<業界初※>最新のAI技術「NeRF」を使用した観光地紹介旅...

<業界初※>最新のAI技術「NeRF」を使用した 観光地紹介旅コラム“一日で名古屋を満喫! ワンデートリップで「名古屋の魅力を再発見」”を7月25日に公開

次世代XRエンジニア「Aster」氏とコラボ

ビッグホリデー株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:岩崎 安利)は、このたびNeRF技術の分野において幅広く活躍されている次世代XRエンジニア「Aster」氏とのコラボ企画、NeRF(ナーフ)動画・観光地紹介旅コラム“一日で名古屋を満喫!ワンデートリップで「名古屋の魅力を再発見」”を2023年7月25日に公開いたしました。

ビッグホリデーは、NeRFの技術を用いて各観光地の魅力をリアルで尚且つインパクトのある視覚的イメージとともに発信することで、旅行先に興味を持たせ、旅行を思い立つきっかけ・動機を提供いたします。(※当社調べ)


NeRF動画旅コラムイメージ 1

NeRF動画旅コラムイメージ 2


▼一日で名古屋を満喫!ワンデートリップで「名古屋の魅力を再発見」はこちら

https://bigs.jp/travelblog/article/tokai/20230707_nagoyaonedaytrip.html


撮影イメージ


今回制作した旅コラム内では、名古屋城・中部電力 MIRAI TOWER・オアシス21・ランプライトブックスホテル名古屋の4スポットの動画がNeRF技術によって制作されました。現場では一眼レフにより数千枚単位で撮影が行われ、その後AIの生成により自由視点によるダイナミックなカメラワークを実現しています。



■そもそもNeRF(ナーフ)とは

Neural Radiance Fieldsの略で、さまざまな角度から撮影した複数の画像データからシーンの3D形状をAIの力で生成する手法です。

ディープラーニングを利用して2Dの画像群から3Dのシーンを再構築し、視線の方向と3D空間の位置に基づいて色と透明度を生成。これにより、実際は撮影されていない視点からのシーンを作成できます。

360°撮影では写真そのものを見ているのでリアルではあるものの、視点を移動させることはできません。NeRFの技術により今回のような観光スポットの広域な空間でも視点を自由に移動させて対象物を見られるようになります。



■次世代XRエンジニア「Aster」氏

名城大学ITコミュニティ「Idea×Tech」代表。

NeRFを使って誰もが魅了する映像・作品を作り、最新のNeRF技術や使い方のコツなど、NeRFに関する情報を発信。AR・MRのソフトウェア開発など、近未来な世界の実現を目指す次世代XRエンジニアとして活躍されています。今回のコラボでは、現場での撮影からNeRF動画制作まで一連の工程に携わっていただきました。


Aster氏


▼Aster氏Twitter

https://twitter.com/Aster_NeRF



■NeRF動画の特徴とメリット

1) 3次元の再現性

NeRFは複数の2D画像から3Dのシーンを精細に再現します。視聴者は映像を自分の好きな角度から視聴することが可能になります。


2) 詳細な描写

NeRFは微細なディテールまで表現することが可能です。例えば、髪の毛や布の揺れなど、従来の3Dモデルが不得意だった表現も美しく出力できます。


3) 撮影の自由度

従来の3D映像作成技術では、全方位からの撮影を必要とする「ボリュメトリックキャプチャ」という技術が必要でした。NeRFを用いると持ち運び可能な撮影装置を使うため グリーンバックも不要で、屋外でも撮影が可能です。


4) 広範な応用可能性

NeRFは視点を自由に変えられる3D映像を生成するため、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)などの新しいメディア形式に対応できます。



■観光地紹介動画での効果的な活用シーン

1) 空撮シーン

観光地全体を上空から撮影することで、その地域の美しい景観や特徴を一望できます。NeRFを用いて生成された空撮シーンは、カメラアングルや高さを自由に変更できるため、通常の空撮では難しい視点や動きも表現可能です。


2) 屋内外の切り替えシーン

観光地の建造物や自然の中にある施設など、屋外から屋内へと移動するシーンも効果的です。NeRFは、光の反射や透過を再現することができるため、実際にその場にいるような臨場感を視聴者に提供できます。


3) 異なる時間帯のシーン

朝、昼、夕方、夜など、異なる時間帯の景色を切り替えて紹介することで、観光地の魅力をさらに引き立てることができます。NeRFを用いれば、時間の経過に伴う光の変化や影の移り変わりもリアルに再現できます。


4) 天候や季節の変化

NeRFを活用して、晴れや雨、雪などの天候や春夏秋冬の季節ごとの風景を紹介することで、観光地の多様な表情を伝えることができます。


5) パノラマシーン

NeRF技術を使って、観光地のパノラマシーンを作成することも可能です。これにより、視聴者が自分で視点を操作して周囲の景色を楽しむことができます。


6) 斬新な視点やアングル

観光地の代表的な名所や観光スポットを紹介する際に、通常の動画では表現できない視点やアングルを使用して、新鮮な印象を与えることができます。



ビッグホリデーは、今後とも最新技術を取り入れ情報発信力を強化することで、日本各地域への観光客誘致促進に努めてまいります。


ビッグホリデーロゴ


【ビッグホリデー株式会社】

ビッグホリデーは国内旅行・海外旅行・スキーツアーの企画から販売、催行までを手掛ける総合旅行会社として長年にわたり数多くの旅行やレジャーを提案、実施しております。

2024年には創業60周年を迎えます。これからもお客様に最高の旅行体験を提供することを目指し、常に新しい技術を取り入れサービス向上に努めてまいります。


社名 : ビッグホリデー株式会社

所在地: 東京都文京区本郷3-19-2 ビッグホリデービル

TEL  : 03-3818-5111(代表)

創業 : 1964年4月1日

資本金: 8千万円

登録 : 観光庁長官登録旅行業第576号

資格 : 日本旅行業協会(JATA)正会員

     国際航空運送協会(IATA)公認代理店

     全日本空輸(ANA)指定代理店

     JRグループ委託販売会社

     旅行業公正取引協議会会員

     ボンド保証会員

URL  : https://bigs.jp



■公式SNS・メルマガお得なキャンペーン情報はこちら

https://bigs.jp/special/sns/


本社外観

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報