読売テレビとミスタードーナツがコラボ/携帯&店舗連動型ドラマ
報道関係者各位
NEWS RELEASE 讀賣テレビ放送株式会社
2005年7月7日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
視聴者参加型の携帯電話連動ミステリードラマ第2弾!『消息を絶つ』
7月23日より9夜連続放送
http://www.ytv.co.jp/shosoku/
……………………………………………………………………………………
近畿地区のミスタードーナツ約270店舗でドラマに連動したキャンペーンを展開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
讀賣テレビ放送株式会社(所在地:大阪市中央区、代表:高田孝治、以下
読売テレビ)では、来年3月スタート予定の地上デジタル放送の携帯端末向け
サービス(1セグメント放送)の開始を見据え、昨年度より様々な企画にトライ
アルして参りました。
一連の最新企画として、昨年秋に放送した『あいまいな殺人』に続く、視聴者参
加型の携帯電話連動ミステリードラマ第2弾『消息を絶つ』を、7月23日(土)か
ら9日間にわたり放送致します。
今回は、番組のスポンサーである株式会社ダスキン(所在地:大阪府吹田市)
の展開するフードサービスチェーン「ミスタードーナツ」が番組に連動し、近
畿地区約270店舗でキャンペーンを実施致します。
メーカーと流通の両機能をもつスポンサーと、企画段階から綿密な調整を重ね
展開する、この新しいコンテンツ制作形態に、大きな期待を寄せています。
◆番組および店舗キャンペーン概要
放送:7月23日(土) 25:05~26:00 (事件編)
7月24日(日)~30日(土) 毎日深夜5分枠(疑惑編)
7月31日(日) 25:10~26:35 (結末編)
※すべて関西地区のみの放送
<キャスト> 西村 理沙、山田 かつろう、井上 チャル、出口 結美子 他
<脚本・監督> G2(G2プロデュース)
<番組ホームページ> http://www.ytv.co.jp/shosoku/
「ドーナツ男は誰だ!」キャンペーン
~ヒントはミスタードーナツのお店でゲット!~
実施店舗 近畿2府4県と徳島県のミスタードーナツ各店
期 間 7月24日(日)~31日(日)
内 容 「ドーナツ男」が誰かを推理するために、番組携帯サイトでは
新しいヒントを毎日提供。そのサイトへアクセスするためのキ
ーワードを日替わりでレシートに印刷します。
◆ドラマ概要
7月23日放送[事件編]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
怪しい声が聞こえる廃墟ビルに探検に出かけた男が消息を絶ち、彼の仕事仲間
たちが知り合いのバーのマスターに助けを求める。マスターは店のHPの掲示板
で常連たちに協力を呼びかけるが、そこにハンドルネーム「ドーナツ男」が某
巨大掲示板サイトからのリンクを貼ったことから、事件を知った匿名のネット
ユーザーが殺到。掲示板は殺気立った"マツリ"(ネット上の集団ヒステリー状
態)状態に。さらに「ドーナツ男」の書き込みに煽られた人々の興奮はエスカ
レートし、ついに廃墟ビル探検に乗り出す者も出てくる。そんな中、廃墟ビル
から聞こえてきたのは…。
その「ドーナツ男」の正体が誰なのかを視聴者に推理して戴きます。
7月24~30日[疑惑編]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ドーナツ男」の正体につながるヒントを含んだフラッシュバックストーリー
を毎日5分枠で放送致します。これに合わせ、ミスタードーナツでは、7月24~
31日まで、近畿2府4県と徳島県の約270店舗の店頭で「ドーナツ男は誰だ!」
キャンペーンを展開します。
番組携帯サイトでは、「ドーナツ男」を推理するのに重要なヒントを毎日提供
致します。サイトへアクセスするためのキーワードは日替わりでレシートに印
刷されますので、商品を購入する=キーワード(ヒント)を獲得する、事とな
ります。応募は携帯サイトのみの受付で、1人一回限り。締め切り直前まで、
より多くのヒントを集めた人が有利になるというしかけです。
尚、本編中でも、キャンペーンを告知、店頭への誘客を図ります。
31日[結末編]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
事件がすべて明らかになるとともに、「ドーナツ男」の正体も解き明かされ、
正解者の中から抽選でさまざまな商品をプレゼント致します。
事件編に関しては、NTTレゾナント株式会社(所在地:東京都千代田区)の
協力を得て、放送終了後にポータルサイト「goo」の動画配信コーナー「goo
ブロードバンドナビ」( http://bb.goo.ne.jp )にて本編をブロードバンド
配信する予定で(7/24~)、放送を見逃した人でも推理ゲームに参加し、
1回観た人も何度でも繰り返し見て考えることが可能です。また番組の公式サ
イト上には劇中に登場する「掲示板」も開設、視聴者はドラマの中で主人公
たちが巻き込まれる"マツリ"状態を疑似体験することもできます。
ドラマの脚本・監督は人気の演劇プロデューサー G2が手がけ、気鋭の俳優を
キャスティング致しました。インターネットの巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」
から生まれた「電車男」や、見知らぬ者同士の集団自殺など、ネットの世界で
起こったことが社会現象になる昨今、このドラマはミステリーという形を取り
ながら、そんなインターネットという新しいメディアが抱える問題点、社会病
理を浮き彫りにしていきます。。
今回の番組では、デジタル時代における新たなビジネスモデルを構築したい放
送局と、販売促進を図りたいスポンサーが互いに手を組み、両社が、放送・イ
ンターネット・店頭チラシ・POP等、それぞれ自社の媒体を使って互いに告知、
企画を立体的に連動させます。
こうしたコラボレーションが、どんな相乗効果を生み出すか、大いに注目され
ます。
-----------------------------------
≪当番組およびキャンペーンに関するお問合せ先≫
讀賣テレビ放送株式会社 編成局宣伝部:西川 章洋(ニシカワ アキヒロ)
TEL 06-6947-2273
FAX 06-6947-2277
E-mail akihiro.nishikawa@ytv.co.jp
株式会社ダスキン ミスタードーナツ事業本部 運営部 広告販促室 青木 健治
TEL 06-6821-3875
FAX 06-6821-5386
E-mail Kenzi_Aoki@mail.duskin.co.jp
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)
この企業のプレスリリース
この企業のプレスリリースはありません