『推しといつまでも』(TBS系全国ネット)6/12放送回では 9歳のサッカー少年がサッカー元日本代表・槙野智章をおもてなし!
9歳のサッカー少年から槙野智章へ…手作りのおもてなしにスタジオ号泣!
ファンが“推し”を自宅に招き、感謝のおもてなしをする企画<推しが我が家にやってくる>が話題沸騰のバラエティ『推しといつまでも』。6月12日(月)放送回でおもてなしを受けるのは、サッカー元日本代表・槙野智章!「将来は槙野JAPANでプレーしたい」と願う小学3年生の男の子が準備した、“好き”の想いがあふれるおもてなしにスタジオ陣もみな感涙!
■「槙野JAPANに、と言ってくれたのはちはやくんが初めてです」
今回の“推しゲスト”は元プロサッカー選手・槙野智章さん。2006年にプロ入りし、2009年に日本代表初招集。2018年のロシアW杯でチームの躍進を支えるなどサッカー界のために尽くし、2022年末に現役を引退後は「日本代表の監督になりたい」という新たな夢のため奮闘中です。
そんな槙野さんを推すのは、神戸在住・小学3年生のちはやくん(9)。「将来、槙野JAPANでプレーしたい」と願うサッカー少年が、家族の協力のもと、あこがれの槙野を自宅でおもてなし!槙野さんのサッカー歴から好きな食べ物、行きつけのお店まで集められる限りの情報をまとめたちはやくん特製“槙野さんノート”をもとに、手作りの料理やオリジナルゲームを準備します。
「槙野JAPANに、と言ってくれたのはちはやくんが初めてです」。そう語る槙野さん自身、プロサッカー選手を目指したきっかけは、あこがれのスター選手の一言。小学校1年生の時に、森保一氏(現・日本代表監督)に「頑張ればプロになれるよ」と声をかけてもらったことが、すべてのはじまりだったといいます。「森保JAPAN」でプレーし、時を経て“声をかけられる側”から“かける側”に転じた今、「槙野JAPANでプレーしたい」というちはやくんの夢を聞いて槙野は何を想うのか――。時を超えた2人のサッカー少年の特別な1日と、その準備の日々に密着します!
■川島明「こんなぜいたくな!」槙野による超スペシャルな“お返し”とは!?
「どちらかというと僕、現役時代は“ヒール役”だったので…」。不安そうな表情でファンの自宅へと向かった槙野さんを待っていたのは、ちはやくんによる真ごころのおもてなしでした。一生懸命考えたオリジナルゲームは成功するか!?槙野さんの好物を調べて作った手料理の味は!?ドキドキで迎えたおもてなし当日の様子に、MCの指原も「今回本当にヤバイ。泣きすぎてもう涙残ってません!」と大号泣!スタジオ全体を感動で包んだおもてなしの全容は必見です!
そして最後には、槙野からも粋な“お返し”が…!古巣・ヴィッセル神戸の全面協力のもと行われた奇跡の“お返し”に川島は「こんなぜいたくな!」とおののき、ゲスト・小山慶一郎(NEWS)も「ピュアな気持ちを思い出させてもらいました」と涙…。槙野さんがこっそり準備したのは、ヴィッセル神戸のホームスタジアム・ノエビアスタジアム神戸の見学ツアー!さらにグラウンドに出ると本気のマンツーマン指導が!サッカーファン垂涎の超スペシャルなお返しのラストには感動のゴールが…。
■槙野智章 SPインタビュー「ファンは“成長させてくれる存在”です」
スタジオ収録を終え、「(この番組は)ほかのスポーツが好きな方にも届くものがあると思うし、“夢を追うことの大切さ”っていう点でもすごく響くものがあると思う」という槙野さんから、視聴者へのスペシャルメッセージも到着!ファンとの1対1の交流という特別な経験を経て、槙野が語ったこととは?
――番組からオファーを受けた時の感想をお聞かせください。“推してくれる方からおもてなしを受ける番組”という企画をお聞きになって、どんな印象を持たれましたか?
正直、不安でしかなかったんです。僕はどちらかというと喜ばせるとか、そういうこともやってきたけれど、そのことに対して「そんなことするな」「サッカーだけやれ」っていう声も多くて…。人とは違うこと、目立つことをやっていたので、好きでいてくれているというより「いらんことするな」っていう声のほうが多いような気がしていて、本当に僕のことを好きでいてくれるのかな、そういう人っているのかなと思っていたので、すごく最初は不安でした。もしかしたら「なんでお前そういうことやってきたの?」とか、言われるんじゃないかと。行く前のロケバスでも言ってましたもんね、「本当に俺のこと好きなのかな」とか。
――今回、ファンの方の“おもてなし”を受けて、いかがでしたか?
僕も自分のことってあまりわかっていなくて、ファンの方だからこそ知っていることっていうのがたくさんあって。狙ってやっていることではなかったので、「ファンの方から見えている自分ってこういう感じなのか」と意外でしたし、受け取る側のファンの方がそういうふうに思ってくれているなら良かったな、とすごく嬉しかったです。
――今回以外に、ファンの方との交流の中で印象に残っているエピソードを教えてください。
僕、18歳でプロになったんですけど、プロになりたての頃にコンビニで一日店長っていうのをやらせてもらったんです。その時に集まってくれたのが5人で、そのうちの一人の方が、僕が18歳でプロになってから17年間、ずっと僕のことを応援してくれて、イベントがあると全部家族で来てくれたんです。最初から最後まで。
――改めて、槙野さんにとってファンの方ってどういう存在ですか?
“成長させてくれる存在”です。いい意味でも、悪い意味でも僕のことを見てくれている、知ってくれているっていう。そういう声って、けっこうダイレクトに届くんですよ。だからその人のために頑張ろうとか、もし残念な気持ちにさせてしまったならもっとちゃんとやらなきゃいけない、っていう気持ちにもなりますし。成長させてくれる存在ですね。
――ご自身は、“推している存在”はありますか?
僕、コーヒーが好きでして。近所のお店にコーヒーを淹れてくれるイタリア人の方がいるんですけど、僕の“推し”はその方のコーヒーですね。僕の好みに絶妙に合わせてくれるので、わざわざ遠回りして買いに行くぐらい大好きです。いろんなコーヒーを飲んできましたし、家にもコーヒーマシンがありますけど、自分で淹れるのとプロが淹れるのは全然違います。その人のコーヒーが飲みたくてそのお店に行っているので、その人のコーヒーが僕にとっての“推し”ですね。
――では最後に、番組の見どころを教えてください。
僕はたまたまサッカー選手で、サッカーが好きで、今回“サッカー選手になりたい”という少年のところに行きましたけど、ほかのスポーツが好きな方にも届くものがあると思うし、もっと広い視点で見ると“夢を追うことの大切さ”っていう点でもすごく響くものがあると思うので、人生に迷っているというか、目標や夢を見つけられてないという方に、ぜひ見ていただきたいです。見ていただいたら何かいいきっかけになるんじゃないかなと思います。
【番組概要】
[タイトル]「推しといつまでも」
[放送日時]6月12日(月) 午後10:00~10:57 MBS/TBS系列全国ネット
[出演者] MC :指原莉乃、川島明(麒麟)
レギュラー :有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
“推しゲスト”:槙野智章
スタジオゲスト:小山慶一郎(NEWS)、陣内智則
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- 芸能 その他エンタメ その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)