イー・マーキュリーのSNS『mixi』、ユーザ数100万人を突破
報道関係者各位 2005年8月3日
プレスリリース 株式会社イー・マーキュリー
===================================
イー・マーキュリーのSNS『mixi』、ユーザ数100万人を突破
~ 増加のスピード国内最速、17ヶ月2週間 ~
http://mixi.jp/
===================================
株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)の
運営するソーシャル・ネットワーキング サイト(以下SNS)『mixi(ミクシィ)』は、
8月1日、ユーザー数100万人を突破しました。
『mixi』は、日本で初めてのSNSとして2004年2月に運営を開始、17ヶ月2週間で
100万人のユーザーが利用するサービスとなりました。
日記数※やコミュニティ(共通の趣味・関心、出身校や勤め先などの属性別の
掲示板)への書き込み数は、ユーザー数に比例して伸長しています。
1日約20万件の日記が更新されており、8月1日現在で約2,900万日記がサイト内
に存在します。コミュニティ数は 225,000にのぼります。
※日記数に、外部ブログの数は含みません。
最終ログイン3日以内のアクセス率は約70%で、スティッキネス(サイトへの
粘着性)を示すデータとしてサービス開始当初より一定の割合を保っており、
古くからのユーザーも、新たに参加したユーザーも同程度のサイト訪問率と
なっています。またログインしたユーザーひとりが一日に閲覧するページ数は
約50ページにのぼり、ユーザーのライフスタイルに密着したサイトになりました。
イー・マーキュリーの代表取締役、笠原 健治は以下のように述べています。
「このたび私どものサービス『mixi』は100万人以上のユーザーの皆さまが
ご利用頂くサービスに成長いたしました。『mixi』は招待制(ユーザーになる
にはすでにユーザーとなっている方からの招待状が必要)のSNSですので、この
100万人の皆さまは広告等からの流入ではなく、純粋にネット上の口コミで
広がったと言うことができると思います。
このように多くの方の支持を得ることができましたことを大変嬉しく思います。
これほど多くの方の支持を得る事ができたのは、運営を開始した当初から、
皆さまのご意見やご要望を様々な方法で汲み上げ、一つひとつの問題点と真摯に
取り組んできたことが、使いやすさを含む"居心地の良さ"に結びついたから
ではないかと思っています。
これからも、皆さまの信頼にお応えできるよう、サポート、開発、企画ともに
日々精進して参りたいと存じます。近い将来に、インターネットのインフラ的な
ツールとして、一人一IDとなるようなサービスになればこれほど嬉しいことは
ありません。全てのユーザーの皆さまと、このサービスを陰日向で支えて
下さっている方々に深く御礼申し上げます」
以上
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)