ルネサンス高校グループで「オーバーウォッチ 2コース」を開始...

ルネサンス高校グループで「オーバーウォッチ 2コース」を開始  ~話題のアクション・シューターゲームを 全国のeスポーツコースでスタート~

ブロードメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:橋本 太郎)は、この度、基本プレイ無料の進化し続けるチーム対戦型アクション・シューターゲーム『オーバーウォッチ 2』を教材とした「オーバーウォッチ 2コース」を、2023年6月よりルネサンス高校グループeスポーツコースで開始いたしました。

全国のeスポーツコースの7キャンパスで導入いたします。


ルネサンス高校グループで「オーバーウォッチ 2コース」を開始


(C)2023 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC. ALL RIGHTS RESERVED.



■オーバーウォッチ 2コース概要

実施キャンパス:池袋キャンパス、新宿代々木キャンパス、横浜キャンパス、

        梅田eスポーツキャンパス、なんばeスポーツキャンパス、

        名古屋栄キャンパス、博多キャンパス

対象     :当校eスポーツコース生

内容     :『オーバーウォッチ 2』を教材にして戦略的な

        チームプレイを学び、「英語能力」「強いメンタル」

        「コミュニケーション能力」「戦術・戦略力」を身につけます。

        グループ校内でオーバーウォッチ 2大会の

        イベントも開催する予定です。

お問い合わせ :TEL : 0120-526-611

        Mail: bm_dept300-002-5@broadmedia.co.jp



■オーバーウォッチ 2を採用した背景

『オーバーウォッチ 2』は、全世界で5,000万人以上のプレイヤーを持つ『オーバーウォッチ』の続編で、5対5で対戦するチーム対戦型アクション・シューターゲームです。戦略的なチームプレイを必要とするため、1人だけが上手くても勝つことはできず、勝つために重要なのはメンバー同士のコミュニケーション、作戦などの事前の打ち合わせ、リアルタイムで発生する事象に対しての対応能力などです。強いメンタルの醸成やコミュニケーション能力、マルチタスク能力(戦術・戦略力)は、ルネサンス高校グループeスポーツコースで習得を目指している、社会で活躍するために求められる能力であり、当校eスポーツコースの教材として適していると判断しました。また、『オーバーウォッチ 2』は競技も盛んなため、自分で目標を定め、そのゴール地点に到達するためのプロセスを考える経験を多く得られ、目指す能力を習得しやすいと考えています。



■オーバーウォッチ 2コース詳細

ルネサンス高校グループeスポーツコースの「オーバーウォッチ 2コース」は、プレイ経験の全くない初心者でも大会に出て活躍できるようになるよう、段階的な育成に重点を置き、3段階のレベル別カリキュラムにより、初心者から上級者まで生徒一人ひとりの成長レベルに合わせたフォロー体制となっています。ゲームの基本的な技術指導のほかに、試合に対しての戦術・戦略を講師と生徒で話し合うことで「コミュニケーション能力」と「マルチタスク能力(戦術・戦略力)」を身につけることができます。また、大会等で緊張しないためのルーティンや考え方、味方の士気をあげる声掛け方法など、モチベーションの維持やネガティブな感情の制御を訓練することで「強いメンタル」と「コミュニケーション能力」が培われます。さらには、『オーバーウォッチ 2』の試合中によく使われている英語を勉強して、実際に試合中に英語で話をしたり、パッチノートを英文のまま見て翻訳することで「英語能力」の向上にも期待ができます。


当校eスポーツコースの講義は、「英語能力」「強いメンタル」「コミュニケーション能力」「マルチタスク能力(戦術・戦略力)」の4つの柱を軸にした、独自のものになっています。それは単にプロゲーマーになることを目指すだけではなく、eスポーツで身につく技能には、社会で活躍するうえで普遍的な価値があると捉えているからです。ゲームで勝とうと模索するなかで、瞬時に変わる状況に対して強いメンタルを維持し、仲間とコミュニケーションを取りながら臨機応変に対応し、ゲーム(ビジネス)の戦略的な目的を達成すること、そのノウハウを実生活へ活かすことを目指しており、将来的に生徒たちが社会に出て、どのように活躍していくかという生徒自身の成長に重点を置いているオリジナルの内容となっています。


当社は今後も在校生の学びの幅を広げ、卒業後の夢の実現をサポートできる体制を強化してまいります。



【ルネサンス高校グループのeスポーツコースについて】

https://www.r-ac.jp/curriculum/esports/

学校のあり方にも多様性が必要と考え、学校側が生徒のおかれている状況を柔軟に考えて教育を実践することをめざし、構造改革特別区域法に基づき内閣府によって認定された教育特区に、独自のオンライン学習ツールで時間と場所にとらわれることなく学べる、広域通信制・単位制のルネサンス高等学校(2006年4月)、ルネサンス豊田高等学校(2011年10月)、ルネサンス大阪高等学校(2014年4月)を開校し運営しています。


2018年4月に日本初の高等学校によるeスポーツコースを、ルネサンス大阪高等学校で開講。初年度から大きな反響があり、翌2019年4月に梅田eスポーツキャンパスに拡大移転。その後も定員を越える応募があり、新宿代々木キャンパス、横浜キャンパス、名古屋栄キャンパス、なんばeスポーツキャンパス、博多キャンパス、池袋キャンパスと拠点を拡大し、2023年4月時点で全国7拠点においてeスポーツコースを提供しています。(※eスポーツコースは面接指導(スクーリング)や特別活動には含まれません。)


当コースの目的は「ゲームを通して社会性を身につける」ことです。論理的思考、問題解決力、英語、メンタル&コミュニケーションなどゲーム以外の講義にも力を入れていることが大きな特徴です。eスポーツを通して将来の夢を描くことを楽しみ、目標に向かって進む力を身につけることができる点にご賛同をいただいています。



【オーバーウォッチ 2とは】

『オーバーウォッチ 2』は基本プレイ無料のチーム対戦型アクション・シューターゲームです。明るい近未来を舞台とした「オーバーウォッチ 2」では、強化兵、科学者、サイボーグ、オムニックなど個性豊かなヒーローたちが、実在のロケーションをモデルにした美しいマップで火花を散らします。30人以上いるヒーローたちは、誰もが強力なアビリティや武器を備えています。バリエーション豊かで生き生きとしたマップで繰り広げられるバトルでは、チームと協力し、状況に合わせて臨機応変に立ち回ることが勝利のカギを握ります。


オーバーウォッチ 2公式サイト : https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/

オーバーウォッチ 2公式Twitter: https://twitter.com/jpPlayOverwatch



【ブリザード・エンターテイメント(Blizzard Entertainment)について】

「Warcraft(R)」、「Overwatch(TM)」、「Diablo(R)」、「StarCraft(R)」などの大ヒットゲームシリーズで知られるBlizzard Entertainmentは、Activision Blizzard(NASDAQ: ATVI)の子会社の一つであり、エンターテイメント体験の開発・販売の第一人者です。Blizzard Entertainmentは、過去30年間にわたって業界で高い評価を獲得し、ジャンルを創出した名作を作り続けており、これまでに複数のゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。Blizzard Entertainmentは、世界中で数千万人のプレイヤーを魅了し、そのタイトルはPCのBattle.net(R)、Xbox、PlayStation、Nintendo Switch、iOS、Androidでプレイ可能です。


公式サイト: https://www.blizzard.com/ja-jp/


その他、記載されている会社名およびサービス名等は、各社の商標または登録商標です。

本リリースのURL: https://www.broadmedia.co.jp/news/2023/06/14-002293.html

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報