フラワーバレンタインの知名度は女性の約43% 独身女性300...

フラワーバレンタインの知名度は女性の約43%  独身女性300人にアンケート調査を実施

結婚式のブーケやプロポーズの花束の 保存加工サービスを行う「シンフラワー」調べ

結婚式のブーケやプロポーズの花束を保存加工するシンフラワー株式会社(本社:岡山県岡山市、東京オフィス:東京都港区虎ノ門、代表取締役社長:森口 牧子、以下 シンフラワー)は、独身女性300名にフラワーバレンタインについてアンケートを実施しました。

フラワーバレンタイン:バレンタインデーは女性のために花を贈ろう


国内でも取り組みが活発化しているフラワーバレンタイン。徐々に定着しつつあるとはいえ、まだまだ一般的なイベントとしては認知されていないのが現状です。実際にフラワーバレンタインは女性にどのくらい認知されていて、女性はどのようなイメージを抱いているのでしょうか?


女性300名を対象にアンケートを実施し、女性の気になる本音を調査しました。


<サマリー>

フラワーバレンタインの知名度は女性の約43%、80%以上の女性が「花をもらったら嬉しい」と回答。徐々に認知度が高まってきているものの、まだまだ一般的なイベントとしては浸透していないフラワーバレンタイン。しかし、バレンタインデーは「女性から男性にチョコを贈らなくてはいけない」というルールはありません。男性から花をプレゼントするフラワーバレンタインを、多くの女性がポジティブに捉えていることがうかがえました。


本調査の結果は、下記ページにてご確認いただけます。

https://www.xing-flower.com/blog/propose/11799.html



男性から女性に花を贈る「フラワーバレンタイン」を知っていますか?

フラワーバレンタインの知名度は女性の約43%

・知っている:11.7%

・聞いたことがある:31.7%

・知らない:56.7%


アンケート結果では、ラワーバレンタインを「知っている」「聞いたことがある」が合算で43.4%。フラワーバレンタインというイベント自体の認知は女性の半数にやや満たないほどの水準です。


逆にいえば、「約半数ほどの女性からは認知されている」ともなりますが、それでもフラワーバレンタインはまだ一般的なものではありません。「バレンタインデーは女性から男性にチョコレートをプレゼントするイベント」というイメージが根強く残っていることがわかります。つまり現時点では、フラワーバレンタインは女性にとってサプライズ的なイベントにもなるでしょう。


続いて、「バレンタインデーの花のプレゼントは嬉しいのか?」の本音を探っていきます。


バレンタインデーに花をプレゼントされたら嬉しいですか?

80%以上の女性が「花をもらったら嬉しい」と回答

・嬉しい:81.7%

・嬉しくない:18.3%


フラワーバレンタインの認知度が約半数ほどである一方で、バレンタインデーに男性から花をプレゼントされることに関しては、80%以上もの女性が「嬉しい」と回答しています。


「女性側からチョコレートをプレゼントする」というバレンタインデーのイベントの性質は変わっていなくても、花のプレゼントは「嬉しい」と感じる女性が圧倒的に多数派なのです。


その一方で、花のプレゼントを「嬉しくない」とする女性も一定数存在します。そのように考える理由も聞いてみました。


・手入れが大変なので花をプレゼントされたくない

・花は管理しないとすぐ枯れてしまい、手入れが必要になるから

・花は手入れしないといけないのと場所を取るから嫌


普段から花をプレゼントされることに慣れていない場合や、特に忙しい女性にとっては「手入れが大変」というプレッシャーから、「嬉しくない」の回答となってしまう傾向がうかがえます。


しかし、花は保存方法さえ理解していれば、簡単かつ手軽に飾れるものです。花を渡す際には、その花の性質や保存方法も合わせて伝えられるように、要点を確認しておきましょう。


花のプレゼントは嬉しいものとはいえ、「花ならなんでもいい」というものではありません。さらに踏み込んで、女性に人気の花の種類と色を知っておきましょう。


バレンタインデーにプレゼントされたい花は?

女性人気No.1の花はバラ!チョコレートコスモスも好印象

・「あなたを愛しています」を表す赤いバラ:22.0%

・「愛を誓う」を表すピンクのバラ:12.3%

・「移り変わらぬ気持ち」を表すチョコレートコスモス:10.0%

・「君を愛する」を表す赤いアネモネ:6.3%

・「神の祝福」を表す青いバラ:6.0%

・「崇高美」を表すピンクのガーベラ:4.7%

・「あなたを守りたい」を表すエンゼルランプ:4.3%

・「君のすべてが可憐」を表す黄色いバラ:3.7%

・「永遠の愛」を表す赤いチューリップ:3.7%

・「私はあなたにふさわしい」を表す白いバラ:1.0%

・その他の花:2.7%


女性に贈る花の鉄板ともいえる「バラ」がやはり圧倒的で、なかでも赤とピンクのバラが人気です。青や黄色、白も含め、バラを希望する声は全体の45%にも達します。


定番といえる赤いバラが一番相手からの愛を感じると考えたからです。華やかで愛情たっぷりで、嬉しくなります


・情熱的でストレートに愛が伝わるので、赤い薔薇が魅力的だと思いました

・バラの花自体が好きで、香りもいいし貰って嬉しいから


そして、それほど知名度は高くない花ながらも、季節性から人気を集めたのが「チョコレートコスモス」です。以下回答いただいた方のコメントです。


・初めて聞いた花ですが、バレンタインらしくて気になったから

・バレンタインデーと言うことなのでチョコレートが名前に入っている花にしました

・花言葉が素敵だなと思った事と、チョコレートコスモスという名前が、バレンタインデーにピッタリだなと思ったからです


その他、以下のような回答コメントもありました。


・私の雰囲気から選んでくれた花であれば花言葉関係なくそれで嬉しいです

・多少の好みの差はありますが、花の種類を問わず「自分のことを想って選んでくれた気持ち」を女性は嬉しく思うのかもしれませんね。


フラワーバレンタインで花をプレゼントする際は、どのような形で贈るのかもポイントです。一口に「花を贈る」といっても、ギフトにはさまざまな形があります。


女性がバレンタインデーで花をプレゼントされる場合、どういった形が嬉しいものなのでしょうか?

バレンタインデーにもらって嬉しい花のプレゼントは?

フラワーバレンタインの渡し方

・花束:31.3%

・プリザーブドフラワー:21.3%

・一輪花:11.3%

・フラワーボックス:11.0%

・アレンジフラワー:10.7%

・ソープフラワー:2.7%


格別なスペシャル感や華やかさからも、やはり一番人気は花束です。一輪花やフラワーボックス、アレンジフラワーも一定の支持を集めており、生花をプレゼントされたいと思っている女性は全体の約65%。生花ならではの彩りや美しさ、みずみずしさに人気が集まっていることがうかがえます。



一方、プリザーブドフラワーも一定の人気。プリザーブドフラワーとは、花が咲ききる前に加工したもので、「手入れ」に難色を示す女性からの支持も見込めるギフトの形です。


花束などの生花を渡すにしても、ドライフラワーや押し花などへの後加工をあらかじめ想定しておくと、女性にとっても安心材料になるでしょう。


●1位「花束」:豊富なアレンジ&加工も自在のフラワーギフトの定番

贈るシーンを問わず喜ばれるフラワーギフトの大定番といえば「花束」。サイズや花の種類、色も自由に組み合わせ可能で、ラッピングやリボンなどの装飾の種類も豊富です。


飾る際に花瓶に移し替える必要はありますが、ドライフラワーや押し花にも加工しやすい取り回しの良さもあり、長期間にわたってその美しさを楽しめる点もポイントです。


花束のプレゼントを希望する女性のコメントを紹介します。


・シンプルに自分でアレンジして飾れるのでうれしいからです

・花束の方が相手の気持ちが伝わっている気がするからです

・花束を見ただけで幸せな気持ちになるし、自宅にも飾ってしばらく嬉しい気持ちが続くので

1位「花束」:豊富なアレンジ&加工も自在のフラワーギフトの定番


●2位「プリザーブドフラワー」:お手入れ不要でプレゼントしやすい

プリザーブドフラワーは、生花を特殊な液体に浸けて色を抜いた後に、保存剤の入った染料で着色加工したフラワーギフトです。生花のような質感を長く楽しめることが特徴で、面倒なお手入れが不要なためプレゼントに向いています。


箱に入ったボックスタイプやオルゴールとセットになったタイプ、ボトルブーケなど、容器のバリエーションも豊富です。


プリザーブドフラワーのプレゼントを希望する女性のコメントを紹介します。


・生きている花でも嬉しいですが、いつか終わりが来てしまうので、楽しめる期間が少しでも長いプリザーブドフラワーが嬉しいです

・インテリアとして長く飾っていつでも見られるようにしたいからです

2位「プリザーブドフラワー」:お手入れ不要でプレゼントしやすい


●3位「一輪花」:さりげないプレゼントで愛を伝える

その名の通り、一輪の花をラッピングしてプレゼントする一輪花。フラワーバレンタインに限らず、誕生日やプロポーズなどのプレゼントとしてさりげなく贈るシーンも見られます。大げさになりすぎず、コンパクトにプレゼントできる点も人気のポイントです。


一輪花のプレゼントを希望する女性のコメントを紹介します。


・花束だと持ち帰りが大変で、かといってボックスなどを飾る場所はないので、一輪貰うのがちょうど良い。また、1本に愛情がこもっているようですごく嬉しいし、ずっと見ていられる。また、ウチには可愛い一輪用の花瓶があるというのもある

・食卓のテーブルに飾れる。短期間しか飾れない事が逆にバレンタインデーにもらった事を意識出来るため嬉しい

3位「一輪花」:さりげないプレゼントで愛を伝える


●4位「フラワーボックス」:コンパクト&スタイリッシュ

フラワーボックスは、箱に詰めてアレンジされたフラワーギフト。持ち運びに困ることがなく、デートの際にさりげなくプレゼントできると人気です。箱のデザインもスタイリッシュなものがそろい、花とトータルでアレンジできます。


フラワーボックスのプレゼントを希望する女性のコメントを紹介します。


・場所を取らずに飾りやすい。どんなものをプレゼントしてくれるかが1番分かりにくいので、もらった時の喜びが他のものと比べてめちゃくちゃ大きくなるから。

・花瓶が自宅にはないから、フラワーボックスだと何もせず飾って置けるのでありがたい。手入れがいらないのもありがたい

4位「フラワーボックス」:コンパクト&スタイリッシュ


●5位「アレンジフラワー」:花瓶がない・花を飾る習慣がない女性へ

アレンジフラワーは、花の茎を短く切って専用のスポンジに生け、バスケットなどの容器にデザインされたフラワーギフトです。容器付きでそのまま飾れ、茎の根元のカットも不要。ただしお手入れができないため、あまり日持ちしない点は注意が必要です。


アレンジフラワーのプレゼントを希望する女性のコメントを紹介します。


・アレンジメントのほうが、すぐに飾れる、大きい花束を飾れるものを持っていない

・生花が良いが、花束も一輪花も花瓶が必要だが、アレンジフラワーは、水をあげるだけで飾っておけるから。

5位「アレンジフラワー」:花瓶がない・花を飾る習慣がない女性へ


●6位「ソープフラワー」:高島屋など百貨店でも購入できる石鹸の花

ソープフラワーは石鹸で作られている花のことで、ここまでで紹介したフラワーギフトとは一線を画します。本物の花と見間違えるほどに繊細でリアルな作りこみが特徴です。


のかに石鹸のアロマが香り、生花やプリザーブドフラワーよりもお手頃な価格、高島屋などの百貨店でも購入できる点もポイント。お手入れ不要で当然ながら長持ちもするため、プレゼントに最適なギフトのひとつです。


ソープフラワーのプレゼントを希望する女性のコメントを紹介します。


・枯れずに手入れをする必要がないため楽。良い香りがするのでルームフレグランスとしても使えそうなため

・また相手に会った時に香りなどで使ったことが分かるかな?と思うので選びました。実際自分がプレゼントをした側だったら喜んでもらえていると実感できると思います


一方、「ソープフラワーはいらない」という意見もある点が懸念されます。「匂いが強すぎて部屋に置いておけない」「生花や加工された花の方が嬉しい」といった声も聞かれ、実際にアンケートの人気でも本物の花にはおよびません。



■プレゼントした花を保存する方法

フラワーバレンタインで贈った花は、後から加工を施すことで、長期間にわたってその美しさを楽しめるようになります。


こちらでは、「花を贈って終わり」ではなく、素敵な思い出として保存できる方法をご紹介します。手入れを懸念する女性にとっても安心です。


・押し花で額に入れてインテリアにする

・立体的にガラスに入れてインテリアにする(ボトルブーケ)

・立体的に額に入れて飾る(3Dブーケ)

・クリスタルフラワーにする


●押し花で額に入れてインテリアにする

新聞紙などで花を挟み込んで作る方法で馴染み深い押し花ですが、近年、押し花の技術は目を見張る進化を遂げています。乾燥技術や保存方法、押し花を作るための道具も格段に進歩しており、花の持つ美しさをより鮮明に追求できるようになっているのです。


押し花を額に入れて飾ることで、一種のアートとして楽しむことも可能。長ければ30年以上もの間、色落ちのない奇麗な状態を保てるほか、流れる時のなかでその表情が変わっていく風情を楽しめることから、人気の保存方法となっています。

押し花で額に入れてインテリアにする


●立体的にガラスに入れてインテリアにする(ボトルブーケ)

ボトルブーケとは、乾燥材により水分だけを取り除いた花をボトルなどのガラスの中でアレンジする、生花の持つ自然な色や形を残すことができる保存方法です。


保存状態が良ければ、生花のようなみずみずしい姿を30年以上楽しめる点が大きなメリット。花束や一輪花といった贈った生花が、恒久的なプレゼントに生まれ変わります

立体的にガラスに入れてインテリアにする(ボトルブーケ)


●立体的に額に入れて飾る(3Dブーケ)

3Dブーケは、押し花のアート性とボトルブーケのみずみずしい見た目の両方のメリットを併せ持つ保存方法です。ボトルブーケと同様に乾燥剤により特殊な加工を花に施すことで、保存状態によっては30年以上花のそのままの色を楽しめます。

立体的に額に入れて飾る(3Dブーケ)


●クリスタルフラワーにする

クリスタルフラワーは、透明度の高い樹脂に花を閉じ込めることで、かけがえのない瞬間を30年以上楽しむことができる保存方法です。


額で飾る押し花や3Dブーケ、ボトルブーケよりもコンパクトに加工できるため、リビングはもちろんのこと玄関先やトイレ、寝室など飾る場所を選ばず、高いインテリア性がある点が人気のポイントとなっています。

クリスタルフラワーにする


■バレンタインデーは女性のために花を贈ろう

徐々に認知度が高まってきているものの、まだまだ一般的なイベントとしては浸透していないフラワーバレンタイン。しかし、バレンタインデーは「女性から男性にチョコを贈らなくてはいけない」というルールはありません。男性から花をプレゼントするフラワーバレンタインを、多くの女性がポジティブに捉えていることは、アンケートの結果からも明白です。


花のプレゼントはお手入れの面が懸念されますが、加工を施すことによって、花の美しさは長期的に楽しめるものです。今年のバレンタインデーでは、自分の気持ちや想いを込めて、女性のために花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?



■フラワーバレンタインとは

2月14日のバレンタインデーに「男性から女性に」花を贈るイベントです。発祥は19世紀後半のイギリスとされており、やがてその文化は欧米に広がり、いまではアジア諸国においても「バレンタインデーは男性から女性へ花を贈る日」として定着しています。

日本でも、花の国日本協議会による普及活動や農林水産省のバックアップなどもあり、「フラワーバレンタイン」が知られるようになってきており、今後もバレンタインデーに女性に花を贈る男性は年々増加していきそうです。



【シンフラワー株式会社について】

シンフラワーはブーケやプロポーズの花束の保存加工専門店です。

花嫁様が結婚式で使った生花の花やプロポーズの花束を、特殊なドライフラワーの加工にて半永久的に保存します。保存方法はガラスや3D(立体)額、押し花など、40種類以上の中から制作が可能で、種類の豊富さが特徴です。最近はプロポーズの花束で108本のバラを残す特注額での制作依頼も増えております。


会社名   : シンフラワー株式会社(xing-flower)

事業内容  : ・ボトルブーケ・3Dブーケ・押し花ブーケの制作

        ・ブライダルブーケやプロポーズの花束(生花)を

         半永久的に保存するフラワー加工


保存加工商品一覧: https://www.xing-flower.com/shopping

          ボトルブーケ

          https://www.xing-flower.com/shopping?series=bottle

          3Dブーケ

          https://www.xing-flower.com/shopping?series=3d

          クリスタルフラワー

          https://www.xing-flower.com/shopping?series=crystalflower

          押し花

          https://www.xing-flower.com/shopping?series=pressed

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報