者が作る患者のための病院の通信簿」をコンセプトに、
患者がつけた病院評価情報を公開しています。
2003年11月7日のサイトオープン以来、病院探しの新しい判断基準として患者
の皆様からご評価を頂き、会員数は4万人を突破し、日々成長しています。
今回のリニューアル版をベースに地域サイトやポータルサイトとのタイアップ
を強化し、早期の会員数10万人突破を目指しています。
『通信簿』は評価表ではありません。
「患者」と「病院」がより良い関係を築く為のコミュニケーションのツールです。
『病院の通信簿』は
患者と医者を繋ぐ「より良いコミュニケーション」の場を提供することで、
1.日本の医療の質を高めること
2.賢い医療消費者を育成・支援すること
3.患者が主役の良い医療を推進する病院と医師を応援することを目指します。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
株式会社フィードバック・ジャパン( http://www.fbj.co.jp/ )について
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
正式名称:株式会社フィードバック・ジャパン
略 称:FBJ
代表取締役:蔵敷 健治(クラシキ ケンジ)
所在地: 東京都渋谷区恵比寿西1-8-1
電 話: 03-6415-3166
メール: info@fbj.co.jp
「21世紀は『BtoC』から『CtoB』の時代へ。」
フィードバック・ジャパンは、顧客満足度調査を高速回転させることで、顧客
本位のより良いサービス実現を支援する「Customer Satisfaction Feedback
(CSF)」システムの提供を目指し2003年6月に設立された新しい会社です。
「病院の通信簿」をスタートに、日本人なら誰でもなじみがある「通信簿」を
切り口とした新しい「Customer Satisfaction Management(CSM)」という概
念を提案してまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<この件についてのお問い合わせ先>
株式会社フィードバック・ジャパン 担当:蔵敷(くらしき)
Tel:03-6415-3166 Mail: info@fbj.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
病┃院┃の┃通┃信┃ 簿┃ 『通信簿.com』
━┛━┛━┛━┛━┛ ━┛
代理店募集中 → http://www.fbj.co.jp/associate/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『病院の通信簿』は病院に対して通信簿サービスをご提案頂く販売パートナー
(アソシエイト)を募集しています。
法人・個人を問いませんのでご興味のある方はご連絡ください。
ただいま発売中のアントレにも掲載されています。
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)