「SOYJOY プラントベース」シリーズ新発売に合わせ 新TVCM・WEB動画7本を4月9日公開  池松壮亮さんがエアリアルヨガに挑戦! ヨガウエアで宙づり&全力で筋トレする姿に注目! 全7シチュエーションの演技に挑戦した池松さんの表現力は必見

大塚製薬株式会社(本社:東京都、以下「大塚製薬」)は、まるごと大豆の栄養を手軽においしく摂取できる大豆バー「SOYJOY(ソイジョイ)」から新発売された「SOYJOY プラントベース」シリーズに合わせて、「COFFEE、似合う、大豆バー。」篇、「ヨーグルト、かける、大豆バー。」篇、「運動、からの、大豆バー。」篇のCM3本を4月9日(土)より全国で放映します。また、CMと同時に「休憩、はかどる、大豆バー。」篇、「小腹、よりそう、大豆バー。」篇、「ランチ、もう一品、大豆バー。」篇、「お夜食、そこに、大豆バー。」篇のWEB動画4本も公開します。


CM「運動、からの、大豆バー。」篇 1


CM「運動、からの、大豆バー。」篇 2


本CM3本には俳優の池松壮亮さんが出演。栄養豊富な大豆をまるごと使用したSOYJOYを毎日食べて健康的な間食習慣を後押しする「7days SOYJOY」にあわせ、カフェでの休憩やワーケーション、運動の合間や夜の小腹が空いた時など、日常でSOYJOYを取り入れた7つのシチュエーションが描かれています。時にはコミカルに、時には真剣な表情でそれぞれのシチュエーションを演じ分けた池松さんの表現力は必見です。


「運動、からの、大豆バー。」篇では、池松さんがエアリアルヨガ(Aerial Yoga)というハンモックを使ったヨガに挑戦。撮影前にはインストラクターからエアリアルヨガのポーズを指導され、初めての体験に緊張した面持ちでした。ハンモックの上に座る際バランスをとることが難しく、スタッフやインストラクターが心配そうに見守る中、池松さんは持ち前のバランス感覚の良さと運動神経を活かし、1発でポーズをとることに成功。周囲から拍手が起こり、本人もホッと安心した様子でした。ヨガシーンの後、全身全霊で筋トレに励むシュールかつコミカルな姿にもぜひご注目ください。


7daysSOYJOY「ハロー!大豆新習慣」特設サイト: https://www.otsuka.co.jp/soy/7days-soyjoy2/



■新TVCM・WEB動画 概要


「運動、からの、大豆バー。」篇


「運動、からの、大豆バー。」篇(TVCM)

ハンモックにぶら下がり、エアリアルヨガ教室でレッスンを受ける池松さん。

そばに置かれたカバンにふと目をやると、サイドポケットに入っていたSOYJOY 抹茶&マカダミアが池松さんに向かって目をパチパチさせます。すると池松さんは宙づりになりながら、バックにSOYJOYが入っていることを思い出します。ヨガ教室が終わると、楽しみにしていたSOYJOYを食べ始めます。

視聴URL: https://youtu.be/NmX9GR5wbLE


「COFFEE、似合う、大豆バー。」篇


「COFFEE、似合う、大豆バー。」篇(TVCM)

マイタンブラーを持ってコーヒーショップに来店した池松さん。コーヒーを注文しようとするも、視線はディスプレイに並んだSOYJOY アーモンド&チョコレートに釘付けに。SOYJOYが池松さんに可愛くパチパチと瞬きをすると、池松さんは何度も注文を確認する店員さんの声も耳に入らないほど、SOYJOYに夢中になってしまいます。

視聴URL: https://youtu.be/YbTFTDgFuWw


「ヨーグルト、かける、大豆バー。」篇


「ヨーグルト、かける、大豆バー。」篇(TVCM)

キッチンでヨーグルトにフルーツを入れている池松さんは、突如天井を仰ぎ見て感動の表情を浮かべます。「ひらめいてしまった…!」と言って駆け寄って手にしたのはSOYJOYのホワイトチョコ&レモン。SOYJOYを手で砕いてヨーグルトにかけると、「この食感…天才的発想!」と満足そうな表情を浮かべながらアレンジしたヨーグルトを食べます。

視聴URL: https://youtu.be/9Ewh1ziarxY


「休憩、はかどる、大豆バー。」篇


「休憩、はかどる、大豆バー。」篇(WEB動画)

自然あふれる湖のほとりでワーケーション中の池松さん。パソコンをパタンと閉じると、デッキチェアに背をあずけます。そばにおいたSOYJOYのボトルの中には様々なフレーバーがぎっしり。

ふと目をやると、その中のSOYJOY ブルーベリーが池松さんにパチパチと瞬きをします。池松さんは「今日は君だ」と取り出して、SOYJOY ブルーベリーを食べながらつかの間の休憩を楽しみます。

視聴URL: https://youtu.be/zywxH3Y4Low


「小腹、よりそう、大豆バー。」篇


「小腹、よりそう、大豆バー。」篇(WEB動画)

黒いスーツにピンクのシャツ姿で颯爽と自転車をこぐ池松さん。ふと良い匂いがしてフラフラと引き寄せられてしまいます。立ち止まったのは人気のシュークリーム店。ぐ~っとお腹がなってしまいますが、内ポケットからSOYJOY ストロベリーを取り出すと「こんな時こそ食べてもいい!いやむしろ!」と熱く語り、近くの公園に立ち寄ってSOYJOYを食べ始めます。

視聴URL: https://youtu.be/tBQDrqXaURc


「ランチ、もう一品、大豆バー。」篇


「ランチ、もう一品、大豆バー。」篇(WEB動画)

おしゃれなフードトラックの前でサラダを持ち、「もう1品、もう1品…」と悩んでいる池松さん。ふとカウンターに置かれたSOYJOY バナナに気づきます。するとSOYJOYたちは池松さんに向かってパチパチと瞬き。池松さんは「おまえもくるかい?」と語りかけます。

視聴URL: https://youtu.be/TmyeEWcKPLo


「お夜食、そこに、大豆バー。」篇


「お夜食、そこに、大豆バー。」篇(WEB動画)

夜中に恋愛映画を鑑賞していた池松さんは、リモコンでいったん映画を止めて立ち上がります。電子レンジから温まったホットミルクを取り出すと、SOYJOY コーヒー&ナッツが池松さんに向かって目をパチパチします。映画は無事ハッピーエンドに終わり、SOYJOYを食べながら池松さんは涙を流します。

視聴URL: https://youtu.be/tcEnQLQ2Ctg



■撮影エピソード

緑色のヘッドバンドとヨガウエアで現場入りした池松さん。まずCM撮影前にインストラクターからエアリアルヨガのポーズを指導されました。ハンモックに座る際にバランスをとるのが難しく、周りのスタッフやインストラクターが転ばないかと心配そうに見守る中、池松さんは持ち前のバランス感覚の良さと運動神経を活かし、1発でポーズをとることに成功。インストラクターも「初めての人には難しいのに…!」と驚いて拍手をし、本人もホッと安心した様子でした。

そんな撮影の中でエアリアルヨガに興味を持った様子の池松さん。撮影の合間にはインストラクターから様々なポーズを伝授してもらい挑戦する姿もありました。股関節を開きながらハンモックに座る「フライングバタフライポーズ」など、インストラクターが複雑なポーズを決めると、思わず「お~」と感動し声を上げた池松さん。いざ挑戦するとスムーズにインストラクターと同じポーズをしっかりと決めていました。

自転車に乗って、小腹が空いた池松さんがシュークリーム屋さんに引き寄せられる姿を描いたWEB動画の「小腹、よりそう、大豆バー。」篇。撮影は浅草の路地にあるシュークリーム店の前で行われました。浅草に来たのは久しぶりとのことで、池松さんはその街並みの美しさに見とれた様子です。紺色のスーツにピンクのシャツとネクタイを着こなした池松さんが颯爽と自転車をこぐ姿はドラマの1シーンのようなかっこよさ。撮影の合間に胸ポケットからSOYJOYを取り出すシーンを1人で黙々と練習していましたが、本番ではパッケージの向きが表裏逆になってしまい、本人はびっくりして苦笑い。そんな池松さんの姿に思わず笑いが起こった現場でした。気を取り直し撮影すると、取り出す表情のコミカルな演技力にスタッフからは「流石ですね!」との声がかかりました。


「運動、からの、大豆バー。」篇 メイキング 1


「運動、からの、大豆バー。」篇 メイキング 2


「運動、からの、大豆バー。」篇 メイキング 3


「小腹、よりそう、大豆バー。」篇 メイキング 1


「小腹、よりそう、大豆バー。」篇 メイキング 2


「小腹、よりそう、大豆バー。」篇 メイキング 3


■池松壮亮さん インタビューコメント(抜粋)

―CM出演の感想

1週間という日常の繰り返しの中にある、色々なシチュエーションを撮れてとても楽しかったです。特別じゃないけれど、ちゃんとそこにある日常。その隣にSOYJOYが寄り添ってくれているという、今の時代に温かみがあり、日々をちょっと豊かにできるようなCMになればいいなと思いました。とてもいいものが撮れた気がしています。


―SOYJOYを食べたくなるのはどんな時ですか

僕は日常的に撮影があって集中力を高めたい場面が多いので、そういった時に食べたいなと思います。実際にこれまでの撮影現場には度々SOYJOYを差し入れしていますが、ものすごく喜ばれるんですよ。皆さん時間がない中でも、SOYJOYは食べながら撮影できる。だからここ1年で僕が出た作品は、みんなSOYJOYを食べて頑張っています(笑)。


―新商品を食べた感想

「SOYJOY プラントベース バナナ」はバナナの味を濃く感じられるフレーバーなので、バナナ好きの方にはぜひ食べてもらいたいです。バナナは大豆と一緒で健康に良いでしょうし、朝や昼など小腹が空いた時に食べたいなと思いました。「SOYJOY プラントベース ホワイトチョコ&レモン」がすごくおいしくて個人的にお気に入りです。今回のCMではヨーグルトにかけて食べたのですが、おいしかったのでおすすめです。


―池松さんが普段習慣にしていることは何ですか

食生活の点でいうと、なるべく納豆とか身体に良いものを食べることを心掛けています。だけど撮影現場では、継続が難しいですね。なので、習慣を持つのはとてもいいことだと思いますが、崩れたときにリズムを取り戻せるものとしてSOYJOYがあるといいなと思います。習慣化したいしリズムも作りたいけどなかなか現代では出来ないことはたくさんあると思うので、そういう時に寄り添ってくれるようなSOYJOYには、すごく親しみがありますね。


―新生活が始まるシーズンですが、忘れられない思い出はありますか

一番記憶として残っているのは、18歳のころに福岡から上京してきた頃です。本当に生活がガラッと変わりましたし、初めて一人暮らしをして大学に通い始めて、すごくドキドキ、ワクワクしました。使いすぎてすぐにお金が無くなって、1週間もやしを食べたりしていましたね(笑)。今思うともやしを食べるよりも、栄養があるSOYJOYを食べた方がいいですよね。教えてあげたいです、その時の自分に。



<プロフィール>

【池松壮亮】

1990年7月9日生まれ、福岡県出身。

2003年、ハリウッド映画『ラスト サムライ』(エドワード・ズウィック監督・脚本)で映画初出演。トム・クルーズ演じる主人公と心を通わす少年・飛源を演じて、第30回サターン賞で若手俳優賞にノミネート。以降、映画を中心に数多くの作品に出演し、多数の映画賞を受賞している。

最近では海外作品への出演も多く、より活動の幅を広げている。

近年の作品に『夜空はいつでも最高密度の青色だ』(17/石井裕也監督)、『万引き家族』(18/是枝裕和監督)、『斬、』(18/塚本晋也監督)、『宮本から君へ』(19/真利子哲也監督)、『アジアの天使』(21/石井裕也監督)、「ちょっと思い出しただけ」(22/松居大悟監督)など。

待機作にNHKドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」続編(22/オダギリジョー監督)、Amazonプライムドラマ「Modern Love Tokyo」(22/平柳敦子監督) 、中国映画「柳川」(22/チャンリュル監督)、映画『シン仮面ライダー』(23/庵野秀明監督)がある。



■SOYJOY 製品情報

SOYJOYはまるごと大豆を粉にした生地を焼き上げた大豆バー。大豆タンパク、食物繊維、大豆イソフラボンなど、大豆の栄養を美味しく摂ることが出来ます。そのうえ小麦粉不使用のグルテンフリー。また、糖質の吸収が穏やかな「低GI食品」です。低GI食品は食生活で糖質をコントロールしたい方をサポートします。片手でもスマートに食べられ、夜活前の小腹満たしや、食事と食事の間のつなぎ食としてもおすすめです。粗びき大豆をアクセントにプレーンスコーン風のしっとりとした食感の「SOYJOY スコーンバー」に続き、「SOYJOY プラントベース」が加わり、全3シリーズで展開しています。

公式ブランドサイト: https://www.otsuka.co.jp/soy/



【低GI食品とは】

GIとはGlycemic Index(グリセミック・インデックス)の略。食品に含まれる糖質の吸収度合を示す値で、GI値が低いほど、糖質の吸収がおだやかで太りにくいと言われています。GI値が55以下の食品は「低GI食品」と呼ばれており、SOYJOYは全アイテムが「低GI食品」です。



【「SOYJOY プラントベースシリーズ」について】

2022年3月22日(火)から「SOYJOY プラントベース」シリーズが新発売。100%植物由来の原材料にこだわり、本ブランド初のヴィーガン認証を取得しました。素材の香りと、大豆パフのサクサクとした食感で、食べ続けたい味わいを追求した高タンパクの低GI食品です。

「ホワイトチョコ&レモン」と「バナナ」の2つのフレーバーで展開しています。

URL: https://www.otsuka.co.jp/soy/plantbased/


「SOYJOY プラントベース バナナ」


「SOYJOY プラントベース ホワイトチョコ&レモン」


【ヴィーガン認証とは】

NPO法人ベジプロジェクトジャパンが定めるヴィーガン認証を取得しています。この認証は、原材料として、肉・魚介類・卵・乳製品・はちみつ等、動物に由来する物質を含まないことが確認できた食品に対し付与されます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報