TikTokハッシュタグチャレンジ 「#ダイキンのエアコンを救え」を開催
オリジナルの音ゲー風エフェクトが登場、MINAMI・横田未来らの人気動画クリエイターも挑戦!
ダイキン工業株式会社は、2022年7月29日よりTikTokハッシュタグチャレンジ「#ダイキンのエアコンを救え」を開催します。このチャレンジは、「エアコンといえばダイキン」というイメージを醸成するため、ショートムービープラットフォーム「TikTok」にて音楽ゲーム(音ゲー)風の当社オリジナルエフェクトと楽曲を提供し、TikTokユーザーに楽しく動画を投稿していただくものです。
この企画に合わせ、ソーシャルプラットフォーム上で若年層から絶大な人気を誇る動画クリエイター、MINAMI、横田未来、坂井 翔(Sho Sakai)、セイナ、かきぶちももの、noaの6名もそれぞれの個性あふれる動画を作成し、一緒にチャレンジを盛り上げます。
この企画に合わせ、ソーシャルプラットフォーム上で若年層から絶大な人気を誇る動画クリエイター、MINAMI、横田未来、坂井 翔(Sho Sakai)、セイナ、かきぶちももの、noaの6名もそれぞれの個性あふれる動画を作成し、一緒にチャレンジを盛り上げます。
今回、当社が提供する「#ダイキンのエアコンを救え」エフェクトは、“夏のフル稼働で疲弊しきったエアコンを助ける”というミッションのもと、エアコンが冷房・除湿運転で取り除く「湿度」をユーザーが代わりにやっつけるというものです。不快なジメジメの原因となる「湿度」を「しずく」で表現し、音楽に合わせて落ちてくる「しずく」をパンチしてやっつける音ゲー風のエフェクトです。最後は、湿度を倒してエアコンが元気になった様子を虹とともに広がる爽やかな景色のエフェクトで表現。エアコンといえばダイキンというイメージの醸成をめざしたストーリーに仕上げています。
当社では、エアコンを自ら購入する機会が少ない若年層に対するブランド認知の向上に注力しており、今回のTikTokハッシュタグチャレンジを通じて、「エアコンといえばダイキン」というイメージの浸透を図ります。あわせて「空気で答えを出す会社」として、湿度コントロールが理想の空気環境づくりに欠かせない要素であることもわかりやすくお伝えしたいと考えています。
当社では、エアコンを自ら購入する機会が少ない若年層に対するブランド認知の向上に注力しており、今回のTikTokハッシュタグチャレンジを通じて、「エアコンといえばダイキン」というイメージの浸透を図ります。あわせて「空気で答えを出す会社」として、湿度コントロールが理想の空気環境づくりに欠かせない要素であることもわかりやすくお伝えしたいと考えています。
【ご参考】オリジナルエフェクトについて
STEP1 エアコンのスイッチが入りスタート。
STEP2 リズムに合わせて上から落ちてくる“しずく(湿度)”をパンチして倒していく。
STEP3 最後は自由にポーズ。湿度を倒してエアコンが元気になり、爽やかな景色が広がる。
【制作】
制作:ONE MEDIA
CREATIVE DIRECTOR:古谷祐司
PLANNER:芹澤美鈴
PRODUCER:門口真子 / 宮里菜津子
DESIGNER:おゆざき
MUSIC:株式会社テレビ朝日ミュージック
COMPOSER:原田雄一
振り付け:MINAMI
CREATIVE DIRECTOR:古谷祐司
PLANNER:芹澤美鈴
PRODUCER:門口真子 / 宮里菜津子
DESIGNER:おゆざき
MUSIC:株式会社テレビ朝日ミュージック
COMPOSER:原田雄一
振り付け:MINAMI
【動画クリエイタープロフィール】
■MINAMI
総フォロワー数約270万人の現役女子高校生インフルエンサー!美容やファッションから家族とのドッキリ動画まで幅広い動画を届けるYouTubeやTikTokを中心に活動中!2020年には山梨県庁の『山梨チャンネル』PRリーダーを務め、2021年には『EXIA Presents 関西コレクション2021A/W』にも出演するなど、多方面で活躍中!
■横田未来
2002年9月8日生まれ。19歳 沖縄県出身。モデル・タレント。2021年、フリューオリジナルカラコン「Re coco(リココ)」のイメージモデルに起用。2022年4月に発表された「10代に人気な女性インフルエンサー」ランキングで4位にランクイン。2019年、2020年、2021年と3年連続で「SUIT SELECT」の広告に起用され、「京都きもの友禅」「マイナビ看護学生」など複数の広告のモデルとして活躍。SNS総フォロワー数が100万を超え、同世代女の子に大人気!!
■坂井 翔(Sho Sakai)
SNSを始めて3ヶ月余りで驚異の伸びを発揮、1年経たずで関西コレクションへの出演が決定。
TikTokは既に50万人を突破し、Instagramは10万人目前。平野紫耀似としてTVにも最速の出演を果たし、第一回「ミスターモデルプレス」では準グランプリ インフルエンサー賞を受賞。また「職業イケメンオーディション第2弾」ではグランプリを獲得。今後最も注目されるZ世代の超新星と言える存在。
TikTokは既に50万人を突破し、Instagramは10万人目前。平野紫耀似としてTVにも最速の出演を果たし、第一回「ミスターモデルプレス」では準グランプリ インフルエンサー賞を受賞。また「職業イケメンオーディション第2弾」ではグランプリを獲得。今後最も注目されるZ世代の超新星と言える存在。
■セイナ
1998年2月27日生まれ。SNSの総フォロワーが250万人を超えるカップルインフルエンサー「ゆたせなCP」として活動。カラフルなファッションや世界観が10代を中心に大人気。2021年には自身のアパレルブランド「KISAMARA」を立ち上げ、2022年にアーティストとしてデビューするなど活動の幅を広げている。
■かきぶちももの
2003年生まれ。服飾系専門学校に通う学生クリエイター。特徴である一重を活かして、盛れるアイメイク術やダンス動画などを投稿中。一重女子界のファッションアイコンとして注目を集めている。
■noa
2002年8月28日生まれ。普段は天然な言動を繰り返すのに対し、踊る姿が超カッコイイ!とファンの心を掴む超ギャップの持ち主。
【企画・プロデュース】
■ONE MEDIA
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル3F
代表取締役:明石ガクト
代表取締役:明石ガクト
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- その他エンタメ その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)