Qoo10「メガ割」新TV-CM『メガ割ナイトルーティン』篇 6月1日(木)より全国でオンエア開始! 「こりゃ止まりませんな~…!」 川口春奈さんが部屋着でゴロゴロしながら、 素に近い姿でQoo10でのショッピングを楽しむ!
■「無の時間も悪くないと思いました」 川口さんがついつい止まらずやってしまったことは? ■川口さんならではの旅行でのこだわりポイントは 「とにかく荷物は最小限に、ですね!」
インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」( https://www.qoo10.jp/ )を運営するeBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は、2023年6月1日(木)より、Qoo10「メガ割」新TV-CM『メガ割ナイトルーティン』篇を全国で放送開始いたします。今回、ブランドコピーを「お買い物と、あそぼう。」へ変更することに伴い、初の試みとしてアニメーションを活用したCMを制作しました。
そして本TV-CMには、引き続きQoo10のイメージキャラクターである川口春奈さんが出演。“川口さんの私室”を舞台に、ベッドでリラックスしながら「メガ割」を楽しむ川口さんが描かれています。「あのようにくつろいでQoo10を楽しむ姿は、結構、素の自分に近いと思います」とインタビューで語っていたように、とても自然体な姿で演じられていました。そしてCMで流されるアニメーションを担当したのは、ノスタルジックなイラストが特徴的で、数々のイメージイラストや広告ビジュアル制作を担当するイラストレーターのNA2.SHIさん。そして楽曲「ナイトスイミー」は、海外からも支持を受け、代表曲「YELLOW」がYouTube再生数1億回を突破している、アーティストの神山羊さんがCMのために書き下ろしました。
撮影終了後に行った川口さんへのインタビューでは、「こりゃ止まりませんな~」と笑みをこぼす特徴的なシーンだったのにちなみ、『つい“止まらず”やってしまうことは?』と質問したところ、「この前、ある作品の撮影で・・」とエピソードを語ってくれました。ぜひこちらもご注目ください!
【撮影現場レポート】
本TV-CMは、前述の通り“川口さんの私室”をイメージしたセットで、一人、Qoo10でのお買い物を楽しむ川口さんの姿が描かれています。そんな川口さんは撮影当日、白のTシャツをアウトし、赤、青、白3色アーガイルチェック(ダイヤ柄)のゆったりとしたパンツ姿で登場。部屋着をイメージしたラフな格好で、そして髪もゆるっと自然に巻いた、おろしヘアスタイルでした。
そして監督と真剣な表情でCM撮影の打ちあわせを行うと、早速ベッドに横になりながら、川口さんはスタッフとモニターを見て自身のポジションを入念にチェック。手の位置や体の角度などを監督と細かくすり合わせながら、順調に撮影が進んでいきます。そんな、ある撮影の合間での1コマ。態勢を崩して良いとスタッフに言われると、スッと肘を曲げて身体を安定させる川口さん。その姿がまるで…「スフィンクスみたいですね!」とスタッフがつぶやくと、モニターに映っている自分の姿を見て、思わず川口さんも笑ってしまいました。
また「素に近い姿だったと思います」とインタビューでも答えていた川口さんの演技でしたが、「少しいたずらっぽい笑みで」、「目線をもう少し右上で」など、映り方について監督からの演技に関するリクエストも注文も広がっていきました。それでも即座に対応していき、スタッフからは全員「素晴らしい!」という声が。また「止まりませんな~」というセリフをつぶやくシーンでは、川口さんのあまりの可愛さに、監督が「はい、カットー!」と声掛けする前に、つい「はい、可愛いです!」と心の声が漏れてしまい、スタジオからは笑い声で包まれました。
【川口春奈さん 撮影後インタビュー】
Q. 撮影を終えての感想を教えてください。
川口さん:今日の撮影は、ずっとベッドの上でゴロゴロさせていただいたので、非常にリラックスしてできました。
(スタッフ:かなり素に近い様子かと思ったのですが、普段はいかがですか?)
今日みたいに、スマホ見ながらダラダラゴロゴロしていますね。(なので撮影は)すごくオフな感じで(演技が)できました。
(スタッフ:また、Qoo10などスマホで見ていたら、いつの間にか時間が経っている…というくらい、普段過ごされることはありますか?)
自分のSNSを更新したり、みんなの投稿を見たり、そしてLINEなどいろいろやっていたら、もうそれだけであっという間に時間経ってるなっていう気はします。Qoo10でのネットショッピングも、もちろんそうですね。
Q. セリフに“こりゃ止まりませんな~”という部分があります。川口さんは時間を忘れてついつい止まらずやってしまうことはありますか。
川口さん:別の撮影で、久々に(梱包材を)プチプチしていました。やっぱりあれ、プチプチしてしまいますよね。また後日、家にプチプチできる梱包材があったので、それをひたすらプチプチと無心にやってました。無の時間も悪くないなって思いました。
Q. Qoo10は、今年度から「お買い物と、あそぼう。」というブランドコピーに一新しました。川口さんはQoo10でお買物する時に、どのような気持ちでお買物されますか?
川口さん:やっぱり「メガ割」とか聞くだけで、「まじかっ」ていうわくわくする気持ちになりますし、必ず買うかどうかは置いといたとしても、(商品を)見ているだけでも楽しいです。本当に品ぞろえがすごい幅広いので、見てるだけで楽しく、それこそわくわくするなっていうのは思います。これを絶対買おうと思っていなくても、見てるだけで楽しかったり、また買うつもりなかったのに(良い商品に出会えて)買ってしまったり、ということも常日頃ありますね。
Q. 昨年から「Q Only」(Only Qoo10)という、Qoo10以外では購入できない、Qoo10で独占してお客様に提供している貴重な限定企画商品が販売されています。
この“Only”を“自分だけ”と置き換えて質問しますが、例えば川口さんが旅行するとき、自分だけのこだわりポイントがあれば教えてください。
川口さん:基本、ズボンなどは一、二着ぐらいで、上(の洋服)は日数分持って行きますが、なるべく荷物を少なくしたいので、本当ちっちゃくちっちゃくまとめて小分けにして、なるべく荷物の量を抑えます。あと、現地でさいあく買うこともできるので。荷物は最小限であるように意識していますね。
ちなみに食事は、やはり楽しみの一つでもあるので、行き当たりばったりで(お店に)行くのではなくて、いろんな各地で周辺で探したり、本を見て探したりします。その場所の、その土地のご飯を食べたいなって思っています。
【出演者プロフィール】
■川口春奈(かわぐち はるな)
生年月日:1995年2月10日
出身地 :長崎県
身長 :166cm
2009年「東京DOGS」で女優デビューし、2011年には「桜蘭高校ホスト部」で連ドラ初主演を果たす。その後は2017年映画「一週間フレンズ。」、2019年映画「九月の恋と出会うまで」、2020年ドラマ「極主夫道」、2021年ドラマ「着飾る恋には理由があって」、2022年連続テレビ小説「ちむどんどん」、大ヒットドラマ「silent」など、映画やドラマへ出演する他に、「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」レギュラーや「第72回NHK紅白歌合戦」の司会、YouTubeチャンネル「はーちゃんねる」など幅広く活躍。
【本CMイラストレーター/タイアップアーティスト プロフィール】
(イラストレーター)NA2.SHI
クリエイティブディレクターとしてECブランドのクリエイティブを経験後2020年よりSNSを中心にイラストレーター活動を開始。
「90年代~2000年代」×「ストリート」をモチーフにノスタルジックを感じる女性などを描く。JR博多シティアミュプラザ博多「ニューノーマル研究所」イメージイラストや「エビスビールpresents Color Your Time」広告ビジュアルの制作などを担当。
(アーティスト)神山羊
動画・SNSシーンを中心に話題を呼び起こしている新時代の音楽家。様々な音楽要素をジャンルレスに横断した楽曲が日本のみならず海外からも支持を受けており、2018年に初めて投稿した楽曲「YELLOW」は、YouTube再生数1億回を突破。アーティストへの楽曲提供、ドラマの劇伴など幅広い活動を行っている。
Qoo10メガ割 ナイトルーティン篇 CMソング
楽曲名 :ナイトスイミー
作詞・作曲・編曲:神山羊
【メガ割/Qoo10について】
2023年6月1日(木)から6月12日(月)に、Qoo10最大のショッピング祭り「メガ割」を開催します。期間中、「メガ割」対象商品が20%OFF(最大1万円引き)になるクーポンを発行し、定番商品から話題の新商品まで数多くの品揃えで、お得に商品をご購入いただける独自のショッピング体験をご提供します。
「Qoo10(キューテン)」は、eBay Japan合同会社が運営する、“楽しさを仕掛け、喜びを届ける”をコンセプトとしたオープンマーケットプレイスです。2010年に運営を開始した「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・家電・モバイル・日用品・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます。
そしてこの度Qoo10では、新ブランドコピー「お買い物と、あそぼう。」を策定いたしました。楽しさと喜びにあふれた買い物体験を提供する、という、Qoo10が大切にしつづけている本質的な価値。お客様にワクワクしていただきながらお買い物を楽しんでいただく姿を想像できるコピーとすることを目指しました。軽やかで親しみやすいワーディングにより、Qoo10がお客様に提供したいと考えている楽しいショッピングを表現しています。
- カテゴリ:
- 告知・募集
- ジャンル:
- 芸能 その他ライフスタイル その他IT・インターネット
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)