【学研キッズネット】Amazon Alexaに小・中学生を対象にした学習コンテンツの提供を開始

株式会社ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)が運営する小・中学生とその保護者、教員のための学びコンテンツのポータルサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp)は、Amazonが提供する音声アシスタント「Amazon Alexa」に、小・中学生を対象にした学習コンテンツの提供を開始します。
 今回提供するのは、学研キッズネットに掲載されている多数のコンテンツの中の約3000ワード。「辞典カテゴリ」内の生物ジャンルから約2000ワード、「科学カテゴリ」内から約1000ワード、合計3000ワードをAmazon Alexa用に提供します。
 これにより、辞書カテゴリの場合、「アオウミガメってなに?」と生き物に関する質問をAmazon Alexaにすると、その用語の説明をお聴きいただけるようになります。
 同様に、科学カテゴリの場合、「空気には何が含まれているの?」、「痛いときに涙が出るのはなんで?」など、自然科学、宇宙、気象、人体、エネルギー、暮らしに関する身近な疑問を投げかけると、その回答をお聴きいただけます。
 なお、お客様がAlexaに学研キッズネットが提供する約3000ワードに関連する質問をしたときのみ、Alexaからの回答として学研キッズネットのデータがお客様に提供されます。また、仕様上、関連する質問であっても、学研キッズネットのデータからの回答とならない場合もございます。

『学研キッズネット』について

『学研キッズネット』は、最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチした、小・中学生向けコンテンツポータルサイトです。先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。
コンテンツは、「自由研究プロジェクト」の他、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」など。2020年には「SDGs」について楽しく学べる学習まんが『地球防衛隊SDGs』をスタートさせ、さらに2021年には、動画を中心とした新しいキャリア教育コンテンツ「シゴトのトビラ」を立ち上げるなど、時勢に応じた“新しい学び”を提供しています。

媒体概要

◎アクセス数:650万PV/月平均(7・8月は1000万~2000万PV)
◎子どもユーザー(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
◎URL:https://kids.gakken.co.jp/
Alexaには、Amazon Kids on Alexaの機能が搭載され、親子で安心してより楽しくご利用いただくことができます。お客様は、お子様の利用時間やコンテンツの管理、音楽のフィルタリング、音声ショッピング機能の制限などを含むAmazon Kids on Alexaの機能をAmazon Echoシリーズのデバイスでご利用いただくことができます。Amazon Kids on Alexaの詳細については下記をご覧ください。
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