初めての人との外泊 6割以上が“お泊まりメイク”をしていると...

初めての人との外泊  6割以上が“お泊まりメイク”をしていると回答  5割以上がお泊りメイクは、目元が重要と回答

~年末年始に旅行へ一緒に行きたい芸能人発表~

 株式会社カティグレイス(本社:東京都台東区、代表取締役:服部 勝髙)が展開するコスメブランド「LUMIURGLAS(ルミアグラス)」は、2022年11月25日(金)~11月27日(日)に、全国10代~20代女性539人を対象に「お泊まりメイク」「マスク着用基準」「外出時のメイク」に関する実態調査をインターネットリサーチにて実施いたしました。


ルミアグラスブランドサイト: https://lumiurglas.jp/


“お泊りメイク”の実態調査


【調査背景】

 依然として予断を許さない新型コロナウイルス対策。その中で、徐々に日常の生活を取り戻しつつある状況から、年末年始に旅行・帰省など「外泊」をする予定の方が増えて来ています。その傾向を踏まえ、外泊時における「お泊まりメイク」事情、外出時における「マスク着用基準」「外出時のメイク」に関する、実態調査をお知らせいたします。


◆引用・転載時のクレジット表記のお願い

 本内容の転載にあたりましては、「ルミアグラス調べ」クレジットを付記の上ご使用いただきますよう、お願い申し上げます。



【TOPICS】

・6割以上が初めての人との外泊時に「お泊まりメイク」をしている

・5割以上が「すっぴんを見せる事に抵抗がある」

・5割以上が外泊時“お泊まりメイク”に「目元・眉」のメイクを重要視している

・年末年始に旅行へ一緒に行きたい芸能人

 <男性芸能人>平野紫耀さん(King&Prince) <女性芸能人>フワちゃん

【Appendix】10~20代女性の「マスク着用基準」「外出時のメイク」に関する意識調査


■お泊まりメイクとは

 肌、目元、口元などに素肌感・血色感を残したすっぴんのようなナチュラルメイクです。



【設問Q1】n=539

 あなたが初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊まりメイクに関してあてはまるものを教えてください。(単一回答)


6割以上が「お泊まりメイク」をしたことがある


6割以上が「お泊まりメイク」をしたことがある

 10代~20代女性の全体6割以上が、初めての人との外泊の際は何かしらのお泊りメイクを「したことがある」と回答。外泊の際は、入浴後も本人なりのお泊まりメイクをして過ごす方が過半数以上いることが判明しました。



【設問Q2】n=326

 あなたが初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊まりメイクをした理由を教えてください。(複数回答)


6割以上の女性は「すっぴん」を見せることに抵抗アリ


6割以上の女性は「すっぴん」を見せることに抵抗アリ

 お泊まりメイクをする理由として、全体の6割以上が「すっぴんを見せること」に抵抗があるためという結果に。更に、「入浴後も写真・動画の撮影するため」という理由が4割以上あることから、SNSへの投稿が習慣化されていることが伺えます。年代別では寝顔・寝起きの好感度、肌・目元のコンディションによる理由が10代に比べ20代に多いことが傾向として現れました。



【設問Q3】n=326

あなたが初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊まりメイクをした部分を教えてください。(複数回答)


5割以上が「目元・眉」でのお泊まりメイクを意識している


5割以上が「目元・眉」でのお泊まりメイクを意識している

 お泊まりメイクをする部分として5割以上の方が、「目元・眉」を意識してメイクをしていることが判明しました。入浴後もナチュラルに目元をぱっちりさせ、眉をはっきりさせることですっぴん仕上げのお泊まりメイクをしている方が過半数いることが推察されます。



【設問Q4】n=178

 あなたが初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊まりメイクで使用した目元アイテムを教えてください。(複数回答)


お泊まりメイク目元アイテムは年齢別による傾向差アリ


お泊まりメイク目元アイテムは年齢別による傾向差アリ

 お泊まりメイクをする目元アイテムは、10代と20代による傾向差が出る結果となりました。20代は10代に比べ「アイプチ」「アイシャドウ」の使用率が約2倍多く、「アイライナー」の使用率に関しては約1.6倍多い結果となりました。年齢を重ねるにつれてお泊まりメイクの幅も広がっているのかもしれません。



【設問Q5】n=372

 あなたが初めての人との外泊時での失敗エピソードを教えてください。(自由回答)


・相手がお風呂上がるまでにメイクしようと思ったけど間に合わなかった。<21歳 女性 パート・アルバイト>


失敗エピソード


・お泊まりメイクを濃くしてしまっていたのか、え?本当にすっぴん?と言われた。<27歳 女性 会社員>


・普段、前髪を作っていないが、お風呂上がり後、眉毛のない私をみて、前髪作ったら?と言われた。<18歳 女性 パート・アルバイト>


・いつも使っているものを持っていくことを面倒くさがり、備え付けのものを使用したら肌に合わず、メイクやヘアの調子がよくないと感じたこと。<19歳 女性 パート・アルバイト>


・眼鏡を自宅に忘れてしまい、ドライアイでコンタクトを外したくても外せないということがありました。<29歳 女性 自営業>



【設問Q6】n=539

 あなたが今年の年末年始に一緒に旅行に行きたい芸能人を教えてください。(自由回答)


年末年始に「旅行に行きたい」芸能人。男性は、平野紫耀さん。女性は、フワちゃんが最多に


※「その他芸能人回答」「旅行に行きたい芸能人はいない」「不明回答」を除く


年末年始に「旅行に行きたい」芸能人。男性は、平野紫耀さん。女性は、フワちゃんが最多に

 10~20代女性を対象に「年末年始に旅行へ一緒に行きたい芸能人」を調査した結果、男性では平野紫耀さん、女性ではフワちゃんが最多となりました。男性芸能人ではアイドルグループへのの回答が多く集まり、人気が伺える結果となりました。



【お泊りメイクには、美容液成分配合のアイライナー「ルミアグラス」がおすすめ】


ルミアグラス スキルレスライナー


ルミアグラス スキルレスライナー 01~09(全9色)

価格:各色¥1,650(税込)


【商品名】※写真上段左から

・ルミアグラス スキルレスライナー 01. パーフェクトブラック

 まなざしを引き立て、クリアな印象に。艶やかな発色と、吸いこまれるような深みを両立させた理想のブラック。


・ルミアグラス スキルレスライナー 02. ローストブラウン

 焙煎されたコーヒー豆のようなビター感あふれるブラウン。ブラックに近くほどよいダークブラウンで、温もりと凛々しさを。


・ルミアグラス スキルレスライナー 03. チェスナットブラウン

 マロンのように、優しくまろやかなブラウン。肌に溶け込むような、ナチュラルで抜け感のある雰囲気に。


・ルミアグラス スキルレスライナー 04. テラコッタブラウン

 肌の色になじみながら、さりげなく主張する赤みの強いブラウンで、目元にハイセンスな遊び心をプラス。


・ルミアグラス スキルレスライナー 05. サンドブラウン

 目元を明るくする、バイタリティー溢れたイエローブラウン。上品でありながら、どこか親しみやすく聡明な印象に。


・ルミアグラス スキルレスライナー 06. ルージュバーガンディ ※数量限定

 華やかさと血色感を目元にもたらす、まるでルージュのようなバーガンディ。気品あふれるセンシュアルなまなざしへ。


・ルミアグラス スキルレスライナー 07. スモアグレージュ

 透明感のあるグレーに、マシュマロとチョコレートが溶け合うような柔らかなグレージュ。軽やかに生える瞳を演出。


・ルミアグラス スキルレスライナー 08. ヘーゼルカーキ ※数量限定

 ブラウンとカーキが重なり合った、繊細なトーンのヘーゼルカラー。瞳にクリアな輝きをプラスし、洗練されたノーブルなイメージへ。


・ルミアグラス スキルレスライナー 09. トワイライトパープル ※数量限定

 夜が明けていく空のように、コントラストが美しいパープル。肌を明るくみせ、優雅で自信に満ちていくオーラを。



【商品特徴】

1.理想の描き心地

 『空気圧制御機構』が空気圧を最適に制御し、インクを筆先にスムーズに供給。目尻までかすれずに、みずみずしく描け、液漏れもしっかり防止。


空気圧制御機構


2.ライン崩れを防ぐ

 アイライン崩れを引き起こす5つの原因「水、涙、汗、皮脂、摩擦」から守る独自処方の『EX5ブロックインク(R)』を開発。すぐに乾いて密着し、落ちずに長時間キープ(当社調べ)。そして、こすらなくても、お湯で簡単にするんと落とせるため、目もとへの負担も軽減。


EX5ブロックインク(R)


3.メイクをしながら贅沢ケア

 14種類*の美容液成分配合。天然由来フラワーセラムをはじめ、目元をケアする美容液エッセンスを贅沢に配合。メイクをしている時も、していない時も美しく。毎日のアイライナーが、未来の肌まで優しくケアします。

(*8種の天然由来フラワーセラム、リピジュア(R)(※1)、ヒアルロン酸Na、サクシノイルアテロコラーゲン、パンテノール他)※全て保湿成分


(※1)リピジュア(R)(ポリクオタニウム-51)日油株式会社の登録商標です。


8種のフラワーセラム


4.こだわりの濃密高発色

 アイシャドウやファンデーションを塗った上からでもしっかり発色。時間が経っても薄くならず、描いた瞬間の美しいアイラインが持続します。


濃密高発色


【LUMIURGLAS(ルミアグラス)とは】


ルミアグラス


~Absolute beauty その上質を、すべてのひとの常識に。~


「誰か」ではなく、他ならぬあなた自身が、鏡に映った自分を「キレイだ」と思えること。

その自信こそが、内面から溢れ出る美しさとなって、あなたを輝かせつづけるから。

めざしたのは、他人や流行にながされないあなただけの美の絶対軸を描くにふさわしいクオリティ。

【LUMIURGLAS (ルミアグラス) 】が上質を、すべてのひとの常識に変えていきます。


ルミアグラス 公式オンラインストア: https://lumiurglas.jp/


販売店舗:全国のバラエティショップ・一部ドラッグストア(マツモトキヨシ・ココカラファイン など)

お取り扱い店舗の詳細はこちら: https://lumiurglas.jp/pages/shoplist

※一部、お取り扱いのない店舗もございます。

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
調査・報告
タグ:
美容 芸能 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報