<コロナ禍のクリスマス食卓事情> チキンはスーパーやKFC ケーキは自宅近くの専門店が「買い場」として選ばれる
今年自宅でクリスマスパーティをする全国2707人調査結果
フィールド・クラウドソーシング事業を展開するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、全国のアンケートモニター(以下、POB会員)から月間1100万枚のレシートを収集する国内最大規模の(提携サイト含める)、日本初のレシートによる購買証明付き・購買理由データベース「マルチプルID-POS購買理由データPoint of Buy(R)(以下、POBデータ)」を活用し、生活者の購買行動を分析しています。
今回は、クリスマス商戦に向けて「おうちで過ごすクリスマスの食卓事情」をテーマに、2021年11月12日~14日に、全国のアンケートモニター会員を対象にアンケートを実施しました。
「今年自宅でクリスマスパーティをする」と回答した人(N=2707人:平均年齢51歳)の「クリスマスの食卓事情」に関するアンケート結果を報告いたします。
=======調査概要========
・クリスマスパーティでチキンを食べると回答した2099人の「購入場所や準備方法」は、4割が「スーパーで購入(41.7%)」となり最も多く、「ケンタッキーフライドチキン(23.3%)」がそれに次ぎ、「手作り(12.0%)」を上回り、クリスマスケーキを食べると回答した2452人の「購入場所や準備方法」は、「ケーキ屋さんなどの専門店で購入(55.0%)」が半数を超え、「スーパーで購入(15.0%)」、「デパ地下などのケーキ屋さん(10.3%)」が続く。「チキン」は普段から利用しているスーパーが買い場として選ばれ、「ケーキ」は自宅近くの専門店で購入する人が多い傾向がうかがえる。
・今年自宅でクリスマスパーティをすると回答した2707人の、「クリスマスパーティの飲食にかける1人あたりの予算」は、半数近くが「2,000円未満(48.4%)」と回答し、「2,000円以上~3,000円(30.9%)」、「3,000円以上~5,000円未満」がそれに続く。
・「クリスマスパーティでケーキ以外に用意する品数」は、およそ6割が「~3品(57.3%)」と回答。食べたい料理は、定番の「クリスマスケーキ(67.5%)」や「フライドチキン(51.8%)」が半数を超え、「サラダ/マリネ(38.1%)」、「ローストチキン(35.8%)」、「ピザ(34.0%)」が続く。その他、クリスマスの過ごし方に関するコメントを紹介。
最初に、今年のクリスマスパーティでチキンを食べると回答した2099人の「購入場所や準備方法」は、4割が「スーパーで購入(41.7%)」となり最も多く、「ケンタッキーフライドチキン(23.3%)」がそれに次ぎ、「手作り(12.0%)」を上回りました<図表1>。
また、クリスマスケーキを食べると回答した2452人の「購入場所や準備方法」は、「ケーキ屋さんなどの専門店で購入(55.0%)」が半数を超え、「スーパーで購入(15.0%)」、「デパ地下などのケーキ屋さん(10.3%)」、「手作り(9.0%)」がそれに続きました<図表2>。
消費者からは、「チキンはスーパー、ケーキは近くの評判がよい洋菓子店で購入予定」、「チキンはKFCでケーキは専門店で購入予定」、「チキンは近所のジョナサン・ケーキは地元のケーキ屋さんに予約済」といったコメントが挙がり、コロナ禍の影響で、デパ地下などに出向き購入するよりも、「チキン」は普段から利用しているスーパーが買い場として選ばれ、「ケーキ」は自宅近くの専門店で購入する人が多い傾向がありました。
次に、今年自宅でクリスマスパーティをすると回答した2707人の、「クリスマスパーティの飲食にかける1人あたりの予算」は、半数近くが「2,000円未満(48.4%)」と回答し、「2,000円以上~3,000円(30.9%)」、「3,000円以上~5,000円未満」がそれに続きました。
また、「ケーキ以外に用意する品数」は、およそ6割が「~3品(57.3%)」で、「4品(23.1%)」を大きく上回り、年代別でみると60代以上のうち、「5品以上(19.5% 全体平均」用意する人の割合が、(23.7%)と平均を上回り、最も多くなりました。
最後に、今年のクリスマスパーティで食べたい料理を尋ねると(選択肢・複数回答)、定番の「クリスマスケーキ(67.5%)」や「フライドチキン(51.8%)」が半数を超え、「サラダ/マリネ(38.1%)」、「ローストチキン(35.8%)」、「ピザ(34.0%)」が続きました。
自宅でクリスマス当日の過ごし方については、「豪華な食事をお取り寄せして、家族で過ごす(30代、3人家族)」、「家族でいつものようにチキンとスパークリングワインとケーキを食べる予定(40代、3人家族)」、「夫婦2人なので、チキンやケーキを食べる以外は特に何もしない(50代)」、「夫婦2人でケーキ、ワインを飲みながらチキン、ピザ、フルーツなどを食べる(60代)」といったコメントが挙がりました。次回は、「年末年始の食卓事情」を12/7に配信予定です。
[調査概要]
N=2707人、今年のクリスマスに自宅でクリスマスパーティをすると回答した男女
調査期間:2021年11月12日~11月13日 インターネットリサーチ
エリア:全国 調査機関:ソフトブレーン・フィールド
【報道関係お問い合わせ先】
ソフトブレーン・フィールド株式会社
広報担当 石井(いしい)/ 山室(やまむろ)
TEL:03-6328-3883 FAX:03-6328-3631 MAIL: press@sbfield.co.jp
Point of Buy(R)データベースは、全国の消費者から実際に購入/利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリや利用サービス、実際の飲食店利用者ごとのレシート(利用証明として)を通して集計したマルチプルリテール購買データです。
同一個人(シングルソース)から「消費行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルなショッパーの実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く” 企業・メーカーに提供します。
集計対象は、消費財カテゴリ68種類 約6,000ブランド、飲食利用カテゴリ10種類約200チェーン(2018年1月現在)。全ての利用証明に購入/利用理由(フリーコメント)がデータ化されています。
■当事業の特長:
- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
- 「セゾンポイントモール」会員と、「Ponta Web」会員、「履歴書情報」のある当社登録会員「キャスト」で構成された約80万人
人のネットワークに基づく本人認証度の高いデータを提供
- 700企業以上のチェーン情報を公開
- ビジネスモデル特許による全チェーン共通オリジナルブランドマスター(※JICFS/IFDBベース)を生成
詳細はこちら https://www.sbfield.co.jp/press/20170222-10722
※JICFS/IFDB:JANコード統合商品データベース (一財)流通システム開発センター
■ サービス詳細参照ページ:
・「マルチプルID-POS購買理由データPoint of Buy(R)」
https://www.sbfield.co.jp/multi-idpos
・「O2Oマーケティング マストバイ」
https://www.sbfield.co.jp/must-buy/
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ96,611名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など222,828店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
「木名瀬 博のフィールド虎の巻」 URL:https://www.sbfield.co.jp/toranomaki
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博 URL : https://www.sbfield.co.jp/
プレスリリース添付資料
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)