インフルエンサーが応援したいBtoB企業の販促を手伝える プラットフォーム「クラウドメンバーズ・ゼロ」11/12より始動
BtoB企業は自社目線で発信するのがうまくないところが多い。 そのような会社向けに、BtoBの知見があるインフルエンサーが成功報酬性で 新規顧客獲得を応援する仕組み
企業ブランディングサービスを行っている株式会社ベレネッツ(本社:東京都千代田区、代表取締役:平松 誠一)が、この度BtoB企業に特化した“隠れた素晴らしい”企業と“応援したい”インフルエンサーをマッチングするプラットフォームを始動させました。
クラウドメンバーズ・ゼロ
ブランディング会社視点で見ると、日本でBtoB企業は多いものの、魅力・価値が見える化されていない・発信するのがうまくないなどの理由で新規顧客の獲得に苦労している会社は多いです。このサービスは、「魅力をうまく発信できていない」企業と、すでに読者やフォロワーのある自分のメディア(SNS、オウンドメディア、ブログなど)をプラットフォーム上でマッチングさせ、企業側の動画や説明資料をもとに、インフルエンサー側が「成功報酬性」で応援する仕組みです。
弊社は企業ブランディング構築支援サービスを20年以上提供しており、BtoB企業で多いのが「自社目線」になっており、顧客目線で発信できていないことがほとんどであることを経験しました。
また2年続いているコロナ禍で、今までとは違う営業活動状況になっている会社も多く、新規獲得がなかなか思うようにできない、という声も多く集まっております。
他方、副業解禁、リモートワークが一般化してきており、自分の知見をさらに活用する機会が広がってきており、その中でも個人で十分なフォロワー・利用者を持つSNS、オウンドメディア、ブログなどを持つ人が多くなってきています。すでに400名弱のインフルエンサー(クラウドメンバーズと呼びます)は会社員が多いので、BtoBに知見がある人がたくさんおります。
企業側はどこでも登録できるわけではなく、弊社の「審査」を通過する必要があります。
ブランディング会社視点で、隠れた魅力(提供価値)があるかをみていくものです。
審査後は当社が無料で編集する企業紹介動画で魅力を浸透してもらう形を取ります。
(これはクラウドファンディングが、製品アイディアの動画を中心に魅力を理解してもらうようなものです。)
またBtoB企業を応援する仕組みとは言っても、インフルエンサーが注力するのは「入り口」のみ。つまり、「新規顧客のお問い合わせ、資料請求、デモ申し込み」などを成功報酬性で獲得支援するものです。
入り口例:
お問い合わせ、資料請求、訪問予約、資料ダウンロード、メルマガ、メルアド、体験版(トライアル)、ショールーム来店予約、見積もり請求、アンケート回答、セミナー(無料セミナー、有料セミナー、ウェビナー)、会員登録、お問い合わせ電話、海外からの問合せ、アクセス誘導など
ちなみにアフィリエイトと大きく違うのが、
・掲載メディアは監視し、「ステマ」「無理な売り込み」は完全NGにしています
・応援するメンバーは厳しい審査のもと選出しています
・紹介動画作成は無料で、ブランディング会社のノウハウを投入しています(つまり掲載企業任せではない)
・純粋に「応援したい」という人をマッチングさせるサービスです。
長年、企業ブランディングに携わってきた経験から、BtoB企業の魅力を引き出すことが得意な当社と、発信する力のあるインフルエンサーを活用し、隠れた魅力のある企業に脚光を浴びさせたいと考えております。
【株式会社ベレネッツについて】
所在地 : (東京オフィス)東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル2F
(名古屋オフィス)名古屋市中区錦3-11-25 アーク栄錦ビル6F
代表者 : 代表取締役 平松 誠一
設立 : 1983年6月1日
資本金 : 45,000,000円
TEL : 03-6262-7485
URL : http://www.wellenetz.co.jp/
https://corporate-branding.jp/
事業内容: 企業ブランディングサービス提供
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