超特撰松竹梅〈大吟醸〉「磨き三割九分」純金箔入 全量芋焼酎「一刻者」〈極円熟〉(免税店限定カートン入) 免税店(Duty Free Shop)限定 新発売
~拡大するインバウンド需要に対応。和酒のおいしさを世界へ~
宝酒造株式会社は、拡大するインバウンド需要に対応するため、“超特撰松竹梅〈大吟醸〉「磨き三割九分」純金箔入”および“全量芋焼酎「一刻者」〈極円熟〉(免税店限定カートン入)”を、9月26日(火)に免税店(Duty Free Shop)ルート限定で新発売します。
“超特撰松竹梅〈大吟醸〉「磨き三割九分」純金箔入”は、精米歩合39%まで磨き上げてじっくり低温で醸した、華やかな香りが特長の金箔入り大吟醸酒です。パッケージは、「よろこびの清酒」を日本美術の伝統である扇絵をモチーフに表現した、煌びやかで日本らしいデザインです。
“全量芋焼酎「一刻者」〈極円熟〉(免税店限定カートン入)”は、三年以上の年月をかけて貯蔵・熟成した全量芋焼酎「一刻者」原酒の中から、特に口当たりのよい原酒のみを厳選したまろやかさを極めた味わいです。陶器ボトルは、「一刻者」のブランドカラーである浅葱色(あさぎいろ)と、長期間貯蔵し熟成したイメージのデザインに仕上げ、免税店限定のカートン入りで高級感を演出しています。
当社は、インバウンド向けの“超特撰松竹梅〈大吟醸〉「磨き三割九分」純金箔入” “全量芋焼酎「一刻者」〈極円熟〉(免税店限定カートン入)”を免税店(Duty Free Shop)ルート限定で新発売することで、「松竹梅」および「一刻者」ブランドのグローバル化を推進して参ります。
宝グループは、世界の人々に日本食・和酒を通じて豊かな食生活をお届けすることで、Visionに掲げる「Smiles in Life~笑顔は人生の宝~」の実現を目指します。
“超特撰松竹梅〈大吟醸〉「磨き三割九分」純金箔入”は、精米歩合39%まで磨き上げてじっくり低温で醸した、華やかな香りが特長の金箔入り大吟醸酒です。パッケージは、「よろこびの清酒」を日本美術の伝統である扇絵をモチーフに表現した、煌びやかで日本らしいデザインです。
“全量芋焼酎「一刻者」〈極円熟〉(免税店限定カートン入)”は、三年以上の年月をかけて貯蔵・熟成した全量芋焼酎「一刻者」原酒の中から、特に口当たりのよい原酒のみを厳選したまろやかさを極めた味わいです。陶器ボトルは、「一刻者」のブランドカラーである浅葱色(あさぎいろ)と、長期間貯蔵し熟成したイメージのデザインに仕上げ、免税店限定のカートン入りで高級感を演出しています。
当社は、インバウンド向けの“超特撰松竹梅〈大吟醸〉「磨き三割九分」純金箔入” “全量芋焼酎「一刻者」〈極円熟〉(免税店限定カートン入)”を免税店(Duty Free Shop)ルート限定で新発売することで、「松竹梅」および「一刻者」ブランドのグローバル化を推進して参ります。
宝グループは、世界の人々に日本食・和酒を通じて豊かな食生活をお届けすることで、Visionに掲げる「Smiles in Life~笑顔は人生の宝~」の実現を目指します。
■商品概要
商品名:①超特撰松竹梅〈大吟醸〉「磨き三割九分」純金箔入
②全量芋焼酎「一刻者」〈極円熟〉(免税店限定カートン入)
品目:①日本酒 ②単式蒸留焼酎(本格焼酎)
アルコール分::①15度 ②27度
原材料:①米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール/金箔 ※精米歩合39%
②さつまいも(南九州産)、いも麹
酒質:①日本酒度+1 /酸度1.0
容量/容器:①680ml/ガラス壜(カートン入) ②720ml/陶器(カートン入)
梱包:①②6本段ボール箱入
参考小売価格:①3,500円 ②10,250円
発売地域:空港等の全国の免税店(Duty Free Shop)
※消費税免税店(Tax Free Shop)は対象外
※①は宝酒造インターナショナル(株)にて海外でも販売
発売日:2023年9月26日(火)
②全量芋焼酎「一刻者」〈極円熟〉(免税店限定カートン入)
品目:①日本酒 ②単式蒸留焼酎(本格焼酎)
アルコール分::①15度 ②27度
原材料:①米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール/金箔 ※精米歩合39%
②さつまいも(南九州産)、いも麹
酒質:①日本酒度+1 /酸度1.0
容量/容器:①680ml/ガラス壜(カートン入) ②720ml/陶器(カートン入)
梱包:①②6本段ボール箱入
参考小売価格:①3,500円 ②10,250円
発売地域:空港等の全国の免税店(Duty Free Shop)
※消費税免税店(Tax Free Shop)は対象外
※①は宝酒造インターナショナル(株)にて海外でも販売
発売日:2023年9月26日(火)
■参考データ
<2023年の訪日外客数>
2023年7月の訪日外客数は、2019年度比の約8割まで回復した。
2023年1~7月のトップ3は韓国、台湾、米国。8月10日付の中国における海外旅行制限措置の撤廃に伴い、8月以降のさらなる回復が見込まれる。
2023年1~7月のトップ3は韓国、台湾、米国。8月10日付の中国における海外旅行制限措置の撤廃に伴い、8月以降のさらなる回復が見込まれる。
<コロナ前の国別訪日観光客数と購入単価>
2019年の観光客数は、トップ3の中国・韓国・台湾で全体の三分の二を占める。
特に中国人は購入者単価が高く、中でも「酒類」の購入者単価が高い。
特に中国人は購入者単価が高く、中でも「酒類」の購入者単価が高い。
<訪日外国人がお土産用に購入した酒類>
訪日外国人が他人に渡すお土産として購入した酒類のトップは「日本酒」。
「焼酎」も近年人気のウイスキーと僅差の4位。
「焼酎」も近年人気のウイスキーと僅差の4位。
<訪日外国人が日本酒を購入する際に重視するポイント・魅力>
訪日外国人が日本酒を購入する際に重視するのは、精米歩合(※)。
金箔入の日本酒については、8割以上が魅力的だと感じている。
金箔入の日本酒については、8割以上が魅力的だと感じている。
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)