デート代の支払い配分や本音を男女1,000人に調査を実施 「MoneyGeek」にて調査結果を発表
株式会社モデル百貨(本社:長崎県佐世保市、代表取締役社長:中島 洋三、以下「モデル百貨」)は、「MoneyGeek」にて、パートナーのいる男女(社会人)1,000人に対して調査を実施。「デート代は男性が支払うべき」という風潮に対する意識調査をはじめ、実際のデート代支払い配分や、支払い配分に対するホンネなど、デート代に関するさまざまな調査結果を紹介しています。
<記事リンク>
「男女1,000人「デート代の割り勘」事情を調査!男性が多く支払う風潮は根強いが、割り勘を望む女性も37%」
https://www.nc-card.co.jp/media/column/date-money-warikan/
■アンケート調査の背景
かつては「デート代は男性が支払うもの」という風潮が強く、実際にデート代を多く(あるいは全額)支払っていた男性も多かったのではないでしょうか。
しかし時代は変わり、価値観も多様化しています。そこで現代ではどう変化しているかを調査してみました。
本記事では、パートナーのいる社会人(独身)男女1,000人にアンケートを実施。飲食費や遊興費など、ジャンル別にデート代の支払い配分について聞いてみました。さらに、この支払い配分についてのホンネもまとめています。
【調査概要】
調査対象 :パートナーのいる社会人の男女1,000人(男性488人・女性512人)
調査地域 :全国
調査期間 :2023年8月7日~8月11日
調査主体 :MoneyGeek編集部
調査委託先:アイブリッジ株式会社
■アンケート調査記事でわかること
・「デート代は男性が支払うべき」という風潮に対しては62%の男女が同意派
・飲食費や遊興費は男性が全額、もしくは多めに支払うケースが多い
・マイカーを使うデートの場合は所有者が支払うケースが多い
・デート代の支払い配分について37%の女性は割り勘を希望
そのほか、年代別や交際期間別の意見をはじめ、デート代の支払い配分についてパートナーと話し合っているかどうかなどの調査結果もまとめています。
■アンケート調査の結果
記事で紹介する調査結果の一部をご紹介します。
まず「デート代は男性が支払うべき」という風潮についての意識調査を行ったところ、「ある程度は同意」がもっとも多く(男性44%・女性47%)、「同意する」という回答と合計した同意派の割合は男女ともに62%という結果になりました。
●飲食費の支払い配分
レストランや居酒屋など、飲食費の支払い配分について聞いたところ、男性は「自分が全額」「自分が多め」と回答した人の合計が70%、女性は「パートナーが多め」「パートナーが全額」と回答した人の合計が51%となりました。
本記事では飲食費の他に、遊興費やマイカーを使ったデートの交通費についても支払い配分を調査しています。
●支払い配分に対するホンネ
現在のデート代の支払い配分について「自分はどうしたいか」を聞いたところ、男性で一番多かったのは「自分が全額でも問題ない」の44%、女性は「割り勘がいいと思う」の37%でした。
「男性が支払うべきという風潮」があることには男女ともに同意しているものの、「自分としてはどうしたいか」については、割り勘を求めている女性が37%いることが印象的です。
本記事では「なぜそうしたいのか」についても調査しています。
●デート代の支払いルールについて話し合っているか
デート代を支払う配分について「パートナーと話し合いルールを決めているか」を聞いてみたところ、一番多かったのは「話したことはない」48%でした。
「話したことはあるがはっきりとは決めていない」と回答した人も合計すると、実に80%以上のカップルが明確なルールを決めていないというのもわかりました。
■「MoneyGeek」編集部より
冒頭の意識調査で、「デート代は男性が支払うべき」という風潮に対して、「同意する」もしくは「ある程度は同意する」と回答したのは、男女ともに62%でした。
そしてこの回答を裏づけるかのように、飲食費や遊興費、交通費に対する支払い配分は、男性が全額、もしくは多めという声が多数を占める結果となっています。
支払い配分に対するホンネ(自分はどうしたいか)を聞いてみたところ、男性は多めに支払うことを「問題ない」と回答する人が大多数。一方で、女性のおよそ3人に1人は割り勘を望んでいることもわかりました。
本記事では「なぜ割り勘を望むのか」の理由も詳しく紹介しており、「対等な関係でいたいから」という声が多数でした。
「男性が支払うべき」という風潮に対する感覚と、「自分はどうしたいか」は必ずしも同じではないということが、今回の調査によりわかりました。デート代の割り勘事情は、時代とともに変化し続けているのかもしれません。
■株式会社モデル百貨について
株式会社モデル百貨は、クレジット事業を通じて地域社会の繁栄・発展に貢献することを企業理念とし、長崎県・佐賀県を中心に地域に密着したクレジットカード会社です。
当社で発行しているクレジットカードの最大の特長は、加盟店で「翌月一括払い」を利用すると請求時に利用額の3%が払い戻し(割引)になるサービスで、多くのお客様にご好評を頂いています。
今後も「MoneyGeek」では調査・分析・取材を通じ、生活者の消費や節約を支援するため、経済やクレジットカードにまつわる情報やサービスを提供してまいります。
■本件のお問い合わせ先
MoneyGeek編集部PRチーム
E-mail: moneygeek@nc-card.co.jp
- カテゴリ:
- 調査・報告
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)