「乗換案内」が北海道新幹線の予約連携を開始 検索結果から新青森~新函館北斗間を含むきっぷが購入可能に
ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下 ジョルダン)は、11月7日(火)より、経路検索アプリ・webサービス「乗換案内」と、北海道旅客鉄道株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:綿貫 泰之、以下 JR北海道)が連携し、北海道新幹線の予約連携を開始しました。
これにより、東京~新函館北斗まで、東北新幹線~北海道新幹線をまたぐ区間の予約・購入が可能になります。
「乗換案内」では、東日本旅客鉄道株式会社(以下 JR東日本)が提供するインターネット予約サイト「えきねっと」との連携によって、すでにJR東日本管内の新幹線・特急の予約・購入に対応していますが、今回JR北海道との連携開始により、関東・東北~函館方面への出張や観光、帰省などの移動をより快適にサポートします。
ジョルダンでは、「ジョルダンモバイルチケット」でのデジタル乗車券などの販売をはじめとして、鉄道、航空、高速バス、シェアサイクルなどNEWモーダルを含む様々な交通・移動手段を「検索結果からそのまま予約・購入可能」とすることで、「乗換案内」を通じて誰もが迷わずスムーズに「経路検索→購入→乗車」を行える、シームレスな移動環境の整備と、日本におけるMaaS(Mobility as a Service)の実現を推進していきます。
※上記画面はイメージです。サービスにより表示が異なります。
【ご利用上の注意】
■購入可能列車
北海道新幹線
JR東日本管内の新幹線・特急列車
■購入可能時間
5時00分~23時50分
■購入可能期間
1ヶ月+6日後までの乗車分
■利用条件
「えきねっと」への会員登録/ログインが必要
■製品・サービス概要
【iOSアプリ「乗換案内」】
対応OS :iOS14.0以降
価格 :無料
(Plusモードを利用するには期間に応じたプランの購入が必要です)
入手方法:App Storeにて「乗換案内 ジョルダン」で検索
【Androidアプリ「乗換案内」】
対応OS :Android7.0以降
価格 :無料
(Plusモードを利用するには期間に応じたプランの購入が必要です)
入手方法:Google Playにて「乗換案内 ジョルダン」で検索
(参考)
ジョルダンとは…
1979年12月に設立したジョルダンは、乗換案内を中心とするソフトウェア開発や携帯コンテンツ事業を軸に、旅行業などのビジネスを展開し組み合わせることで、「移動に関するNo.1 ICTカンパニー」としての地位を確立することを経営戦略として掲げています。2023年、乗換案内のサービス提供開始から30周年を迎えました。なお、ジョルダンの主要サービスである「乗換案内」のスマートフォンアプリは累計4,000万ダウンロードを越え、多くのユーザーの「移動」をサポートしています。
■一般の方からのお問合せ先
ジョルダン株式会社
運用部 安田
TEL : 03-5369-4051
FAX : 03-5369-4057
E-mail: norikae-web@jorudan.co.jp
※サービス内容についての問い合わせはメールにて対応します。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)