ZEH評価基準「Nearly ZEH-M」の認証を満たした 投資用アパート『Schueller kawana I』が完成 ~投資用アパートでサステナビリティへの取り組み~
不動産投資向け新築アパートメーカーのフィリックス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:水野 秀則)はこの度、オリックス銀行株式会社(本社:東京都港区、社長:錦織 雄一)並びに、投資用不動産販売など住まいをトータルにサポートする不動産総合企業の株式会社湘建(本社:神奈川県横浜市西区、代表取締役:松尾 健太郎)との協働により、当社として初めてZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)評価基準「Nearly ZEH-M」の認証を満たした投資用アパート『Schueller kawana I(名古屋市昭和区)』が完成したことをお知らせします。
詳細URL: https://www.felix-japan.jp/zeh/
温室効果ガスの排出削減が世界的な課題とされているいま、政府は2030年までに新築住宅・建築物の省エネ基準をZEH基準に引き上げ・適合義務付けの方針※1を掲げており、投資用アパート業界においてもZEH基準に対応していくことが必要です。
フィリックスでは2030年に先がけ、物件に設置した太陽光パネルでエネルギーを創出するとともに、屋根・外壁等の外気と住居の境界となる箇所にNearly ZEH基準を満たした高い断熱性能を標準仕様として採用。さらに高効率型の給湯器などの導入により省エネ性能を高め1次エネルギー消費量を75%以上削減します。
※1 2021年8月23日付、国土交通省プレスリリース「2050年カーボンニュートラルの実現に向けた住宅・建築物の対策をとりまとめ」
https://www.meti.go.jp/press/2021/08/20210823001/20210823001.html
【フィリックスのNearly ZEH-Mアパートの仕様】
1. 断熱
高断熱の家は、室温を一定に保ちやすいので、夏は涼しく、冬は暖かい、快適な生活が送れます。さらに、冬は、効率的に家全体を暖められるので、急激な温度変化によるヒートショックによる心筋梗塞等の事故を防ぐ効果もあります。
フィリックスアパートはNearly ZEH基準を満たした高い断熱性能を標準仕様として採用しています。また、断熱材には吸音性もあり、より快適な空間を実現します。
■断熱材
屋根・外壁等の外気と住戸の境界となる箇所に分厚い断熱材を設けます。また、壁体内に空気の通り道になる通気層をつくり、湿気を放出して結露の発生を防ぎ、高い断熱性能を維持します。
■サッシ
リクシル「防火戸FG」は省エネ建具等級☆3の高断熱サッシです。住戸の温熱環境にもっとも影響するガラス面からの熱取得を低減。冬も夏も室内を快適にキープしエアコン効率を高めて住宅の省エネ化に貢献します。
2. 省エネ
高い断熱性能や高効率設備の利用により、月々の光熱費を安く抑えることができます。
さらに、太陽光発電等の創エネについて売電を行った場合は収入を得ることができます。
■給湯器
リンナイ「エコジョーズ」は排気熱を有効に利用してあらかじめ水を温める仕組みにより、従来よりも少ないガス消費量で給湯することが可能です。
従来の給湯器と比較し、熱効率は約80%から約96%にアップ、Co2排出量は15%削減。
■空調機システム
エアコンと扇風機の良いとこどり。
節電運転時に赤外線センサー「ムーブアイ」が体感温度にあわせて冷房と送風を自動で切り替えることにより快適性と省エネを実現しています。
■照明
LED照明は白熱電球の約40倍、蛍光灯の約4倍の製品寿命になります。消費電力は白熱電球の約16%、蛍光灯の約50%に低減。発熱量も少なく間接的に空調の利用が抑えられる効果もあり経済性に優れます。
3. 創エネ
太陽光発電等の創エネについて売電を行った場合は収入を得ることができます。
さらに台風や地震等、災害の発生に伴う停電時においても、太陽光発電や蓄電池を活用すれば電気が使うことができ、非常時でも安心な生活を送ることができます。
■太陽光システム
京セラの多結晶シリコン太陽電池モジュールは、世界有数の第三者認証機関テュフ ラインランド社の太陽電池性能品質テスト「長期連続試験」において世界初の認証を得た、製品の安全と高い品質が証明されている製品です。
さらに、同機関の塩水噴霧試験にも合格しており、海域や沿岸地域などの厳しい環境下でも長期間性能を保つことが証明されています。
■蓄電池システム
京セラ「エネレッツァ」はクレイ型蓄電池を内蔵しており長寿命で、業界最長クラスの15年保証。最大15kWhの大容量で、停電時も必要な電力を継続して供給します。停電時には自動的に特定負荷への電力供給を開始します。
※ZEHに必須では無いですが、災害時において自立的にエネルギー供給可能な災害時活動拠点施設となるよう、設置しました。
▼会社概要
社名 : フィリックス株式会社
代表者 : 水野 秀則
所在地 : 〒450-6315 名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋15F
設立 : 2008年10月1日
事業内容: 投資用アパートメントの企画、マーケティング・開発・建築事業
DX不動産事業
賃貸管理事業
建築資材・住宅設備機器販売事業
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」運営事業
設計・建築事業
EC事業
保険代理店事業
- カテゴリ:
- 企業動向
- タグ:
- 住宅・不動産 金融 その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)